TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2016年 > 7月

早起きは三文の得

亀有北口本院
2016.07.31

「早起きは三文の徳」と昔からよく言われています。小さい頃に、家族から言われことがある人も多い事でしょう。

三文とは、今のお金に換算すると100円ちょっと。つまり、「ほんのちょっとだけ徳があるよ」って事なのですね。

寝不足だし、疲れているし起きる気がしないよ・・というあなたの為に、今日は【1日1時間の早起きで、充実した人生を得る7つの方法】をご紹介しましょう!

1) 起きる時間から逆算して、90分の倍数で就寝時間を決める。

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠という2種類あります。
眠りの周期は、ノンレム睡眠から始まり、次第に深い眠りになっていきます。深い眠りが20〜30分続いた後に浅い眠りに引き戻され、またレム睡眠になる、この周期が90分と言われています。

つまりこの周期を活用すれば、深い眠りの時にめざし時計に無理やり起こされることもなく、身体が楽なタイミングで爽快に目覚めることが可能なのです。

2) 朝食を食べる前に、掃除をする

まず、起きがけにカーテンをあけて、太陽の光を浴びましょう。すぐに朝食の準備をしないのがポイントです。朝一のトイレを済ませた後、そのままトイレをお掃除しましょう。身近な所を掃除する という事はそのまま、心のクリーニングにも繋がります。これからどんな一日になるかは、朝の心持ち次第です。

 

3) 朝食に時間をかける

忙しい朝は、かまずに流し込む人も多いでしょうね。Breakfastの語源は、「断食を破る」という意味だそうです。朝から正午までは排泄の時間とも言われています。つまり、食べる、食べないにかかわらず、身体には、とても大事な時間なのです。

お味噌汁やお白湯をゆっくり味わってみませんか?寝ている間断食していた臓器に、1滴ずつ染み渡る感覚をじっくりと感じる不思議に出会えます。朝は、自分の身体に向き合う、大切な時間にしましょう。

 

4) 大事なメール、手紙を書く

朝は、疲れがまだ出ていない、一番元気な時間帯と言えるでしょう。身体と心は深く繋がっていますから、身体がいい状態=心がいい状態なのです。そんな朝の大事な時間を有効に使って、大切なメールや手紙を書きましょう。

 

5) 草木に水をやる

人や植物には、波動という見えないエネルギーがありますから、もし人間が悪い状態だと、近くの植物も元気がなくなり、逆に、植物が元気なら、そばにいる人間も元気をもらえるのです。

日頃、疲れたあなたをひっそりと支えているのは、その小さな植物かもしれません。朝いちばんで、お礼の気持ちを込めて、お水をあげましょう。

 

6)一駅分を歩いてみる。

朝のラッシュは、皆の形相がとっても怖いです。。その時間を1駅分だけ減らしてみませんか?自分の足で、大地を踏みしめて、風を切って歩くのです。日頃見えない景色が見つかる事は間違いないでしょう。自分の意志で、前に進んでいるという感覚に気付くことでしょう。いいスニーカーを準備して、音楽聞きながら、是非とも歩いてみましょう!

季節的に暑い時期は水分補給を忘れずに歩きましょう!

 

7)今日出会うかもしれない楽しいイメージを持つ

人は、思った通りの人になる、とよく言われます。イメージする内容がとても大切なのです。

・今日、大変な会議があるとしても、
・行きたくない会食があるとしても、

今日は、それを楽しんでしまおうと決めてみましょう。会社の苦手な同僚や上司を浮かべて、彼らを笑わせる事を決めて下さい。

何かを「決める」と脳が勝手に、「どうやってやるか」という方法にシフトします。

これが大事なのです。決めない段階でいると、脳は「やらなくても済む言い訳や理由」を探し始めます。
思考だけでは前に進めません。行動に移してこそ、新しい事が生まれるのです。

如何でしたか?

朝、1時間起きることで、それを考える余裕があなたに生まれてくるでしょう。大事なあなたの人生を、無造作に流れる時間にコントロールされてはもったいないです。あなたが時間を、コントロールしましょう。

その一番手っ取り早い方法が、1時間早く起きることなのです。

早起きは3文の得。

小さな徳は、いずれ大きな花を咲かせるかもしれませんよ。

 

本院 小川

詳細はこちら

oyashirazu

西川整骨院・鍼灸院
2016.07.29

どうも!25センチ髪の毛切ったのに

割と誰にも突っ込まれなくて

ああーわたしって、やっぱり嫌われてるんだなぁと

再確認しているきむらです(^^)/☆☆☆wwww

 

7月は、やたら病院続きで、髪の毛もさっぱりしましたが、

なんと!長年温めていた「親知らず」をぼっこり抜きました☆

 

なので、今回はタイムリーでホットな親知らず情報を皆様に

ご提供しようと思います( ;∀;)きゃー

 

☆親知らずとは・・・?

親知らず(おやしらず)とは、大臼歯(大人の奥歯)の中で

最も後ろに位置する歯であり、第三大臼歯が正式な名称で、

智歯(ちし)とも呼ばれています。親知らずは中切歯(最前方の前歯)から数えて

8番目にあり永久歯(大人の歯)の中で最後に発育します。

永久歯は通常15歳前後で生え揃いますが、

親知らずは生える時期が概ね10代後半から20代前半であり、

親に知られることなく生えてくる歯であることがその名前の由来だとも言われています。

 

☆親知らずは抜いたほうが良いの・・・?

常に生えて機能している場合や、手前の奥歯などが抜けてしまってない場合などは

その部分を補うためのブリッジや入れ歯の土台に利用できるため、残しておいた方が良いこともあります。

親知らずを抜くというのは決して気軽な行為ではなく、

処置によりその後に腫れや痛みなどの不快な症状が生じたり、また少なからずリスクを伴います。

そして歯を抜くという行為は取り返しがつかないので、

抜くメリットとデメリットについて歯科医師と十分に相談されてから決断するべきです。

☆抜いた方が良い親知らずって・・・?

1、親知らず自体が虫歯になってしまった

2、親知らずの手前が虫歯になってしまった

3、真横に生えて手前の歯に影響を与えている

4、いつも食べ物が詰まる、周囲が腫れる

5、歯の中に埋まっているが、膿が出る袋が生成され膿んでしまっている

☆抜かなくても良い親知らずって・・・?

1、きれいに並んでいてかみ合わせもよい

2、骨の中に完全に埋まっていて膿や腫れがない

3、入れ歯やブリッジの土台として役に立つ

4、矯正治療で正しく治すことができる

妊娠をすると歯周病になりやすかったり、歯茎が腫れるなどの

様々な症状が出てくる可能性があるらしいので、

予定している人は予め抜いておいた方がいい説もあるそうです。

また、抜歯後に起こりやすい「ドライソケット」には要注意です!

ドライソケットとは・・・

抜歯後の口の中で、雑菌が発生し炎症を起こしてしまう病気です。

これになるとかなりの激痛とのことで、、、とても怖い症状です。

抜歯後すぐにうがいをしたりしてしまうと

穴のかさぶたが取れてしまい、骨がむき出しになって痛みが出てくるそうです。

ただいま、わたくしはそれを心配しております(笑)

抜歯時も怖いかとは思いますが

抜歯後のケアもきちんとしないとだめですね・・・・

皆さん、親知らず、、、

いい感じだったら残しておいてあげてくださいね( ;∀;)

詳細はこちら

地味に痛いのよ・・・

健康の話
2016.07.28

 

こんにちは!

南千住院 田中です。

今日からまた暑くなり、毎朝汗を噴き出しながら出勤しております・・・

ほんと夏は嫌だと感じている今日この頃です、はい。

前からずーっと気になっていることがありまして、

≪ささくれ≫ が治りません・・・

治ったためしがありません・・・。

親不孝だとかよく言われますよね(´・ω・`)

そもそもささくれはなぜなるのかそんな話をしていきます。

 

【ささくれとは】

特に手の爪の根元を後爪郭の表皮が剥けた状態

ana

 

 

 

 

 

 

 

 

【原因】

水分・油分・栄養の不足が主な原因です!!

①日常生活での手肌の乾燥

→乾燥した空気や洗剤を使用する水仕事、手洗い、シャンプーなど潤いを奪われる機会がたくさんありますね。

対処としてはゴム手袋を使用したり、こまめにハンドクリームを使って乾燥から守りましょう!!

②ネイル・ジェルネイル

→マニキュアやジェルネイルなどの除光液、甘皮のじょきゃ、アルコール消毒などが原因!

対処法としては除光液は爪以外皮膚に付着しない様にしたり、過度な甘皮除去をしないようにしましょう!

③栄養不足・栄養の偏り

→ビタミン類、ミネラル不足になるとささくれになりやすいそうです。

特にビタミン類はビタミンA・B2・B6・C・ビタミンD・ビタミンEです。

④血行不良・体調不良

→運動不足などによる血行不良や、体調不良なども原因と考えられています。

 

【ささくれが悪化すると・・・】

ささくれは皮膚疾患の一つだそうです。

悪化すると化膿したり、感染症にかかってしまうことがあるそうです。

ささくれから雑菌が入り込み繁殖して、化膿します。

そしてさらに、カンジダというカビに感染したり、黄色ブドウ球菌・連鎖球菌などに感染すると「カンジダ性爪周辺炎」や「ひょうそ」

といった別の病名がついてしまいます。

ささくれとはいえ油断はできないのです!!!

*カンジダ性爪周辺炎

手指の爪に多く、爪は基部が白く濁り、その周囲の皮膚に発赤と腫れが認められます。

悪化すると湿ったり、膿を持つことがあります。

*ひょうそ

細菌が感染しておこる病気です。

爪の周囲に小さい傷があったり、指しゃぶりで指が湿った状態になりやすい乳幼児、手荒れが起こりやすい人に多みられる。

爪の周りから末節部が、赤く腫れてズキンズキンとした激しい痛みがあります。

炎症が浅い場合は爪の周りに膿疱ができ、深い場合は関節や骨が侵されて指趾を曲げることもできなくなります。

また爪が取れてしまったり、腕や花袋のリンパ管に沿って炎症が広がり、赤い帯状のリンパ管炎を伴うこともあります。

【対処】

意図して向いていくと出血することがあり、出血しなくとも真皮が露出することもあります。

感染症の原因となりえるので、意図して剥くことは避けた方がよいそうです。

こまめにハンドクリームを塗ったり、水仕事の人はゴム手袋を使うのがおすすめです!!

酷くなった場合は切開しなければならないこともあるそうなので、くれぐれもお気をつけて・・・。

 

ささくれがこんなひどいことになるとは正直思っていなかったです・・・。

いつも自分で剥いては適当に放置してました(-“-)

指が大変なことにならない様にしっかりケアをしていきましょう!!

 

 

 

 

詳細はこちら

フライパン

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.07.27

こんにちは。突然ですが皆さんのおうちにフライパンありますよね?

どんなのお使いでしょうか?鉄、セラミック、チタン、アルミとか色々でてますよね。

どれも一長一短あって扱いが難しかったりして。

そんな我が家はすべて便利なフッ素加工のフライパンなのですが

耐久性が短く1~2年使っているとこびりつくようになり使いづらいったら( ノД`)シクシク…

あれってついつい強火にしてしまう為、だめになるそうです。

あくまで中火以下でつかうものなんですって。

フッ素樹脂加工フライパンの一番の懸念は、高温で熱した時の熱分解や有毒ガスです。

フッ素樹脂加工は表面温度が260度以上で劣化が始まり、400度前後で熱分解がおこり、有毒ガスが発生し始めると言われています。

フッ素樹脂加工はフッ素樹脂PTFEだけでなく、フッ素樹脂を接着させるために使用される化学物質PFOAにつても発がん性や奇形への影響が指摘されているため、熱分解され、食材に溶け込むのはとても危険です。

また、400度以上で発生する有毒ガスには、とても猛毒なガスも含まれており、近くにいた鳥が死んでしまったという実験もあるくらいです。

しかも、怖いのが発生する有毒ガスは無色無臭であるということ。いつの間にか有毒ガスが発生していても、気づかないことになります。

などという情報があり気になりますが使用方法をキチンとしていれば安心です。

○ フライパンの空焚きをしないように気をつける。
○ 水分を飛ばすためなどの空焚きは慎む。
○ 空焚き状態となってしまったら、気づいた時点ですぐに火を止め、窓をあけて、空気を入れ替える。
○ 体に異常を感じた場合は、医師に相談する

などですね。

うちにたまった買い直し予定の4個のフライパン。

捨てるのも面倒だなと思っていたらフッ素加工の再生をしてくれる工場

を見つけ先週だしてみました。買うより断然安いです。

ついでにエコ!!

出来上がりまで1か月かかるそうですが楽しみです。

今度はちゃんと使って少しでも長く使いたいもんです。

 

オレンジ堂 横山

 

 

 

 

 

詳細はこちら

夏休みに頭痛を訴えるお子様に…

Let‘s整骨院
2016.07.26

もう夏休みに入ってる学生さんがたくさんいると思いますが、

夏休みの子供に意外と多い頭痛…(;´・ω・)

 

夏休みに入ると、家でとる食事が増えたり、たくさんの宿題、遊びや部活動など、

いつも学校がある時とは違う生活になるため、子供の健康状態もいつも以上に気になります。

夏休みの不規則な生活で体調を崩すという場合も多く、

特に「頭が痛い」と訴えて接骨院や整骨院へやってくる子も多くなります。

その体に触ると、背骨が極端な猫背になり、後頭部から背中にかけての筋肉がカチカチに硬くなっています。

原因は本人も分かっていて、ずっと漫画や小説を読んでいたとか、ゲームばかりしていたなどと言います。

親も注意するのだが、ゲームと漫画漬けの生活は、夏休みの楽しみでもあります。

 

 

ゲームや漫画漬けで頭痛が起こる主な理由3つ

ゲーム中や漫画を読んでいる姿勢は、首が前傾して背中が丸く猫背になっています。

猫背は後頭部と側頭部、首から背中の筋肉を長時間緊張させます。

緊張が続いた筋肉には老廃物がたまり、痛みを感じる神経を刺激するので頭痛になります

また、ゲームや漫画に夢中になって食事を抜くと、血糖値が下がりきって、頭痛を起こします

漫画を読みながらだらだらとお菓子を食べるのも、血糖値が乱れて頭痛になりやすいのです。

そして、ゲームをしていると、画面が急に強い光を発することがあります。

この光が脳血管の神経への刺激になり、てんかん性の頭痛を誘発する場合もあります。

 

子供には鎮静剤よりもマッサージを

このように、ゲームや漫画ばかりの生活には、頭痛を起こす原因がたくさんあります。

大人なら鎮痛剤を飲んでやり過ごすことも多くなるが、子供には使ってはいけない薬もあるので、薬の使用は控えたいですね(/_;)

そこで、薬の代わりに、頭痛の原因である筋肉の緊張をやわらげるマッサージをお勧めします!!

 

 

マッサージで体も心も柔らかく♡♡♡

夏休みのゲームと漫画漬けの生活で頭痛を起こさないようにするためには、ゲームをする時間を決めること、

毎日の早寝早起きと3度の食事の規則正しい生活、外遊びなどで運動をすることが基本になります。

頭痛を訴える子供は体が硬いだけでなく、脳も疲れて精神的なストレスも高いことが多いです

マッサージをしてあげると、体が柔らかくなると同時に、精神も安定して頭痛が軽くなります。

精神が安定すれば、生活時間も落ち着いていきます。

この夏休みにお子様が頭痛を訴えたら、マッサージをして、体と心を柔らかくしてあげましょう(∩´∀`)∩♪

 

 

Let’s  齋藤

詳細はこちら

夏の日焼け対策

亀有南口分院
2016.07.25

土曜日に投稿予定でしたが投稿し忘れていたので本日更新します!!

 

こんにちは南口院です|д゚)

梅雨も終わりに近づき、子供たちは夏休みが始まっているようですね!

 

夏の日焼け対策に有効な食べ物の一つにトマトがあります

トマトにはビタミンCが多く、美白効果があることが有名ですね!

さらにはビタミンAやビタミンEも多く含まれ、美容効果も抜群です!

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養価も高いのです(^_-)-☆

 

★ビタミンCの効果・・・メラニン色素の生成を抑え、シミやそばかすができるのを防ぎます。また、コラーゲンの生成を促し肌のハリを保ちます。

★ビタミンAの効果・・・抗酸化作用により肌の老化を防ぎます。また、コラーゲンの生成を促進し肌のハリを保ちます。

★ビタミンEの効果・・・抗酸化作用により肌の老化を防ぎます。

 

※女性は生理中に普段よりひどく日焼けしていまいます!!!

なぜかというと生理中にはビタミンAが減少してしまい、お肌の防御力が弱くなっているからなのです!!!!

生理中にプールや海に行く予定の方は、いつも以上に日焼け対策をしていきましょう!!!!真っ赤になります!!!!

 

★日焼け対策に有効な食べ物

☆トマト・・・上記のビタミンに加え、リコピンの抗酸化作用で肌の老化を抑えます

→リコピンは赤い食べ物に多く含まれています(スイカやグレープフルーツなど)

→トマトは加熱するとリコピンが増えますが、ビタミンCは熱に弱いのです

☆パプリカ・・・ビタミンCが豊富

☆さつまいも・・・ビタミンCが豊富。こいつのビタミンは熱に強いそうです

☆ブロッコリー・・・緑の野菜には日焼け防止効果と、日焼けした肌の修復効果があります

☆アーモンド・・・ビタミンEが最も多い食べ物といわれている。紫外線から肌を守るケルセチンが豊富

☆おさかな・・・鮭や鯖などの冷水魚には、日光から肌を守るオメガ3脂肪酸が多く含まれています

☆ココナッツオイル・・・中間鎖脂肪酸や飽和脂肪酸が多く、日焼け対策に効果的

☆緑茶・・・ポリフェノールとカテキンが多く、肌の老化を防ぎます

☆カカオ70%以上のチョコレート・・・お茶の4倍のカテキンが含まれており、日焼け耐性を最大25%高めます

 

★日焼け対策によくない食べ物

☆きゅうり

☆レモン

☆キウイ

☆グレープフルーツ

これらの食品には紫外線の吸収を促進するソラレンが含まれています。食べた直後に日光に当たるのは避けましょう!

きゅうりに至っては世界一栄養が少ない野菜なので食べる必要がありませんね(´・ω・`)

 

★日焼け対策によくない飲み物

☆アルコール

日焼けによる炎症を促してしまうのでなるべく避けましょう!炎天下のビール美味しいですけどね・・・

 

★それでも日焼けしてしまったら・・・

☆とにかく冷やすこと

日焼けは肌が炎症を起こしている状態で、やけどと同じです。とにかく冷やしましょう!

 

生理中に日光の下で酒を飲みながらきゅうりを食べるのが最悪の組み合わせのようなので絶対に避けましょう!!

 

万全な日焼け対策をして、夏を楽しく過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら

梅雨明けの体調変化

健康の話
2016.07.25

梅雨時期になると体のあちこちに不具合を感じるという人がとても多いです
体調を崩しやすいのは梅雨のせいだから仕方がない、と諦めの声も聞かれますが、今後を考えると今からでも体調を整えるように心がける必要があります。

なぜかというと、梅雨の時期に体調を崩しやすい人は、梅雨が明けて本格的な夏到来となった時にいわゆる「夏バテ」や冷房による体の冷え、筋肉のコリを招きやすい状態にあるためです。必ず全員が夏バテを実感するとは言い切れませんが、身体には何かしらの不調のサインが出てしまうケースが多いのです。
梅雨時期に多い全身的な症状にうんざり
梅雨時期に多くみられる体調不良は、全身的症状です。複数の症状に見舞われている人は毎日うんざりしてしまい、だんだんと自分の健康状態に自信が持てなくなるため、気持ちも沈みがちになることがあります。

曇り空や雨からの影響に加えて、体調不良が続くことによるストレスも要因となってしまうことがあるのです。

■どのような不調が多いのでしょうか?
•頭重感や頭痛
•ふわふわ、ふらふらするといっためまい
•肩こりの悪化
•関節の痛み(古傷の痛みなど)
•気分の落ち込みやイライラ
•倦怠感、体が重い
•食欲がない、食事後の胃もたれ、下痢をしやすいなどの胃腸症状
•眠りが浅い、眠っても疲れが取れない感じがする
梅雨時期の体調不良はなぜ起こる?
梅雨時期は、湿度や気温、気圧などが不安定になりやすいです。じめじめ汗ばむような湿気を感じる日もあれば、日差しが強くて肌が焼けるような暑さの日もあり、気温が上がらず涼しげな雨の日もあります。湿度・気温・気圧の変化に対して、体の働きが損なわれてしまうのです。

内臓機能をはじめ、発汗での体温調整、血圧、呼吸、心身の緊張状態に関わる「自律神経」のバランスを乱してしまうと、上記のような全身的な症状を感じるようになります。
外の明るさも関係する?
ギラギラ照りつける日差しはつらいですが太陽の光には体にとって大切な働きがあるのです
ギラギラ照りつける日差しはつらいですが太陽の光には体にとって大切な働きがあるのです
快眠が得られないなど睡眠の問題や気分がスッキリしないというときは、日照条件も影響している可能性があります。曇りや雨の日は晴れの日に比べて暗いですよね。

睡眠をつかさどるホルモンにはメラトニンという物質があり、メラトニンの正常な分泌には、セロトニンという精神の安定性に大切なホルモンが必要になります。 セロトニン分泌は朝、昼間と太陽の光刺激を受けることが大切とされていますが、曇りや雨が連日続くとセロトニン分泌低下をきたすかもしれません。するとメラトニン分泌にも影響してしまい、情緒不安定と睡眠障害といった不調を感じるようになる可能性が高まります。

■こまめにストレッチ
日頃、全くストレッチを行っていないという人も、コリを感じた時だけストレッチを行っている、という人も1日のうちでこまめに筋肉を伸ばしてみましょう。緊張が緩む機会を多くつくることで、リラックス状態をなるべく維持できるようにしていきます。

■歩き回る機会を増やす
お天気が悪い、蒸し暑いといった不快な日が多いと、外出が控えめになったり、体を動かすことにも消極的になりがちです。通勤の際に駅の階段を上り下りしたり、休日にショッピングモールなどで、お尻の筋肉を意識して歩いてみるなど、歩く機会をつくってみましょう。

■食前毎に白湯を飲む
水を沸騰させた後、ぬるくなるまで冷ました「白湯」で胃腸の調子を整えつつ冷え予防をしましょう。胃腸の働きを改善させその周囲の筋緊張が緩和されると、体が楽に感じるようになります。

■休息時間は多めにとる
梅雨時期の気候変化の影響を受けるということは、体は疲れやすい状態にあります。この時期は、時間が許す限り休息時間に充てるという意識を持っても良いと思います。入眠しにくいと感じたら、目を閉じて横になっているだけでもリラックス状態を促すことができます。

金町院 中山

詳細はこちら

南口院突発キャンペーン!!

キャンペーン情報
2016.07.24

今週7/25~7/31までに来院された方限定!!

 

来院日から一週間以内に、続けて来院されるほどお得!な割引券をさしあげます!!

 

※割引券は保険の診療には使えません。自費・販売・皮内鍼等にご利用いただけます。8月いっぱいまでご利用いただけます

※南口院限定のキャンペーンですので他の院ではご利用できません

 

この機会にぜひ、ひまわり堂南口院をご利用ください!!

 

 

詳細はこちら

「水太り」を解消!効果的な3つのケア方法と意外な原因

亀有北口本院
2016.07.24

「最近体が頻繁にむくんでしまうけど、これって水太りかな・・どうやって解消したら良いんだろう?」

とお困りではありませんか?

誰もがなりうる可能性のある「水太り」には、正しい解消法があります。

そこで今回は、「水太り」の正しい解消法と原因についてご紹介します。

 

1.「水太り」について

1-1.「水太り」=水が原因ではない

「水太り」は水が原因だと思っている方も多いですが、実際は「水」が原因で

太ることはありません。

そもそも「水太り」とは、体の新陳代謝が悪く、本来汗や尿として排出されるべき老廃物や

余分な水分が体に溜まってしまった状態のことを指します。

つまり「水太り」は、「むくみ」の慢性化なのです。

水は本来、体の循環や巡りを良くして老廃物の排出を促す役割があります。

日常生活の中で1日に4リットル以上の水分を取っている方は、過剰な水分摂取により

体の循環機能が追いつかず水が上手く体外排出されず滞り「水太り」の原因になりますが、

通常2リットル前後の水分摂取で太るということはありません。

chekku

上記のチェックに1つでも当てはまった方は「水太り」の可能性があります。

「水太り」は放置しておくと、「むくみ」がひどくなるだけではなく

「くすみ」や「肌荒れ」を引き起こすので、できるだけ早めに解消していきましょう。

 

1-2.「水太り」は放置するとそのまま脂肪になる

「水太り」は「むくみ」が慢性化したものですが、この「むくみ」は放置してしまうと、

そのまま脂肪となってしまします。

なぜなら「むくみ」の原因である老廃物は、蓄積され続けると、脂肪細胞に吸収されて

固まってしまうからです。

さらに、この脂肪を放置すると、どんどん肥大化してセルライトとなってしまいます。

脂肪やセルライトになってしまうと、そう簡単に落とすことはできません。

セルライトが気になる方は「むくみ」を放置するのは絶対NGなので、この段階で解消していきましょう。

 

2.水太りの解消法

水太りを解消するためには、「体内に滞っている老廃物や水分を排出すること」が重要です。

そのためにも①新陳代謝を上げる②血行を促す③筋力をつけるアプローチを行っていきましょう。

 

2-1.自宅で行う水太り(むくみ)解消&予防法

①  骨盤周りの筋力トレーニングを行う

骨盤周りの筋肉を鍛えると、水太り(むくみ)しにくい体づくりを行う事が出来ます。

それは、骨盤周りの筋肉を鍛えることで老廃物が溜まりやすい下半身のむくみを改善し、

上半身を支える骨盤のゆがみを整える事ができるからです。

骨盤は日常の中で「ゆがみ」が生じやすい部分なので、できるだけ次に紹介する

骨盤周りの筋トレを行っていきましょう。

<骨盤周りを鍛える筋トレ>

水太り

1.座ってタオルケットなどを太ももの間に挟みます
2.お尻の割れ目にタオルケットをしまい込むようなイメージで肛門をぎゅっと締めます
3.ゆっくり呼吸をしながら行い、息を吐いたときにお尻を締めます

これを5回×3セット行います。

 

②  軽い運動と毎日の入浴を習慣化する

有酸素運動 効果

軽い運動と毎日の入浴を習慣化する事は、新陳代謝と血行促すことに効果的です。

なぜなら、体内は運動不足が続くと代謝の低下と共に血行の巡りが悪くなり、

老廃物や水分が蓄積されやすくなるからです。

定期的な運動を行う事が理想ではありますが、難しい場合は軽い運動やストレッチを

行うだけでも老廃物を排出させるリンパの流れが良くなるため、不要なものが溜まりにくくなります。

「通勤中は階段を使用する」「眠る前に軽くストレッチする」など積極的に体を動かすようにしましょう。

また、毎日の入浴(湯船に浸かる行為)は体を芯から温めて汗をかくことで

【血行の促し】と【余分な水分の排出】が期待できます。できるだけ毎日の入浴も習慣化しましょう。

 

3.正しい水の摂取方法

炭酸水

人間の体は約65%が水分でつくられており、1日に必要な水分量は1~2リットル程度です。

しかし、この水分は一気に飲めば良いというわけではなく、正しい飲み方が大切です。

体の「むくみ」を予防するためにも、日ごろから正しい水の飲み方を意識していきましょう。

 

■1日2リットル前後の水分を摂取する
水は、体の循環や巡りを良くしながら老廃物の排出を促す役割があります。

人は水分が不足している時ほど体内に水を蓄えておこうとするので、

むくみ予防・むくみ対策を行うためにも、日ごろからしっかりと水分を摂って

体の巡りを循環させる必要があります。

水は、1日1~2リットル前後を意識して摂取するようにしましょう。

 

■水は一気に飲まずこまめに摂取する
水は一気に飲まずこまめに摂取する必要があります。

なぜなら、体は一度に500ml以上の水を摂取してしまうと、循環機能が追いつかず

結果的に体内で滞ってしまうからです。

「水」を効果的に摂取するためにも1回の水分摂取はコップ1杯程の量で

1時間に1回位を目安にこまめに飲み続けましょう。

また、摂取する際は体を冷やさない常温の水や白湯がおすすめです。

 

4.まとめ

「水太り」は慢性的なむくみの状態なので、しっかりと老廃物や不要な水分を排出する

ことさえできれば解消することができます。

体の巡りを良くする事は「水太り」を解消するだけでなく、肌に透明感や明るさをもたらすので、

美容と健康のためにも意識をして「水太り」を解消していきましょう。

 

本院 荒木

 

詳細はこちら

ノンシリコンシャンプーVSノーマルシャンプー

健康の話
2016.07.22

こんばんは★きむらです☆

 

今回は、ノンシリコンシャンプーとノーマルシャンプーについて

お話しようと思います(*^_^*)

 

前ほど騒がれてはいませんが、一時期各メーカーがこぞって

ノンシリコンシャンプーを出しまくったときがありましたよね??

 

私も流行にはのっかりたいタイプなので、ネットで評判のものを

探して試したことがありますが、結果的に今はノーマルを使っています。

 

と、いうのも、なんだかノンシリコンは洗った後にぎっしぎしになる気がして

しょうがなかったのです(もともと髪の毛が痛んでるせいでもありますが)

 

で、その時はなんの疑問もなくノンシリコンに手を出したのですが

今更「そもそも、シリコン??なにそれ?なんなの??」と

疑問に思ったので、今回はこのお話に決定致しました(笑)

 

★シリコンって何

シリコンは地球の主要な元素のひとつ、ケイ素に化学的処置を加えた合成樹脂。

人体に影響がないことから身近な食品の加工、医薬品にも利用されているんです。

シャンプーに使用されるのは指通りをなめらかにして髪の摩擦やダメージを軽減させるためで、

シリコンは洗い流さないトリートメントやヘアワックスなどのヘアケア製品のほか、

日焼け止めやファンデーションなどの化粧品にも配合されています。

ちなみに、よくシリコン(silicon)と言われることが多いですが、これはケイ素のことを指す言葉。

合成樹脂はシリコーン(silicone)と呼ぶのが正しく、「シリコーンシャンプー」が正式名称になるのです。

 

8251726031_f29beed136_z

 

 

 

 

 

 

 

 

原子番号14  元素記号Si

(与太話ですが、今は水素水ならぬケイ素水ダイエットなども流行っております)

 

★シリコンの役割とは・・・

シリコンは、髪をコーティングしてツヤを与え、髪同士が絡まらないよう指通りを良くするために

配合されているらしいです。確かに、お水だけで頭を洗うと髪と髪が絡まってぎっちぎちになります。

それを防ぐ為に、シリコンが配合されているのですね。

私が、ノンシリコンシャンプーを使用した際に感じたギシギシ感はやはり私の髪のせいだけでは

なかったということです(笑)

 

★シリコンは髪の毛に悪影響を及ぼすの・・・?

ノンシリコンシャンプーが登場したことにより、「シリコンは毛穴につまる」「ダメージを与える」

などと、シリコンシャンプーが悪かのように扱われましたが、実際には詰まるほど粒子は大きくないし

髪に対しても悪影響を及ぼすほどではないそうです。

(シリコンを含むものは、シャンプー以外にもたくさんあるようで、そりゃーほかでも大量に使えば

悪影響とはいえるようですが・・・)

 

 

★じゃあ、ノンシリコンシャンプーはなんで登場したの??

それは、ちょっと前から流行始めた「自然派化粧品」やらの影響だといわれています。

実際に、ノンシリコンシャンプーを使用するにはヘアケア商品全般(トリートメント・パックなど)も

ノンシリコンタイプを選ばなくては、まったくの無意味とされているのです。

 

★ペタンコ髪やねこっ毛の人にはノンシリコンシャンプーが合う

シリコンは髪をコーティングする役割があるため、髪に若干のしっとり感と重みが出て落ち着きます。

しかし、トップがつぶれやすいぺたんこ髪や猫っ毛の人にとっては、

ボリュームを更にダウンさせる原因になることも。髪が細くボリュームが少ないのであれば

ノンシリコンシャンプーで髪本来の弾力を生かし、ふんわりと仕上げることをおすすめします。

 

★べたつきやすい人は気をつけて

ノンシリコンシャンプーの中には、キシみをなくして感触を良くするため、

シリコンの代用品としてオイルを配合しているものもあります。

オイリー肌の人には、このオイルが災いし、更ににべたつきが気になってしまうことも。

乾燥しやすい冬や春先だけノンシリコンシャンプーを使用するなど、工夫してみるのが良いでしょう。

 

 

結局、シリコンシャンプーの方が私にはあってると思うので

このまま継続するつもりではいますが、シリコンの謎が解けてよかったなーと思う今日この頃でした(笑)

 

次回はシリコンの謎にでもせまりたいところですが、それはまた関係がなくなりそうなので

やめておきましょう(笑) みなさん、ノンシリとシリ。自分に合うものをしっかり選んでいきましょうね★

 

 

 

詳細はこちら

ページトップへ戻る