梅干し|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

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梅干し

健康の話
2015.10.23

こんにちは。おぐらです。

 

今回は「梅干し」についてお話ししようと思います。

 

効能は・・・

  1. 貧血予防

梅干しには鉄分が多く含まれているため貧血を予防してくれます。また、胃酸の分泌を高めるので梅干しに含まれる鉄分をより効果的に吸収することができ、他の食べ物の鉄分の吸収も高めてくれます。

 

  1. 口臭予防

年齢を重ねると気になってくる口臭ですが梅干しがパワーを発揮してくれます。 口臭の原因のひとつは口内が乾燥すること。年齢を重ねると唾液量が減るため口臭に繋がりますが梅干しには唾液を分泌する効果があります。また、口内に存在する細菌も原因のひとつです。梅干しには強い殺菌効果もあるので、ダブルで口臭を抑えてくれます。

 

  1. 若返り

梅干しを食べた時はもちろんのこと、梅干しを見たり酸っぱさを想像するだけで唾液が出てくる方も多いのではないでしょうか。 唾液に含まれるパロチンは若返りホルモンと呼ばれ細胞を活性化させ老化を防ぎ、体の代謝を高めます。

 

  1. アルカリ性食品

健康維持の為には私たちの体を弱いアルカリ性に保つ必要があります。 しかし、ご飯やパンなどの主食や肉や魚などの食品はその多くが酸性食品です。お酒もまた酸性食品です。梅干しは酸っぱいですがアルカリ性食品で、ほんの少し食べるだけで酸性を中和することが出来ます。

 

  1. とげを浮かせる

とげが刺さりなかなか抜けない時は梅干しの肉を貼りつけて 4 ~ 5 時間そのままにしておくと自然に浮いてきます。

 

ちなみに・・・

梅はバラ科サクラ属です。仲間にはアンズとスモモがあります。

 

最後に・・・

梅干しの選び方 

梅干しといってもその種類は様々です。当然、酸っぱい物のほうがクエン酸効果は高いのですが、商品によってクエン酸量も様々でパッケージを見ただけではわかりません。 ただ、目安としてはパッケージの品名と原材料名に注目。実は梅干しには大きく分けて 2 種類あります。 塩だけで漬けた梅干しとその他の調味料が入っている調味梅干し。塩だけで漬けた梅干しの方がクエン酸量が多く、もちろん酸っぱく、塩分が少し多めなので食べ過ぎには注意が必要です。最近は塩だけで漬けた梅干しは少ないのですが、塩だけ使った白干し梅は塩分が 20% 、シソ漬けは 18% 、調味梅干しは 10% と高いので塩分が気になりますが、塩分が高いと防腐の効果も高いです。

 

梅干しが貧血に良いとは全く知りませんでしたが皆さんはご存知でしたか?

体に良い事が多い梅干しですが 1 日の適量は 1 ~ 2 個です。毎日食べて健康で長生きしましょう。

 

 

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