TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2016年 > 5月

世界の風邪の治し方

Let‘s整骨院
2016.05.31

最近自分の周りで1週間くらい風邪が長引いてる方が、ちらほら…(´・ω・`)

風邪は世界共通の病気です。

日本人でもアメリカ人でも風邪をひきます(´・ω・`)

 

風邪とは、体力が低下したとき、主にウイルスの感染によっておこり、

気道に侵入したウイルスを追い出すために、鼻水や咳(せき)が出る症状のこと。

ウイルスがもっと体内深くに入ったら、ウイルスを退治するため熱を出す。

症状は世界共通なのに、風邪をひいたときの対処法は日本とアメリカでは大きく異なります。

日本では風邪をひいたら体を温める。アメリカでは冷やすのが主流。

一体、どちらが正しいのでしょうか(´・ω・`)??

 

 

★アメリカの風邪の治し方★

アメリカでは、風邪で熱が出たときに体を冷やす

熱のある体を冷やすために氷水を飲み、首や脇のリンパを冷やす。

体を冷やすために、シャワーをぬるめに設定して、入浴もする
また、風邪のひき始めで運動ができる体力があれば運動もする。

ジョギングなどの運動が風邪によいとされている。

これらの方法は、「熱を下げることで体力を回復させて、自己免疫力を上げて風邪を治す」と

いう考え方に基づいて行われているみたいです。

★日本の風邪の治し方★

一方、日本では、風邪で熱が出たらまず安静にして体を休める。

そして、温かいしょうが湯を飲んだり、服を重ね着したりして温める。

風邪をひいたら、体が冷えるのを避けるために入浴もしない。

風邪のひき始めは、早く治すために、お粥(かゆ)などの消化のよい温かいものを食べて、布団を厚くして体を温めて寝る(※1)。

風邪の症状は、ウイルスを退治するための免疫機能の働きだとして、

体を温かくすることで自己免疫力を上げ、寝ることで体力を温存しながら体が回復するのを待つ」というわけです。

★ところ変われば対処法も変わる★

イタリアでは、風邪をひいたらジェラートを勧められる。

新鮮なミルクや果物で作られたジェラートで、栄養をとりながら体を冷やす反面、

ホットワインなどで体を中から温めるという方法。何とも美味しそうな対処方法(*´ω`*)!

イギリスでは、水同然のぬるいお風呂に入って体を冷やし、

ロシアやドイツでは、部屋の窓を開けて体を冷やすそうです。

欧米では、どちらかといえば体を冷やすのが主流。

★近年の日本の風邪の治し方★

近年、日本の医師には、風邪をひいたときに薬を出さない医師がいる。

風邪から肺炎になる恐れがある場合などは別として、

一般的な風邪の場合は、薬で症状を抑えるよりも、自己免疫力を上げた方が治りが早いという考え方。

昔と違って、入浴を禁止せず、お風呂に入って体の清潔を保ち、温めることで自己免疫力を上げる。

熱が出たら、汗をかくことによって失われる水分とミネラルをスポーツドリンクで補いながら、

睡眠を十分にとることが勧められているみたいです。

 

★自分に合った治し方を見つける★

風邪は、ウィルスが生存できない南極などを除いて世界共通。

症状の出方には個人差があります。

おなかにくる人、熱が出てすぐにケロッと治る人、長期間のどが痛む人など。

同じように、治し方もそれぞれで、体を冷やすと早く治る人もいれば、温める方が早く治る人もいます。

食べられるもの、食べたいものも違う。

つまり、風邪をひいた際の、唯一絶対の対処方法はない、ということです。

風邪をひいたら、世界各国の治し方を参考に、新たな方法を試してみてください(^^)/

 

 

Let’s整骨院 齋藤

 

 

詳細はこちら

増える「6月病」 あなたは大丈夫?前編

金町院
2016.05.30

新年度のバタバタも一段落して、さて頑張るぞーといきたいところなのに、なんだか最近やる気が出ない。これってもしかして5月病?でも、もう6月なんだけど……。

「5月病」は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。毎年、5月のゴールデンウィークが終わったころによく話題に上るのが「5月病」。5月病とは、新入生や新社会人が、新しい環境で緊張が張りつめた4月の1か月を過ぎ、連休明けころに無気力状態に陥ってしまうこと。でも、最近新社会人では5月よりも6月に症状を訴える人が増えていて「新5月病」とか「6月病」と呼ばれています。

でも、なぜこの時期に心の調子を崩してしまうのでしょうか? 6月といえば、新人研修が終わって職場に配置され、実際の仕事につくころ。4月は新しい環境に慣れることに一生懸命で、知らず知らずのうちに疲れやストレスをためています。5月の連休でいったんは英気を養うことができる人も多いのですが、6月に入って仕事の厳しさに直面すると「こんなはずじゃなかった」と失望したり、仕事や人間関係にうまく対応できなくなったりして大きなストレスを抱え込んでしまう人が少なくありません。また、心がどんよりしてしまうのは、ジメジメとした6月のお天気も無関係ではありません。 そもそも「5月病」も「6月病」も正式な病名ではなく、医学的には適応障害と診断されます。

つまり、新しい環境に適応できないことが原因だ。「適応障害」とは、ストレスが、情緒面や行動面に、大きな影響を及ぼす病気だ。情緒不安や神経過敏を引き起こしたり、無断欠勤・欠席や暴飲暴食、無謀運転を行ったり、体の緊張が高まってさまざまな不調が現れたりする。

「うつ病」との違いは、会社が休みの日など、ストレスの少ない時は、憂うつ気分がラクになり、好きなことができるようになる点だ。「うつ病」だと、そうはいかない。常にやる気が起こらないし、何も楽しめない。

とにかく「適応障害」の場合、多くの人には何でもない職場などの環境が、ある人にはストレスフルで、とてもつらく、耐えがたく感じられる。ストレスの原因がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善するはずだ。

 

まずは以下に当てはまるものがないか、心と体の状態をチェックしてみましょう。

ココロの状態チェック

やる気が出なくて、やるべきことを先延ばしにする

気持ちが沈んで、楽しいことがないと思う

気持ちが落ち着かない

イライラして怒りっぽくなる

先々のことを考えると不安や焦りを感じる

 

体の状態チェック

体がだる重く、疲れが取れない

心臓がドキドキする、息苦しい、めまいがする

頭がずっしり重く感じる、ズキズキ痛む

なかなか寝付けない。 何度も目が覚める

食欲がわかない。食事がおいしく感じられない

 

あてはまる項目が2~4個なら6月病予備軍、5~7個なら6月病がかなり進行中、8~10個なら今すぐ対処が必要と考えられます。

■症状をまとめると

<体の不調>

・便秘、下痢、腹痛が起こる ・めまいがする ・吐き気が起こる ・ひどい肩こりや頭痛が起こる ・疲れやすい ・だるい、体が重い ・寝つきが悪い ・熟睡感がない ・朝起きられない ・食欲がわかない など

<心の不調>

・気持ちが落ち込む ・不安や焦りを感じる ・イライラする ・やる気が出ない ・何をするのもめんどうでおっくうになる ・判断力や思考力が低下する ・集中力が低下して、物忘れをする ・今まで興味があったことが楽しいと思えなくなる など

疲れやストレスから一時的に心身に不調を感じることは誰にでもありますが、こうした不調が2週間以上続くようなときには、6月病かもしれません。長引くと、うつ病に移行してしまう可能性もあるので要注意。症状が重くなる前に、早めに病院で相談しましょう。受診する科は心療内科や精神科がおすすめですが、「メンタル科は敷居が高くて……」という人は、まず内科で相談するとよいでしょう。必要に応じて心療内科や精神科などの専門医を紹介してくれるはずです。 治療ではうつ症状のときには抗うつ剤を、不安感が強いときには抗不安剤、眠れない人には睡眠導入剤をといったように、症状に応じて薬を処方します。人間関係など職場のストレスに対しては、カウンセリングも有効です。

金町院 門脇

詳細はこちら

ファスティング:体験談

亀有北口本院
2016.05.29

こんにちは中尾です。

4月にファスティングのお話をさせて頂きました。

今月は自分が体験した3日ファスティングについてお伝えしたいと思います。

 

さて、いきなりファスティングするのかというとそうではなく、

3日ファスティングの場合、

準備期間(3日)

ファスティング期間(3日)

復食期間(3日)

と、ファスティングを行う日と同日の準備期間と復食期間を設けます。

準備期間は、ファスティングの効果が出やすいよう身体を整えていく為。

・食事は7分目を心掛ける。

・純和食が望ましい

復食期間は、ファスティング直後のデリケートな胃腸にダメージを与えない為。

・復食日初日は重湯。

・それ以降は御粥+具なし味噌汁

 

と過ごします。

 

そして、ファスティング中どう過ごすかと言うと、
必要な栄養素だけを摂取して過ごします。

 

必要な栄養素とはファスティング専用のドリンクのことで、

別名酵素ドリンクです。

自分は講師の先生の勧める『BIO Berry Fast 360ml』で行いました。

これを一日180~360mlを小分けにして飲みます。

自分は炭酸水で割って飲むと美味しいよ、とアドバイスもらったので

原液そのままと炭酸水で割ったものを3日間飲んでました。

 

余談ですが、調べると酵素ドリンクっていくつもあって、

個人で始めようとするとどれを選んでいいか悩んでしまいそうですね。

自分が使用したこのドリンクは日本のファスティング普及第一人者で、

関連書籍やメディアで啓蒙を続ける山田豊文先生が監修されたものだそうです。

お値段も中々しましたが(笑)

ドリンク選びで面倒臭いなって方はこれを選んでおけば良いのではないでしょうか?

 

そして水(白湯)

一日に約1.5~2ℓ摂取します。

 

て、以下ファスティング中についてお伝えします。

 

・ファスティング初日

水分だけなんて、相当おなか減るんじゃ??と思っていたのですが、

酵素ドリンクの原液が濃厚で美味しく、30mlくらい飲むだけでお腹が膨れました。

合間に炭酸割りしたドリンクも飲んでるとあっという間に1日が経ってしまい、

自分はほとんど空腹感を感じませんでした。

 

・ファスティング2日目

10日ほど前に抜いた親不知の痛みが劇的に緩和。

皮膚のひっかき傷もいつもより格段に早く治っていた。

総じて自分の免疫力が上がっている事を実感した日。

 

・ファスティング3日目

 起床時に自分の感覚が冴えていくような気分で目覚める。

 宿便のようなものがでる。

体重2kg減

 

ファスティング3日間中一番感動したのは、

2日目の痛みの劇的な緩和です!

ずーっとしくしく痛んでたのが、嘘のように引きました。

腫れはそのまま変わってないのに不思議。

 

自分の免疫力の高まりと身体がデトックスされていくのを実感した3日間でした!

これからも定期的に自分の身体を内側からメンテナンスしてあげようと思う体験でした。

詳細はこちら

姿勢から考える健康

亀有南口分院
2016.05.28

皆様こんにちは、こんばんは。亀有南口院の川上です。

今回は姿勢について書きたいと思います。

興味ある方はご一読ください。

 

多くの人に当てはまる! 忙しいと思わず猫背に…

 

姿勢は大丈夫?

長時間座っていると、背中の筋肉が疲労してしまい姿勢を保持することがつらくなる場合があります、特に腹筋が弱い方は背筋を人一倍使うため疲労感も倍増。

忙しく仕事が立て込んでしまい、朝から終業までほとんどの時間を机で過ごさなくてはならないことがあると思います。気持ちの焦りや体を動かせないことで、背中や腰がつらくなり肩こりまでも…。

 

こうした状況で「なるべく猫背になりたくない、でも背スジが伸びている状態がどの姿勢なのか、自分ではよくわからない。」と姿勢を気にする方が多いように思います。

 

ですが、背スジが伸びた状態を保つということは、姿勢を保持する筋肉をしっかりと働かせ続けることになり、どうしても疲れてしまいます。気が付くと背中の筋力をあまり使っていない姿勢になっているのです。

胸や背中が苦しくて背スジが伸ばせない!

 

のびをする

仕事が終わりのびをした時に、体が硬く感じて筋肉に痛みを伴うかもしれません。

胸や背中が苦しくて背スジが伸ばせない!

背中の筋力をあまり使っていない状態が連日続くと、仕事が終了しても胸を張って背スジを伸ばしづらくなる場合があります。

 

自覚できるくらい、肩が前方へ入り込んでしまった感覚になり、背スジを伸ばそうとしても胸や背中が苦しく感じてしまいます。

 

そこで多くの人は、デスクワーク中の姿勢に原因があるのでは…と思い姿勢改善を試みるものの「キレイな姿勢を保つにもその目安がわからない。」と困ってしまうそうです。

ひまわり堂では皆様の身体を怪我や辛さを癒すために一生懸命対応させていただきます。

ひまわり堂一同お待ちしております。

詳細はこちら

日焼け

健康の話
2016.05.27

 

こんにちわ!

もう日差しも強くなってきてますね・・・・

日焼け対策してますか?

私は珍しく!!本当に珍しく!もう日焼け止めを塗っています(笑)

地黒だし意味があるのかなと考えつつも塗っております・・・

今年は日傘でも買おうかなと考えております・・・

そんな日焼け実は怖いんです・・・

今日は日焼けの話をしていきましょう!

【日焼けとは】

日焼けは、通常日光(稀に紫外線人工灯)の過剰照射の結果として発生し、照射された紫外線がメラニンの保護能力を超えている時に起こります。

メラニンの成分量は個人差があり、一般により浅黒い肌の人々は色白の人より多くのメラニンを持っており、

これは浅黒い肌の人は日焼けがしにくいことを意味しているそうです。

紫外線は、その波波長によってUVA(長波長紫外線)、UVB(中波長紫外線)、およびUVC(短波長紫外線)に分けられます。

地球の大気中のオゾンを透過する間にはいくらかの紫外線が取り除かれ、UVCは大気によってほとんど完全に取り除かれますが、

15分未満で日焼けが生じる程度のUVAとUVBは、十分に残っているそうです。

そして怖いのがUVAとUVB両方が皮膚ガンを誘発!!

日焼けの危険性として指摘されるのが、皮膚ガンのリスク増加であり、これは、紫外線が直接DNAを損傷してしまいます。

通常の場合、このような損傷は殆どが修復されますが、色素性乾皮症のように修復機能が欠損するケースでは、紫外線暴露による皮膚ガンが極めて起こりやすいということが言われています。

また、日焼けは稀に全身性エリテマトーデス発症のきっかけになるともされていてたかが日焼けとなめてはいけません!

かといって日に当たるな!となるとビタミンD不足になってしまいます。

ビタミンDは日光に当たらないと体内で作られないのです!

【日焼けのタイプ】

日焼け現象には2種類あり紫外線にあたった直後には発症せず、2~6時間後皮が赤くなり、痛みは6~48時間の後に最もひどくなるサイバーンと、24~72時間の間、色素沈着が進行するサンタン。日焼けが起こった3~8日後に、皮膚が剥離し始めます。

そしてまたまた日焼けの怖いところは、熱傷深度I度またはII度の熱傷であるということです。

障害部位において痛痒感、浮腫、赤変、皮膚剥離、発疹、強い灼熱感といった症状を引き起こし、その他全身症状として吐き気及び発熱と言った症状がでてきます。

一般に熱傷面積が広いため、熱傷深度の割には症状が重篤なものとなり、極端な日焼けでは、身体は衰弱し、入院を必要とする場合もあります。

 

それでも黒くなりたい!!

という方いますよね?

そこで日焼けの仕方をお教えします!

太陽光下では最初に日焼け止めをムラなく肌に塗付し、サンバーン(炎症)を起こすUVBをカットしながら段階的に焼いていきます。

海水浴などへ行った初日から長時間、太陽光下で焼くことは非常に危険であり、個人差はありますが太陽光線に対しての抵抗力つまり、慣光性を超えて日焼けしてはいけません。

  1. 午前10時から午後2時までの太陽光線の強い時間帯を避ける。
  2. 日光浴の時間は1日当たり合計で3時間を超えない。
  3. 日焼け直後は肌が乾燥した状態なので、化粧水や乳液などで保湿を行う。これが皮膚を美しく焼く肝心のコツでもある。
  4. 赤みを感じる時は冷やしタオルなどでほてりを抑え、消炎ローション(カーマインローションなど)を塗る。

上記の作業を数日間のあいだ繰り返し、日数を経て、ある程度肌の色が褐色に変化したら、ようやくサンオイルに切り替えましょう!

これを繰り返すことで炎症をを防ぎ、皮膚を急激な炎症から守ることで初めて、肌をムラなく黒く焼くことが可能になるそうです!

もし黒くなりたい方これを試してみてください(^^)/

焼いたら焼きっぱなしもいけません。

日焼け後に皮膚が浮き、めくれてくることがあるが無理には剥がさないようにします。(ペリペリ剥がすのは楽しいですがNG!)

自然に剥がれてきたら薬品やクリームなどで、皮膚の手入れを行いましょう!

日焼けの後のケアを継続することで、沈着しているメラニン色素は新陳代謝により垢(あか)となって剥がれ落ち、日焼けによるシミやソバカスは徐々に薄くなり、やがて消えます。

きちんと後の処理もしないと将来大変なことになりますよ!!

私も今年は日焼けをしないように頑張りたいと思います!

 

南千住院 田中

 

 


詳細はこちら

トリートメントはしているか?

西川整骨院・鍼灸院
2016.05.27
刃霧要と修羅が好きな 意外と幽白ヲタのきむらです☆   最近、昼間の日の照り方が夏っぽくなってきましたね・・・   5月から9月にかけては紫外線量が多いとされていて 私は4月末から日焼け止めを塗りたくっています。   紫外線についてちょっとお話すると(誰かもうネタにしてるかな~w)   紫外線には ...
詳細はこちら

夏に向けて~短パン・ミニスカートからきれいな脚~下肢オイルマッサージ

お知らせ
2016.05.25

今月中よりはじまりました!!

ひまわり堂南口院しのはら先生限定!!

夏の美脚オイルマッサージキャンペーン!!

 

★20分オイルマッサージコース・・・2160円

 

★20分オイルマッサージ&楽トレ15分コース・・・3240円

 

★オイルは5種類から選択可能!

ホホバオイル・・・幅広い方にご利用いただける、スタンダードなオイル

ペパーミント・・・筋肉疲労に効果的

ローズ・・・代謝を高め毒素を排出する

イランイラン・・・リラックス作用

グレープフルーツ・・・セルライト撃退

 

→お尻の下から足先までのマッサージです(もも裏~ふくらはぎ~足底)

 

きれいな脚で夏を迎えましょう!!

 

※しのはら先生限定の施術となりますので、日によって施術できない可能性があります。ご了承ください

 

 

詳細はこちら

骨について

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.05.25

皆さん、人間の骨は何個あると思いますか?

10本? 50本? 100本?違います。なんと大小さまざまな形の206個の骨でできています。その骨は緻密質という硬い外側と、海綿質という、スポンジみたいな孔と網目構造を持つ柔らかい内側の、二層構造でできています。この二層構造によって、強い丈夫さと軽さを兼ねた骨ができるのです。これほどの骨で人間は形つくられています。

骨の大きな役割

1身体を支える
2脳や内臓を保護する
3赤血球・白血球を製造する

4血液の成分をつくり出す。 (全身の骨の中に 血液の成分をつくり出す「 骨髄」がある)
5カルシウムの貯蔵庫 =(血液の凝固に必要不可欠なカルシウムを貯蔵) 血液のカルシウム濃度が低くなると骨から溶かされて血液に流れ出す血液のカルシウム濃度が低くなると骨から溶かされて血液に流れ出す。骨は、血管の中のカルシウムとリンを吸収したり放出することで、体中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあります。成長が止まり成人した後も、 骨は絶えず吸収と形成を繰り返し、骨組織を作り替えながら、血の中のカルシウム量を調節しているのです。このカルシウム代謝は副甲状腺ホルモンやビタミンD、 腎臓などの影響を受けています。骨粗鬆症や人工透析による骨のもろさは、骨のカルシウム代謝異常が原因だと考えられています。

骨にはこれほどの大切な役割があります。皆さん、知ってましたか?

特に5つ目に挙げたカルシウムの貯蔵庫の働きがとても大切です。これの働きが悪くなると、先ほど挙げた骨粗鬆症などになってしまいます。

骨粗鬆症というと以前は老人の病気と考えられていたのですが、若い人にも多 数見られるようになってきたのです
骨粗鬆症=骨からカルシウムが奪われて、骨の内部がスカスカになり非常にもろくなってしまい、簡単な外力で骨折してしまう状態の事です。
通常、その年齢の平均的な骨密度のマイナス30%以上を超えてしまうと「骨 粗鬆症」と診断されます。予備軍を含め、骨粗鬆症人口は、約1000万人!!その うち、女性が占める割合は80%以上です。50歳以上であれば、4分の1がなんと「骨粗 鬆症」なのです。
主婦が部屋を掃除中に突然クシャミ!—第3肋骨を骨折!全治3週間!こんな 嘘みたいな話も実際には起きています。

骨にはこんな役割があることを知っていましたか?

気にしたことがない人が大多数だと思います。

これを機会に少し骨について、気にかけてみてはいかがですか?

 

オレンジ堂 岡田

詳細はこちら

大豆パワー

Let‘s整骨院
2016.05.24

世界の最長寿国になった日本。この要因の一つとして注目されるのが、栄養バランスの良い日本食です。日本人は古くから、米、魚、大豆などを食べ続けており、大豆をうまく食生活に取り入れてきたことも、現在の長寿につながっていると考えられます。

大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

1712年にオランダの植物学者ケンペルがヨーロッパに大豆を伝えました。その後ドイツで、大豆は「畑の肉」とネーミングされました。それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがわかったからです。
たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を、栄養価の高い“良質のたんぱく質”と呼びますが、肉や卵はこの良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品です。一般に植物性食品のたんぱく質は栄養価が劣りますが、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。しかも大豆には他の作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれています。また、大豆たんぱく質の消化吸収率は、納豆で91%、豆腐では95%であり、とても効率のよい食品といえます。
ちなみに、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

大豆のシンプルな味はさまざまな料理に馴染みやすく、大豆加工品はバリエーション豊富。小さな粒いっぱいに詰まったたくさんの栄養素。ひとことでは語れないほど大豆の魅力は尽きません。
大豆の栄養パワーをもっと取り入れて、私たちの「食」と「健康」をより豊かなものにしていきましょう。

枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的利点を持った緑黄色野菜です。
大豆同様、たんぱく質、脂質、ビタミン類など多くの栄養素を含んでおり、大豆には少ないβ-カロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」はビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあります。
夏場にビールのつまみとして好まれて食べられているのはこのような理由もあります。

Let’s整骨院 江原

詳細はこちら

熱中症やその違いについて

健康の話
2016.05.23

今日のテーマは熱中症やその違いについてです。

夏の日差しが強く暑い時期に、特に気を付け無ければいけないのが「熱中症」です。

気を付けなければいけない場所として、直射日光の当たる屋外・温度の高い閉め切った室内・車の中が挙げられます。

熱い場所で仕事をする方もそうですが、お子様やお年寄りは特に体力が低いので注意が必要です。

熱中症・熱射病・日射病の違いと、それぞれの症状について見ていきましょう。
熱中症と熱射病の違い

熱中症とは、高温であったり湿度が高い環境で、身体の適応障害によっておこる状態の総称になります。

一方、熱射病とは熱中症の中でも一番症状が重い状態を指します。

熱中症の症状とは?

熱中症には医学的に4段階の症状に分かれています。
◦熱疲労
◦熱けいれん
◦熱失神
◦熱射病

症状が軽い順から見ていきましょう。

熱疲労

大量の汗をかいて、体温はやや高めとなり、顔が青白い状態になります。

水分や塩分が不足している脱水症状になっています。
症状

・頭痛
・吐き気
・脱力感
・倦怠感

熱けいれん

気温や湿度が高い場所で運動や仕事を行い、血液中の塩分が少なくなると、筋肉に痛みが伴った「けいれん」がおきます。

水分不足および水分のみを補給して塩分不足になった時に発症しやすいです。
症状

・足のけいれん
・腕のけいれん
・腹部7のけいれん

熱失神

気温が高い場所や直射日光を浴びることにより、血管が広がり血圧が低下します。

それによって脳に送られる血液量が少なくなって、めまいや失神という症状がでます。
症状

・めまい
・立ちくらみ
・失神

熱射病

汗をかかなく顔が赤っぽくなり、体温が39°を超えて極めて危険な状態になります。

体温の上昇で脳が正常に働かなくなり、意識がうすれ言動がおかしくなります。
症状

・めまい
・吐き気
・頭痛
・意識障害
・昏睡
・全身けいれん

日射病とは?

日射病とは、熱射病の中の一つの症状で太陽の光が原因となるものを指します。

太陽の光に限定されてしまうので、医学的にはあまり使われないようです。

症状としては、体内の水分が汗や尿によって大量に排泄されることで減少することで血液量も減少し、心臓が体内に送る血液が無いまま心拍し続けることにより、脱水症状に近い状態になります。

熱中症の新分類

現在では日本救急医学会が、新たな熱中症の重症度分類を採用していて、3段階に単純化されています。

・Ⅰ度(現場で対応可能)
・Ⅱ度(速やかに医療機関の受診が必要)
・Ⅲ度(採血、医療者による判断により入院が必要)

まとめ

普段からこまめな水分補給を心がけ、熱中症になったら早めに適切な処置をおこなうことが大切です。

話しかけても反応が鈍い、言動がおかしい場合は、早急に救急車の手配を行いましょう。

金町院 門脇

詳細はこちら

ページトップへ戻る