TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2015年 > 10月

ハロウィンだからおかしあげるよ

亀有南口分院
2015.10.31
あげるよ! ...
詳細はこちら

PGとDGは3点 コンバージョンキックは2点

亀有南口分院
2015.10.31

感触を確かめながらボールを2回まわしセット

 

 

助走は後ろへ3歩、左へ2歩

 

 

右手でボールを前に押し出すイメージの動作

 

 

下半身の力を抜く意識をして身体の前で手を組む

 

 

キックの瞬間、前方へ体重移動

 

 

これはラグビーW杯で活躍した日本代表五郎丸選手がキックの前に必ず行う動作です。

お祈りをするかのようなポーズで有名になったこの一連の動作のことをルーティン(routine)と言います。ルーティンとは簡単に言うと「決められた動作、一連の動き」のことを指します。

ここでは五郎丸選手でクローズアップされたルーティンについて少しお話をします。

 

実際にスポーツアスリートがルーティンを行うことで何がもたらされるかと言うとメンタル面にあると考えられています。ルーティンという決められた一連の動作で無駄な動きを省くことによって

・余計なことを考えず集中できる

・常に同じ動作なので失敗しない行動をとっているという自信から実力を発揮できる

・動作に集中することで余計な感情を排除することができ緊張を軽減できる

 

つまりスポーツにおけるルーティンとは『何かの動作を行う前に常に決まった行動を取り入れることで、それが習慣になったとき自然と心理的状態が落ち着く傾向に持っていけるスキル』のことと言えます。

アスリートがルーティンというスキルを習得することで過度の緊張がほぐれたり、自信がよみがえり普段の実力やそれ以上の実力をシビアな場面でも発揮できる心理状態が作れるのです。

 

ちなみに五郎丸選手以外のアスリートでルーティンで有名な選手と言えば

「ルーティンマニア」と呼ばれるほど起床から就寝までほぼ同じ行動をとっていると言われるイチロー選手が有名です。バッターボックスで構えるときユニフォームの袖を引っ張るので有名ですが、実はネクストバッターサークルからバッターボックスで構えるまで約17種類のルーティンを行っているそうです。

また先日世界選手権で団体金メダルを獲得した体操の内村航平選手は、跳馬の直前に腕を伸ばし狙いを定めるかのような仕草をしますが、これもルーティンと言えます。

 

ここまでスポーツアスリートのルーティンについて述べてきましたが、我々の日常生活や仕事でもルーティンを大いに活用することができます。

ビジネスではルーティンワークとも呼ばれますが、ルーティンワークとは「流れがマニュアル化されていて誰でも出来るように仕組み化されている仕事」のことを指します。

クリエイティブさに欠け「誰でもできる仕事」と捉えがちですが、上手に日常に取り入れることで様々な効果を発揮します。

①大切なこと、有意義なことに集中できる

ルーティン・決まり事を設けることで「選択する」ということにかけるエネルギーを削り、本当に大切なことにエネルギーを費やすことが出来る。

②時間を効率的に使える

毎日同じ時間に同じことをするため、規則正しいスケジュールで過ごすことが出来ます。スケジュールがしっかりしていることで迷いがなく、時間の無駄もなくなります。

③難しいことを克服できる

難しいと思われることでもルーティン化することで習慣化できます。決まった作業を毎日やることでその作業が体に強く刻まれ染みつきます。ルーティン化によってその作業をしなければ不快感になり、必ずその行動をとってしまうようになります。朝の早起きやジョギングがそうです。

 

オバマ大統領はグレーか青の2色のスーツしか着用せず、食べる物も迷わないよう何を食べるか決めているそうです。

またFacebook創始者のマーク・ザッカーバーグ氏も着る物に時間をかけないようで毎日同じ服を着るため、同じTシャツを何枚も持っているそうです。

 

実はみなさんも知らず知らずのうちルーティンに近い行動をとっているかもしれません。

自分は施術前に五郎丸選手のようなポーズはとりませんが、日頃のウェイトトレーニングやジョギング、仕事前のストレッチ、食事のメニューなどルーティン化できそうなものが多々あります。

みなさんも自分の行動の中でルーティン化できそうなものを探してみて、その中からしっかりとしたルーティンを身につけ習慣化し、これまでと違った人生を経験してみてはいかがでしょうか?

 

南口院 いたばし

詳細はこちら

実は・・・の、お話

健康の話
2015.10.30

どうも!こんにちは!西川の木村です!

 

今回は、

★身体に悪そうなのに、実は健康にいいもの

★身体に良さそうなのに、実はあまりよくないもの

を、ご紹介したいと思います。

 

★実は健康にいいもの★

◎貧乏ゆすり

貧乏ゆすりをすると、軟骨に刺激が与えられ、

「エコノミー症候群」などの症状に効果が!

 

◎日焼け

ここ数十年で生活スタイル、地球温暖化などで変化はしていきているが

本来、日焼けは健康にいいもので、ほどよく日に浴びないと

ビタミンD欠乏症になってしまう恐れがあるほど。

 

◎ポップコーン

ポップコーンは実は、野菜や果物より体にいいとされています!

食物繊維がたっぷり・ポリフェノールも沢山含まれているそうです!

 

◎朝の営み

夜の営みを朝すると、心地よさをもたらすオキシトシンという化学物質が分泌され、

カップルが1日じゅう親密でいられる。

朝は男性ホルモンが補充されているので

朝から男性をソノ気にさせるのも実は簡単だという。

 

◎アルコール

少量のアルコールを摂るとストレスに強くなり、長寿命効果がある。

人体と似た遺伝子構成を持つ線虫で実験したところ、飛躍的に寿命が伸びた。

 

◎4杯のコーヒー

9万人の女性を26年間追跡調査した結果、

1日4杯以上コーヒーを飲む人は57%も痛風になりにくいことが分かった。

コーヒーは意外と色々な効果がありますよね!

 

◎忘れる

異常な記憶力を持った男性が自分の記憶に振り回されたという事例から研究が進み、

精神の安定には忘却が不可欠だと分かってきた。

(あんまりにも忘れすぎるのはどうかとも思いますが・・・)

 

◎赤肉

鉄分や亜鉛などのミネラルが豊富で、ビタミンBとDを摂取できる。

タンパク質の摂取源としては完璧。

 

◎大きいお尻

お尻に皮下脂肪が蓄積されることでインシュリンに対する反応がよくなり、

糖尿病になりにくいという研究報告がある。

 

◎ビール

ビールを飲むと女性の歯や骨が美しくなるという

研究結果がスペインで報告された。

ビールを習慣的に飲んでいる女性のほうが骨密度が高いという。

 

◎チョコレート

カカオに含まれるポリフェノールは動脈硬化を防ぎ、

抗ストレス効果があり、アレルギーやリウマチにも効果があるとされる。

 

★実は健康に悪いもの★

◎サプリメント

サプリメントに効果があるか、実は医学的にあまり証拠がない。

よほどの栄養失調状態でなければ、ビタミンなどのサプリメントの効果はほとんどない

 

◎スポーツドリンクや炭酸飲料

1日に2本の炭酸飲料を飲んでいる女性の腎臓機能が著しく

低下しているということがわかったそう。

原因は「カロリーオフ」飲料などに使われている人工甘味料

 

◎100%ジュース

濃縮還元ジュースは濃縮の過程で、果物の酵素が失われ、

ビタミンなどの栄養素が変質してしまい、体にはプラスにはなっていなかった

 

最後に・・・

90歳生きたおじいちゃんの名言をみつけたので載せておこうと思います★

 

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。

4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。

友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。

5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。

7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。

10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。

12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。

15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。

17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。

18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。

19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。

ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。

20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。

特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。

22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。

「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

27. いつも「生(せい)」を選ぼう。

28. 何でも誰でも許そう。

29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。

30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。

他の誰も気にしてしない。

33. 奇跡を信じよう。

34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。

36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。

若くして死ぬよりだ。

37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。

39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、

他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。

もうすでに必要なものは持っているものだ。

42. 最高のときはこれから来る。

43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、

着替えて、そして姿を見せよう。

44. 恵みなさい。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

 

深いですね・・・。

あまりに神経質になるのもよくないでしょうけど、

おおざっぱもよくない。自分の健康、人生は自分自身で守っていくしか

ないですね!今日から少し見直そうかなと思います!

詳細はこちら

乾燥肌

健康の話
2015.10.29
これから寒くなっていく時期に入ってきますが、今回は僕自身も毎年悩まされている乾燥肌について書きたいと思います。 同じように乾燥肌で痒いと悩みを抱えている方がいるのではないでしょうか?少しでも緩和できるように対策をとっていきましょう。   ◆冬に皮膚が乾燥する理由は?◆ 冬の季節、多くの人を悩ませる肌トラブルに乾燥肌があります。 冬だから仕方がないと放置しがち...
詳細はこちら

諸行無常

亀有南口分院
2015.10.28
猫かと思ったら猫避けだった...
詳細はこちら

愛犬

西川整骨院・鍼灸院
2015.10.27
みなみせんじゅの本間先生が愛犬をアップしていたので   きむらも 対抗して実家の愛犬をご紹介しようと思います ついでに愛猫もご紹介!                   ◆プロフィール◆ 名前 だい(だ...
詳細はこちら

花粉症~プチ対策法~

Let‘s整骨院
2015.10.27

花粉症は春だけじゃないんです!!

みなさま!!秋の花粉症にご注意しましょう\(^o^)/

 

花粉症の4大症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみといわれています。
その中でも特に鼻づまりはものごとに集中できなかったり、

寝られなくなるなど生活に支障がでますね(´・ω・`)
また、目のかゆみもひどい場合だと痛みを伴うこともあります。
そんな辛い花粉症の症状を少しでも抑えるためにできる対策法を紹介します。

 

■1. 花粉症になる前に予防を!

検査の結果、花粉症と判明したら、早めに薬を処方してもらうと良いでしょう。
花粉の飛ぶ2週間前くらいから第二世代の抗ヒスタミン薬などを飲めば、

症状はぐっと軽くなります。
また、甜茶は花粉症対策として抗アレルギーに効果があるといわれています。
甜茶の成分の甜茶ポリフェノールがヒスタミンの分泌を抑え、

花粉症などのアレルギーに良いとされているのです。

■2. 外出するときは完全防備で

外出する際には、髪の毛に花粉がつかないように帽子を被ったり、

吸い込まないように花粉マスクをして外から侵入する花粉をしっかりガードしましょう!
目に花粉が入らないようにサングラス、花粉症対策めがねをかけると良いでしょう。
またスカートよりはズボンを履くのをおすすめします!!
スカートが揺れると、布地に付着した花粉が舞い上がってしまうからです。
レインコート、スカーフなどツルツルした生地のもので体を覆うのも効果的です。
ちなみにバッチリメイクだとファンデーションに花粉がついてしまう恐れがあるので、

なるべくナチュラルメイクで出かけましょう(*´ω`*)

■3. 外出後はケアを忘れずに

外出後は手洗い、洗顔、うがいの徹底を。
おすすめは「鼻うがい」!!
洗面器にぬるま湯を張って塩小さじ2杯を溶かし、これを片方ずつ鼻に入れては出す。
さらにシャワーを浴びれば完璧です(=゚ω゚)ノ

 

 

■4. 部屋の掃除で花粉を除去

日ごろのこまめな部屋の掃除も重要です。
花粉がフィルターを通して排気とともに散らばりやすい掃除機より、拭き掃除がおすすめ☆
カーテンなどには花粉ガードスプレーをすると良いでしょう。
また、空気清浄機も使うとなおよしです(*’ω’*)

■5. 草の生い茂る場所は避ける

花粉の飛ぶ植物が生えている野原や草むら、空き地、山などには

極力行かないようにしましょう。
特に風の強い日や、晴れた日は花粉が飛び回っているので要注意。
雨の日は花粉が飛びにくいので、

花粉症のひどい人は雨の日に出かけることをおすすめします\(^o^)/

■6. 最終手段はアロマテラピー

たくさん対策をしたけど、花粉症の症状が出てしまう人にはアロマテラピーがおすすめ♪
アロマポットを使っても良いし、もっと手軽にマグカップにお湯を注ぎ、

オイルを垂らして蒸気を吸い込んでも良いでしょう(*’▽’)
ティーツリー、ユーカリ、ペパーミントを使うと、鼻づまりもすっきり解消します。
目がかゆいときは、洗面器のお湯や水にオイルを落として混ぜ、

これでおしぼりを作って目に当てましょう。
特に、ラベンダーが効果的なようです!!

■最後に

花粉症はひどくなると完治しにくいですが、

対策を取らなければもっとひどくなってしまいます(´・ω・`)
今回紹介した対策を必ず行って、秋花粉の辛い時期を乗り越えましょう!!

Let’s整骨院  齋藤

詳細はこちら

愛犬

南千住院
2015.10.26
こんにちは!どうでも良い事だとは思いますが僕の家の犬を簡単に紹介したいと思います。 ◆プロフィール◆ 名前 らん 犬種 ポメラニアン(体重が2㎏ちょいしかないのでよくチワワに間違えられます) 性別 ♀ 年齢 6歳(人間年齢約40歳) 誕生日 10月23日 毛の色 クリーム(らんの親はクリームだったが、らんはオレンジ色に育ちました・・・笑) 好きな食べ物 りんご プロフィー...
詳細はこちら

汗について【2】

健康の話
2015.10.26

おはようございます!杉山です。

先週に引き続いて今回も「汗」についてです!

 【2】良い汗をかくために

“良い汗”をかくためには生活そのものを改善する必要があります。



生活で気をつけるポイント

  1. 冷房をなるべく使わず、扇風機やうちわなどを利用する。また、冷房を使うときは外気との温度差を5度以下にする。
  2. ウォーキングなど適度な運動を行う。
  3. ショウガやくずなど体を温める食品を積極的に摂る。
  4. シャワーではなく、ぬるめのお湯にゆったりと浸かって体を温める。

※高温の全身浴は体への負担が大きく、   長時間浸かっているとのぼせたりして   体調を崩す恐れがあるので注意しましょう。

特に入浴は、汗を出す習慣付けにはもっとも身近な方法です。

時間がなくてシャワーですませたくなっても、ちゃんと湯船に浸かって

入浴後は体をしっかりふいて、風通しのよい場所でゆったりとリラックスしましょう。

冷房や扇風機で体を強制的に冷やすと、熱を放出するために汗をかこうとする汗腺の力が弱まってしまいます。

また、汗で失った水分を補給するため、入浴後は必ず水分をとりましょう。体を冷やさないため、常温以上の水が良いでしょう。 発汗を助けるショウガや、リンゴ酢などのクエン酸の入ったドリンクなどもお勧めです。

クエン酸は細胞がエネルギーを作り出すのに必要な成分で、汗腺の細胞にクエン酸が取り込まれると、細胞が元気になることで汗腺が正常に働くようになります。

【3】汗のニオイを防ぐ食生活のポイント

“悪い汗”が“良い汗”に比べてにおいやすいことはお話しましたが、汗のニオイは汗の種類以外にも、 皮脂の分泌量や食生活とも密接に関わっています。

魚介や野菜中心だった日本人の食生活は最近では肉食(動物性のタンパク質や脂肪)中心になり、 体質にも影響を与えています。

動物性脂肪を多く摂りすぎると、皮脂の分泌が盛んになり、 その皮脂が酸化することで汗のニオイが強くなる傾向があるようです。


≪食事のポイント≫

  • 様々な種類の食品を摂って栄養のバランスをよくする。 低脂肪で、植物性の食品を中心に摂りましょう。 和食の方がバランスをとりやすいためお勧めです。
  • 亜鉛を含んだ食品(カキ、レバー、うなぎなど)、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル分を多く含んだ食品(緑黄色野菜や海草類)を積極的に摂る。 良い汗を作るためには、 汗の材料となる血液を健康に保つことが大切であり、 そのためにはこれらのミネラルが不可欠です。 また、汗をかいた後には忘れずに水分とミネラルを補給しましょう。
  • 規則正しい食生活を心がける。 ホルモンは体のあらゆる働きに関わり、 汗の分泌とも密接な関係があります。 不規則な食生活はホルモンバランスを崩す原因となり、 汗腺の正常な働きを保ちにくくなります。
  • ニオイの強い食品(にんにくなど)や刺激の強い香辛料などの摂りすぎに注意する。 香辛料には発汗作用があり体温を下げるため、 特に夏場の食事では多く使われています。 しかし摂りすぎてしまうと、 消化吸収された食品のニオイが血液を通じてそのまま出てしまうと言われています。 大切な日の前は特に注意しましょう。
  • 豆類、コンニャク、海草など、食物繊維をたっぷり含んだ食品を多めに摂る。 腸内の悪臭を防ぐ善玉菌を増やして、体の中からニオイ予防を行いましょう。
  • 規則正しいバランスのよい食生活を心がけ、爽やかな生活を!

    詳細はこちら

    亀有北口本院
    2015.10.25

    こんにちは 北口本院の荒木です

    今回は  についてお話したいと思います。

    なぜ?? 人間は見ることができるのか?

    答えは 目の様々な部分が作用して映像を伝えることにより

    『見えた』と感じます。

    人間は情報の80%を視覚から得ているといわれるほど

    色、形、距離、大きさ などを目で見ています。

    目にある様々な部位がそれぞれの役割をはたしているからです。

    ここでさまざまな部位をご紹介。

    網膜

    目から入った光を感知して電気信号に変換。

    黄斑部

    網膜の中心で一番光が集まるところ。

    視神経

    脳に電気信号を伝えるケーブルの役割を果たします。

    硝子体

    ゲル状の透明な物質で眼球の形を保持し、光を透過させます。

    水晶体

    カメラでいえばレンズの部分。網様体筋と連動してピント調節を行います。

    網様体筋

    緩めたり縮めたり水晶体の厚みを変え、ピントを調節します。

    このように見るためには、目の様々な部分が健康であることが重要なのです。

    では、色々な見え方ご存知ですか?

    人間、犬、魚、虫の見え方をみてみましょう。

     人間

    赤・緑・青の三色を感じることができ、鮮やかな世界を見ることができます。

    青と黄色のほぼ二色しか感じることができないため、青っぽい緑色の世界です。

    遠くの物がぼやけ、紫外線が緑色や青色っぽく映ります。

    種類によって見え方は様々ですが、ハチの場合青、緑、紫外線の認識で

    橙色や赤色を感じる力はありません。

     

    なぜ?? 文字が見えにくくなってしまうの?

    答えは 目のピント調節機能がうまく働かなくなるからです。

    「 ピント調節 」

    遠くを見る時は、網様体筋が緩んで水晶体を薄くします。

    近くを見る時は、網様体筋が収縮して水晶体を厚くします。

    同じ距離でものを見続けると筋肉がコリ固まります。

    携帯電話で長時間メールをした後テレビをみたら、画面がぼやけた

    なーんてありませんか。これは網様体筋がピントを画面に

    あわせられなくなったからです。

    他にも新聞を少しづつ遠ざけないと、ピントがあわなくなるのも

    網様体筋の筋力の低下が原因のひとつとされています。

    ピントがあう距離は若いほど近く、年齢と共に少しづつ離れ

    40歳を過ぎると不便を感じるようになります。

    最近の子供たちに近視が多いのは、携帯電話やゲームで手元を見る機会が多く、

    遠くの黒板の文字にピントが合わせられないのです。

     

    朝起きても目の奥が重い時ありませんか?

    そういうときは目の使い過ぎが原因かもしれません。

    休憩したり眠ったりして治るのは目の疲れ 。

    それでも治らなくてずっと目が重く疲れた感じがするのが眼精疲労。

    ただの目の疲れだと軽く考えずに早く対策を考えましょう。

    お話だけでも大丈夫です。お近くのひまわり堂グループまで!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    詳細はこちら

    ページトップへ戻る