TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2016年 > 3月

放射線と医学Ⅰ

健康の話
2016.03.31

radioactivity

最近では病院などに行くと、X線やCTなどを使い身体の状況を調べたり、重篤な癌などの病気に対して放射線などを照射したり、何かと放射能を医学的に使用する機会が多くなりました。
便利な反面、これらがどういうものなのかというとイマイチぴんとこないかと思います。
時事的に何かと話題になりがちな放射線。
今回は分かりやすく、このジャンルを掘り下げていきたいと思います。

 

1,放射線とは
放射線とは、高い運動エネルギーをもって流れる物質粒子のことや高エネルギー電磁波の総称をいいます。
物質粒子の内容的にはサイズ的にバラバラのイオン、電子、中性子、陽子、中間子が含まれています(大きさは分子>原子>陽子、中性子>電子の順)。
高エネルギー電磁波にはガンマ線、X線のことで電磁放射線を総称して表すこともあります。
放射線は生物にとって有害であり、強度によっては死に至らせるため、放射線防護のために各国で法律が制定されています。
ただし、どの程度(線量)でどのような害があるかについては様々な見解があり、統一した意見が無いのが現状と言えるようです。
ちなみに通常医療ではガン細胞を殺すことを目的とした放射線療法と体の状態や傷の検知を目的としたX線や非破壊検査が行われます。

2,放射線療法
放射線療法は放射線を患部に体外及び体内から照射する治療法で、手術、抗がん剤治療とともに癌に対する主要な治療法の一つです。
現代の医学的分野の中でも非常に大きな役割を担っていると言っても過言ではないでしょう。
主に悪性リンパ腫を含む癌全般に対してアプローチし、外科手術、化学療法、ホルモン療法などと組み合わせて行います。
放射線はガン細胞を含む細胞全般を攻撃し、特に分裂の盛んなガン細胞により大きな影響を与えます。
放射線がガン細胞のみならず正常細胞にもダメージを与える一面があるものの、ガン細胞はダメージに対する回復能力が乏しいため、放射線の分割照射は、正常細胞がダメージから回復する時間を与えて行われ、ダメージから回復できないガン細胞だけを死滅させています。
ガン細胞の数が減少すると免疫細胞側が優勢となり、残ったガン細胞すべてを処分することができるようになり、癌を滅する事が出来る状態になります。
また、ふだんは免疫細胞が見逃しているがん細胞も放射線照射によってその存在が知られ、免疫細胞はガン細胞の場所に移動し、ただちにこれを処分するようにもなります。

以上の様に放射線療法はその特性をいかしながら、我々の医学的な部分で大いに役立ってくれています。
ざっと概要を紹介してきましたが理解していただけたでしょうか。
次回はその他の放射線療法(X線やCT)などの説明や今後の展望、現状などを紹介していけたらと思います。

南千住院 後藤

詳細はこちら

不定愁訴

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.03.30

今回は、不定愁訴についてお話していきます。不定愁訴とは、簡単にお伝えすれば、わかりづらい症状、目に見えにくい症状とされています。主に「頭が重い」「イライラする」「疲労感がとれない」「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。患者からの訴えは、強いが主観的であり客観的所見に乏しいのが特徴である。

病気の種類)身体表現性障害、軽症うつ、気分変調症、パニック障害、全般性不安障害、心的外傷後ストレス障害、急性ストレス反応、適応障害などの可能性が含まれる。自律神経失調症と診断されることが多い。先進国であっても、ビタミン欠乏症やその他の必須栄養素の栄養失調を原因とする不定愁訴も、体力の無い子供、高齢者に見られる。病気、症状に関しては、多くの種類があるのでこれと限定せずに慎重に精査する必要があります。

診断)まずは、中重程度のうつ病でないことを明確に除外する。一般的な身体的疾患の診察、検査を行う。

管理)基本的に、他の病気に移行しないようにしなければならない。例えば、アルコール乱用や薬物乱用につながらないように指導する。これらは、依存症を引き起こし症状を悪化させる。

メンタルヘルス)メンタルヘルスとは、精神面における健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策あるいは、精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる。精神障害は生産性の低下・病欠・失職を引き起こす大きな任意の時点常に成人人口の10パーセント軽~中等症では、就業年齢人口の15パーセントが羅患している。

ストレス)近年の2012年の研究では、ストレスが健康に影響を与えると認識している群の死亡率が、43パーセント高まることが見出されている。要するにストレスというもの自体が原因となり、いろいろな病気を誘発していくとされています。例えば、高血圧もストレスからくるものが多いとされています。まずストレスを為過ぎないことが重要とされています。

予防と対策)基本的にストレスからくるものが多いのでまず環境から改善していくことが重要です。睡眠を増やすとか食事をしっかりとるとか、アルコール、タバコは、控えるとか、コレステロールを気をつけるとか考えていきましょう。

 

オレンジ堂整骨院 田仲

 

 

 

 

詳細はこちら

睡眠について

Let‘s整骨院
2016.03.29

質のいい睡眠を確保するためには、眠るまえの時間の過ごし方がとても大切です。しかし、知らず知らずにやっている寝るまえの習慣が、睡眠の質を下げていることも多々あります。

以下に、睡眠の質を下げてしまう習慣をご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.夜遅くのコンビニ

コンビニの明るい照明は交感神経を活発にしてしまうため、睡眠の質を下げる原因になります。

一般的なリビングの明るさは300~500ルクス程度ですが、それに比べてコンビニは1000~1500ルクスもありますから格段に明るいと言えます。夜遅くにコンビニに行く場合は、早めに用事をすませて店を出るようにしましょう。

2.カフェイン飲料の飲みすぎ

カフェインは寝つきの良し悪しだけでなく、睡眠の深さにも影響します。睡眠の実験研究によると、250mgのカフェインを摂ると中途覚醒が頻繁に起こることが分かっています。
(250m=缶コーヒー2本くらい)

カフェインの覚醒効果は4時間くらい続くと言われていますが、体質によっては10時間以上も続く場合があります。夕方以降はノンカフェインの飲料に切り替えるのがベターです。

3.寝酒

寝酒がストレスをやわらげ、入眠を助けることは事実です。しかし、アルコールが分解されていくにつれて交感神経が優位になると、全体的に睡眠が浅くなります。飲み過ぎは注意ですね!

アルコールの分解時間を考慮すると、就寝3時間前までには飲酒を切り上げるのがベストです。

4.夜遅くの食事

夜遅くに食事をとると、胃で食べ物を消化している真っ最中に眠りにつくことになります。消化活動の間は身体の深部体温が下がりきらないため、眠りが浅くなります。

食べ物の種類にもよりますが、消化が活発なのは食後の2時間くらいです。これを考慮して就寝の2時間前には夕食を済ませるようにするといいでしょう。

5.激しい運動

激しい運動は体温を上げすぎるため、深い眠りを妨げる要因になります。

筋トレのような負荷の強い運動は就寝4時間前には切り上げるようにしましょう。ジョギングのような軽い運動の場合でも就寝2時間前に終わらせるのがベターです。

6.熱すぎるお風呂

42℃を超える熱めのお風呂に入ると交感神経が刺激されるため、睡眠が浅くなります。「熱いお風呂じゃないと入った気がしない」という方もいるとは思いますが、就寝前に入るのはやめた方が無難です。

温度が高めのお風呂に入る場合は、就寝3時間前には済ませるようにしましょう。

7. 寝る前の考え事

精神的なストレスがあると、ベッドに入ってからも考え事をしてしまうことが多くなりますが、これは交感神経を刺激する要因になります。

さらに、ほかにも睡眠への悪影響があります。

それは、「眠る直前にネガティブなことを考えていると悪夢を見る確率が高くなる」ということです。悪夢は夜中に目が覚める原因になりますから、就寝前にはできるだけリラックスできる環境を整えることが大切です。

まとめ

すべてを改善しようとすると精神的な負担になって、睡眠に悪影響が出かねません。すべてを完璧にこなす必要はないので、まずは精神的な負担にならない範囲で取りくみ始めるようにしましょう。

私も夜遅くにコンビニに行ったり、遅めの夕食をとったりすることはあります。気をつけられそうなところは気をつけて、今までの習慣を少しずつ修正していく。それだけでも、充分な効果が得られると思います。

 

Let’s整骨院 小川

 

詳細はこちら

股関節の症状 その3

健康の話
2016.03.28

今日は股関節周りのストレッチを書いていきたいと思います。

そもそも股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。ここをストレッチで流してあげると、下半身がスッキリしてきます。
私達の体内にある水分は、行きは心臓のポンプで動脈を流れる血液として全身の細胞に栄養や酸素を運び、帰りは各細胞から余分なもの(老廃物)を回収し、心臓に戻るサイクルを繰り返しています。老廃物を回収する働きをするのは、おもに静脈ですが、そこに入りきらなかった老廃物は、「リンパ管」を通って心臓に向かいます。
しかもこのリンパ管は、非常に細い管ゆえ流れはかなりゆっくり。周囲の筋肉が動く時に一緒に動く程度のもの。つまり、筋肉への刺激が少ないと、すぐに詰まりむくみや冷え、セルライトなどになってしまうのです。こういった理由で下半身が重く感じるのです。

1日3分!リンパを刺激する股関節のストレッチの方法
1.右足を前に、左の膝は床につき、両手は右膝に置きましょう。この時、右足のかかとは膝よりも前に出るようにしましょう。
2.ゆっくり息を吐きながら、右の膝を深く曲げましょう。この時、右膝が開き過ぎないように、両太もも内側(内転筋)を尾てい骨のラインに引き寄せるようイメージで下半身を安定させ、5呼吸繰り返しましょう。
3.さらに両手を腰に起き、胸を開き呼吸を深め、5呼吸繰り返しましょう。反対側も同様に。

リンパを流す股関節ストレッチ
Step1: イスなどを持ち、足をそろえて立ちます
Step2: 脚を前に大きく振ります
Step3: 脚を後ろに大きく振ります
膝は軽くゆるめておいて、多少なら曲がってしまっても問題はありません。前後にぶらぶらと振り子のように揺らしましょう。最初は小さく振りだんだんと大きく動かしていくと、さらに股関節周りがほぐれやすくなります。股関節を動かしたときに骨が鳴るような音がする場合は、少し動きを小さめにしてください。
■股関節のリンパ節を押すことで流れを促す。
1.床の上であぐらをかいて座ります。
2.右足の付け根に両手を重ねて当てて、上半身の重みをゆっくり掛けながら押します。
(5秒かけて押し、また5秒かけて力を抜く。)
3.これを1分ほど行う、反対の足も行う。
■膝から股関節へのリンパに沿ってマッサージする。
1.次は、右太もも内側のひざの上に右手の手のひらを横向きに当て、ゆっくり股関節までさする。
(膝の内側から股関節の辺りまでをさする、下から上へ)
2.左右の手のひらで交互に1分ほど行う。反対の足も行う。
■股関節のリンパに沿ってマッサージする
1.あおむけに寝て膝は軽くまげておく。両方の手のひらをそれぞれ左右の足の付け根の体の外側に置き、そけい部に向かってさする。
2.股関節のラインに親指が来るときと小指がくるときの2通りでさする。
3.以上のように外側から内側に向かうようにして1分ほどさする。
この3パターンを1クールとして、1回に1から3クール、1日1から3回行えば効果が出ます。

リンパマッサージで得られる効果
リンパマッサージは、慢性的なコリ・むくみ・代謝アップなどに効果が期待できます。
定期的に行っていけば、凝り固まったコリなどが改善されていきます。
リンパの流れをよくすると、溜まっている余分な水分や、老廃物や、コリの原因なども流れ、代謝されていきます(溜まっている老廃物がコリの原因だという考えもあります。)
また、股関節・脇下などには大きなリンパ節がありますので、そちらを念入りに流すとより効果が期待できるとおもいます。
優しく撫でて、内側からリンパの流れを良くしていくようなものですので、通常のマッサージのように強い力でごりごりして欲しい!今すぐスッキリしたい!という方には物足りないかもしれません。
が、長い目で見るとリンパマッサージの方がコリの改善には効果的かもしれません。

リンパマッサージで体が活発になり代謝が上がる
リンパマッサージはリンパの流れを良くするだけじゃなく、血液の流れを良くすることもできます。なのでリンパマッサージはリンパと血液の流れを良くすることから、体が活発になって基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がれば、体にたまった脂肪が燃えやすくなって、ダイエットをすれば非常に痩せやすくなるんですね。また例えダイエットをしていなくても、基礎代謝が高ければ日常生活を送っていても消費エネルギーが高く、痩せやすくなります。
ダイエットする上で、基礎代謝を上げることは非常に重要ですので、筋肉量を増やして代謝を上げるのも良いですが、リンパマッサージをして代謝を上げるのも良いんですよ。

リンパマッサージでしつこいセルライトも除去!
セルライトが体にできると、セルライトができている部分が石の表面のようにゴツゴツしたような感じになり、美しい体とはかけ離れた状態になってしまいます。
セルライトができる原因は、体にたまった脂肪と老廃物。この脂肪と老廃物が、長い時間をかけて結合することでセルライトができるんですね。
体にセルライトができてしまっている方は、すぐにでもセルライトを除去したいと思っているでしょう。でも長い時間かけてできるセルライトを除去するには、長い時間が必要になります。
そこでセルライトの除去に効果を発揮するのがリンパマッサージ。リンパマッサージは、セルライトの原因になる老廃物を流して代謝を上げて脂肪を燃やすので、セルライトを除去できるんですね。しかもリンパマッサージはとても簡単なので、いつまでも続けられます。
そのため長い時間が必要になるセルライトの除去には、リンパマッサージが良いです。

♡綺麗になる1分間入浴マッサージ♡

◯足指に手の指を絡ませて右左とグルグルまわす

◯膝裏、股関節、脇の下にあるリンパ節をプッシュ

◯足首→膝→脚の付け根に向かって、下から上にマッサージ

◯片方の手で二の腕をつかみねじるようにマッサージ

◯おへその周りを時計回りにマッサージ。

金町院 中山

 

詳細はこちら

健康のために朝食は食べた方が良い?

亀有北口本院
2016.03.27

こんにちは!亀有北口本院の鹿島です!!

今回は、朝食の重要性について調べてみました。

■朝食なし、脳出血リスク36%増=血圧上昇原因か

 朝食を食べる回数が週2回以下の人は、毎日食べる人に比べて脳出血の危険性が36%高まるとの論文を、磯博康大阪大教授と国立がん研究センターなどのチームが4日までに米医学誌に発表しました。
 朝の欠食が肥満や高血圧につながる恐れのあることは知られているが、さらに脳出血の危険性も高まると確認されたのは世界で初めてだそうです。磯教授は「朝食を食べないと、朝の血圧が上がるためと考えられる」と述べました。

 調査開始時に朝食回数を週に0~2回と答えていた人は、毎日取る人に比べ脳出血になる確率が36%高かった。欠食の頻度が高いほど危険性は高まった。
 脳梗塞などと合わせた脳卒中全体の危険性も18%高かったが、脳梗塞単独では差はないようです。磯教授は「脳出血に比べ、高血圧の影響が小さいためではないか」と分析している。

 さらに朝食を食べることで、1日のスタートを気分よく迎えられ、活き活きとした生活を送ることができる。逆に抜いた場合はネガティブ思考に陥りやすく、1日中不安な気持ちで過ごす人が多いというデータもある。これが、うつ状態を呼ぶ可能性さえあるようです。

脳は大量のエネルギーを使用するが、使えるエネルギーはブドウ糖のみです。しかも蓄えることができないため、体から常に取り込まなければなりません。
 「朝起きたばかりの空っぽの体は送るブドウ糖がない。そのため、朝食から作ったブドウ糖を午前中の脳のエネルギーにしているのです。そのことからも、朝食抜きは避けるべきです。

■健康に悪い? じつはNGな定番朝食

●起き抜けのコーヒー
朝の食卓に欠かせない目覚めのコーヒー。起き抜けの脳を覚醒させてくれるだけでなく、コーヒーには死亡リスクを低減させるというデータもあるようです。しかし、気を付けたいのは飲み方。カフェインの多いコーヒーは血糖値を上昇させやすいため、朝一番などすきっ腹の状態で飲むのは避けたいところ。朝食を食べ終わった後に、食後の一杯として飲むようにするといいでしょう。

●ベーグルやフランスパン
寝坊した子どもが、トースト1枚片手に慌てて家を飛び出していく。漫画ではよくある光景ですが、これも健康上の観点から見ればNG。炭水化物(糖質)はコーヒー同様、血糖値を急上昇させる食品。単体で食べるのは好ましくありません。なかでもベーグルやフランスパン、砂糖をたっぷり含む菓子パンなどは血糖値を上げやすいといわれています。

●砂糖たっぷりのシリアル
ヘルシーなイメージのある朝食用のシリアル。しかし、市販されているもののなかには砂糖をたっぷり含み、朝から糖分を過剰に摂取してしまうものも。ちなみに、女性に人気のグラノーラには、砂糖不使用のものもあります。

以上のことから朝食は抜かずに毎日しっかりと取って健康な体にしていきましょう。

 

 

詳細はこちら

孟浩然

亀有南口分院
2016.03.26

桜も開花し温かい時期になってきました。

「春眠暁を覚えず」

気持ちよくて、ついつい寝過ごしてしまうことがあるかもしれませんね。

こんな風に質のいい睡眠をとれるといいのですが、厚生労働省によると日本人の約5人に1人が睡眠でしっかり休養がとれていないそうです。

そこで今回は質のよい睡眠をとる方法についてご紹介しますので参考にしてみて下さい。

 

○ぐっすり眠れる環境を整える

温度・湿度・音・光など寝室の環境を整えることが質のよい睡眠をとるのに一番大切です。

また、寝具などを自分に合ったものを用意することも大切です。枕やベッドを買い替えるのは大変なのでシーツの色を変えてみるのもいいかもしれません。

 

○入眠の2~3時間前に食事を済ませる

食後2~3時間は消化器官が働いているため、それが終わるまで体は休むことが出来ません。最低でも睡眠の2~3時間前には食事を終わらせておきましょう。

 

○お風呂は寝る1時間前には入る

睡眠時、人間の体温は約1℃下がります。入眠に向かって体温が下がっていくことでうまく眠りにつくことができます。お風呂上がりの温かい状態や湯冷めした状態ではなく、寝る1時間位前にはお風呂に入り、十分体を暖め、その後ゆっくり過ごして体温を徐々に下げていき、そして布団に入るといいでしょう。

 

○寝る前にストレッチをする

10~30分、気持ちが静まる程度に行ってみましょう。

また、睡眠前のストレッチを習慣づけることで脳や神経に睡眠への予告をすることができるので、スムーズな入眠に繋げられます。

 

○寝る前にPCやスマートフォンを見ない

PCやスマートフォンの画面の光が脳を刺激し入眠の妨げになるので、睡眠の1~2時間前には使用を控えましょう。

 

○カフェイン・アルコールの飲み物を控える

寝る前はリラックスした状態を作りたいので、カフェインが入ったコーヒーや健康ドリンクなどは睡眠の妨げになるので避けた方がよいでしょう。また、寝酒代わりの飲酒も夜中に目が覚めてしまうこともあるので摂取は控えましょう。

 

○部屋を暗くする

人間の体は朝起きたとき太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ活動のスイッチが入り、脳や体が活性化されます。その逆に寝るときは目を通して入る光をできるだけ抑え、脳への刺激を減らし活動のスイッチを切ることが大切です。

 

○朝の10分を大切にする

朝起きたら太陽の光を浴びましょう。体内時計がリセットされ脳と体が活動し始めて一日のリズムを作りだすことができます。朝の時間の過ごし方で生活リズムを安定化させることができるのです。

また、朝食をしっかり摂ることも大切です。

 

暖かい陽気になり、日中活動するのに気持ちいい季節になりました。

質のよい睡眠をしっかりとって朝から気持ちよく一日を過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

南口医院 いたばし

詳細はこちら

アニマルセラピーについて☆

西川整骨院・鍼灸院
2016.03.25
こんばんは!西川の木村です☆ お久しぶりです\(^o^)/   先日、フクロウをみてきました^^☆ とにかく!かわいかったですし、微妙に怖い感じと臭い感じでしたが わりと癒されて帰ってきました(^。^)y-.。o○   最近、スーパー銭湯に行ったり、そういう癒しを求める傾向に なってきた私です。   今日は、...
詳細はこちら

偏平足について

健康の話
2016.03.24
◆偏平足って?◆ 一度は聞いたこともあるのではないでしょうか?自分自身、偏平足で悩まされていて 足が痛くなったり疲れやすかったりすることがよくあります。学生の頃、某スポーツ店で足のサイズを測った時に 店員さんに、若いのに40代の人みたいな足だね。と言われショックを受けました。 そんな話は置いておきましょう・・・では偏平足とはどんなものなのでしょうか?   ...
詳細はこちら

花見で健康♪

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.03.23

もうすぐお花見の季節がやってきますね。

19日土曜日に福岡で開花が発表され、今年もさくら前線がスタートしました!

今年は、平年より早い開花となるところが多いみたいです。

今週は、関東から西の地域で続々と開花するようです。

お花見が待ち遠しいかぎりですが、桜には美容効果が豊富なことを、みなさんご存知でしょうか??

桜の葉や花には、老化を抑える抗酸化作用や美白効果、肌のうるおいやハリを保つ美肌効果があるそうです。

どうりで桜関連のコスメ(フェイスケア、ボディケア)を見かけることが増えたわけですね。

最近は、サプリ、ドリンクなどの商品も、たくさん見かけるようになりました。

おまけに、桜の香りにはリラックス効果や血圧低下防止、二日酔い防止作用まであるとのこと!

桜の花は 精神状態や 身体にも影響します。

桜の花のピンクは リラックス効果があり
ホルモンバランスが良くなります。

桜の香り 桜餅など抗酸化 解毒の作用があります。

花粉は 喘息の治療にも使われています。

八重桜の塩漬けは 慶事に使われ
葉や、花弁は二日酔いの予防になります。

お花見は 桜に宿った神さまを お迎えして
ご馳走などで もてなし豊作を願ったそうです。

桜の精には 心を惑わすのもありますので
気持ちが 浮かれ気味になりますね。
昔の日本の人たちが、桜茶や桜餅など、いろんな形で桜を取り入れていたのも頷けます。

 

飲んだり食べたり、または塗ったり…と、様々なかたちで桜の恩恵に預かりながら、
さらにお花見で目の保養をさせていただくのも乙なもの。

近所のお勧めスポットは水元公園!桜並木がとっても綺麗なんです。

是非、お散歩がてらにお花見を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

オレンジ堂 横山

詳細はこちら

時に天気予報より正確|д゚)??

Let‘s整骨院
2016.03.22

「天気痛」に見る天気と人体の密接な関係知人に( ゚Д゚)!?

「今日は午後から雨になるから、傘を持って行ったほうがいいよ」と言われて空を見ると、

雲ひとつない青空が広がっている。

天気予報を見ても晴れマークばかり。雨が降るとはとても思えないので、傘を持って出なかった。

ところが、知人の天気予報は大当たり。

大雨に見舞われ、びしょぬれになって帰宅する羽目になったことがある。

あとで聞いたら「むち打ちの後遺症で、首が重くてだるいと雨が降る」と教えてくれた。

 

意外に多い「天気によって痛みが出る”天気痛”」

ほかにも、「天気の悪い日は捻挫の跡が痛む」、「曇りの日は関節が痛む」などという人がいます。

高齢者のなかには、曇りや雨のときには足腰が痛んで力が入らなくなるという人もいるほどです。

天候(気象)の変化は、私たちの体に大きな影響を与えます

症状の出方は人それぞれだが、その症状の総称は「気象病」と呼ばれるもの。

そのうち天気によって痛みが強くなるものを「天気痛」といいます。(※1)。

なぜ、天気で痛みが増すのだろうか。また、それを防ぐ方法はないものだろうか?

天気が痛みを強くするのはなぜ? 原因に迫る

気象病の研究者である佐藤純医師の報告によると、天候による気温と気圧の変化は、

人間の体を調節している自律神経に大きな影響を与えているのだという。

自律神経には、体を活性化させる交感神経と、リラックスさせる副交感神経があり、

交互に作用することで、血流や発汗、内臓のはたらきなどの体の調節を行っています。

人はストレスを感じると、交感神経が優位にはたらき、興奮状態になる。

血圧が上がり脈拍は早まり、気分が落ち着かなくなって不調を感じる。

そして痛覚に作用して、慢性的な痛みを強める。ストレスの多い人が、肩こりや頭痛、

腰痛に悩まされることが多いのは、そのためなのです。

天候による気温と気圧の変化は、人体にストレスを与えるため、交感神経が興奮する。

そのつながりで、慢性的な痛みである古傷や関節炎の痛みが強くなるというわけなんです!

天気痛を予防するリラックス法 鍵は副交感神経

天気痛の原因は交感神経なので、交感神経と反対の作用を持つ副交感神経を刺激すると、天気痛が軽くなる

副交感神経が優位になるのは、リラックスできる環境だ。

リラックスした状態での休息は、痛みの感覚を和らげてくれる。

・ぬるめのお風呂にゆっくりつかる
38度程度のぬるめのお風呂に15分ほどつかると、副交感神経が刺激されてゆっくりと血管が広がる。血の巡りがよくなって、リラックス効果がより高くなる。

・寝室を暗くする
就寝時だけでなく、お風呂から上がって眠る前には、事前に室内を薄暗くする。50ルクス以下(廊下などで必要とされる程度の明るさ)にすると、気持ちが落ち着いて眠りに入りやすい(※2)。

・腹式呼吸をする
腹式呼吸をすると、副交感神経を刺激して気分が落ち着く。「いーち、にー、さーん」のリズムで口から息を吐き、同じリズムで鼻から息を吸う。これを5~10分間繰り返す。不安や日中にあった嫌なことなど、少しネガティブな考えが浮かんでも、数を数えることに集中するのがポイントだ。

・朝はいつも通りに起きて、朝食を食べる
天気痛があると、体がだるくて起きにくいが、いつもの時間に起きてカーテンを開けて目を覚ます。朝食も温かいものをしっかり食べて、一日のエネルギーを補給しよう。

メリハリのある規則正しい生活をすると、自律神経が正常にはたらいて天気痛が軽くなる。

天気痛から解放されるために

時に気象予報士よりも正確に天気を当てる天気痛。

周囲の人は助かるかもしれないが、本人はつらいはず。

規則正しい生活リズムと十分な休息をとって、

自律神経の過剰な興奮を抑え、天気痛を軽くしましょう。

それで天気予想ができなくなったとしても、

痛みから解放されるほうがよほどいいに違いない!!!!

 

Let’s整骨院 齋藤

詳細はこちら

ページトップへ戻る