TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2016年 > 8月

秋の味覚  秋刀魚

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.08.31

皆さん、秋と言えば食欲の秋で思い浮かぶのは・・・栗、松茸、梨、柿、などありますが、今回は秋刀魚についてです!!

秋刀魚は好きですか?

最近は魚の消費量が減ってきて肉やジャンクフードなどが多く食べられています。魚にはたくさんの栄養があり

秋刀魚にも、とても良い健康効果があります。それについてお話しします。

・お父さんたちに嬉しい効果

1 二日酔いに効く

秋刀魚の持つ栄養素の一つにナイアシンという、ビタミンBとも呼ばれるビタミンがあります。
このナイアシンは、古くから二日酔いに効果があることが知られており、アルコールを分解した際に発生するアセトアルデビドを処理するのに使われ、二日酔いの症状軽減以外にも予防にも効果があると言われています。おつまみに秋刀魚の塩焼き、飲んだ翌朝は秋刀魚の開きで朝ごはんというのもいいかもしれませんね。

次はお母さんたちに嬉しい効果

1貧血防止

貧血防止に効果的なのは鉄分です。鉄分には2種類あり、魚や動物から摂取できるヘム鉄と植物から摂取できる非ヘム鉄です。この2種類の鉄分の違いは吸収率で、一般的にヘム鉄は非ヘム鉄のおよそ3~10倍も効率がいいと言われています。さらに鉄分は吸収を助けるビタミンCやタンパク質、吸収した鉄分を血液に変換する造血作用のあるビタミンB12や葉酸といった栄養素が必要になってきます。秋刀魚には鉄分の他に豊富なビタミンB12や葉酸を含んでおり、さらに良質なタンパク質の量は魚類の中でもトップクラスと言われています。これらの栄養素が少い鉄分を効果的に吸収し、血液に換えることで貧血の改善につながるのです

2美容効果

魚に含まれているDHA、EPA、さらにはナイアシンはアンチエイジングとしても効果があると言われてる栄養素ですが、さらに秋刀魚の内蔵部分に多く含まれるビタミンAにも非常に強力な抗酸化作用があることが分かっています。老化の要因の一つが酸化によるものだと言われていますから、抗酸化作用の高い食品は積極的に摂ることが望ましいですね。

DHAは血液をサラサラにして、老廃物の排出を促してくれる働きがあるとともに、善玉コレステロールを増やすという作用があります。

善玉コレステロールは不必要なコレステロールを回収し、血管壁に沈着したコレステロールも綺麗にしてくれる働きがあります。その結果、血管が綺麗になって、血流がよくなり、美肌につながるのです。

また、DHAは脳の老化を予防する作用があると言われています。

さらに内臓にも

秋刀魚の「わた」は苦味があり、食べないという人もいるでしょう。しかしその「わた」にはレチノールがたっぷり含まれています。

レチノールは新しい細胞の形成を促す作用や、細胞の水分保持の働きがある栄養素。肌の乾燥を防いで、シワの予防や改善に役立ちます。また、コラーゲンを生成する繊維芽細胞に働きかけて、コラーゲンを増やしたり、傷んだエラスチンを修復する働きもあるのです。

美肌のためには、秋刀魚の「わた」も食べた方がよさそうですね。

最後に子供たちににも嬉しい効果

1骨を丈夫にする効果

秋刀魚にはカルシウムも多く含まれています。よく小さいお子様に牛乳を飲むと骨が丈夫になると言ってすすめることがありますが、あまり正しい情報ではないようです。たとえば、日本よりも圧倒的に牛乳を飲む習慣の多いノルウェーの骨折率は日本人の5倍ともいわれています。カルシウムの摂取には同時にマグネシウムが必要で、いくらカルシウムだけ大量に摂取してダメなんです。一般的にはカルシウム1に対し、0,5のマグネシウムを摂取することが望ましいと言われています。
成分無調整の牛乳には100mlあたり約110mgのカルシウムが含まれていますが、マグネシウムは約10mgです。対して秋刀魚の場合は、100gあたりカルシウム32mg、マグネシウムは28mg含んでいます。バランスの面から見ても、秋刀魚などの魚を積極的に摂取したほうが、効率的にカルシウムを摂取することができそうですね。

こんなにも秋刀魚には嬉しい効果があるので、これから秋刀魚は旬を迎えるので食べてみてはいかがですか!!

 

オレンジ堂 岡田

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら

ラジオ体操~

Let‘s整骨院
2016.08.30

木村ベイマックスです。

夏休みといえばラジオ体操。子どものころはラジオ体操を繰り返しやっていたものですが、長い間やっていないと「忘れてしまった」という人がいるかもしれませんね。

最近では、ラジオ体操の効果が見直されているようです。実際のところ、どんな効果があるのか気になりますよね。

そこで、ラジオ体操の効果について、調べてみました。

 

■効果:偏頭痛が軽減!?

ラジオ体操で全身をくまなく動かすことによって、全身の筋肉が伸張したり、収縮したりします。

この作用により、毛細血管中の血液やリンパの循環が促進され、肩こりの主な原因は、血流の悪さや血行不良。

肩こりに悩んでいる人は、ラジオ体操を1日に2~3回行うと効果的です。

最初は肩の筋肉が痛くなるかもしれませんが、続けていけば少しずつ血行が良くなり、ほぐれてきます。

長時間のデスクワークで肩こりや頭痛に悩んでいる人は、騙されたと思って一度試してみては?

■効果:足先の冷えが軽減

ラジオ体操を行うことで、全身の血液やリンパの循環が促進されます。

それに伴って新陳代謝も促進され、老廃物が体外に排泄されやすくなります。

さらに、筋肉の熱量の産生も活性化されるので、脂肪の燃焼も促進されていきます。

血行不良や新陳代謝の低下によって冷え性になるため、原因から解消できるというわけですね。

■効果:足がむくまない!

足のむくみは心臓から送られてきた血液やリンパ液が、その後心臓に戻りきらず足に溜まっている状態のことです。

通常は足の筋肉の収縮によるポンプ作用によって心臓に送り返されるのですが、長時間座ったままだとこのポンプ作用が行われなくなって、足がむくみます。

また、長時間立ちっぱなしの場合も、足の筋肉が疲労してポンプ作用が弱まってしまいます。

足の筋肉を鍛えることが、むくみ解消への一番の近道です。

体を動かすことによって、ポンプ作用が働くというわけですね。

むくみの解消につながることから、ラジオ体操は小顔効果も期待できると言われているそうです。

■効果:便秘も改善!?

内臓と筋肉は密接な関係があります。例えば、大腿筋膜張筋に異常があれば、大腸に障害が起こることも。

ラジオ体操によって全身の筋肉をくまなく動かすことで、内臓のコンディションを最適な状態に高めることができます。

ほかにも、ラジオ体操によって、免疫力や脳機能のアップといった効果も期待できるとのことです。

ラジオ体操第一は、たった13種類の簡単な運動ですが、みなさんもやってみましょう。

もちろん、個人差はあると思いますが、体の不調に悩んでいるなら、一度試してみる価値アリ。お金もかからず、どこでもできてオススメですよ。

僕も始めてみようと思う木村ベイマックスでした。

詳細はこちら

これからの季節に気をつけたいこと

健康の話
2016.08.29

過ごしにくい夏を終えて、
ようやく涼しくなってきた…と喜ぶ人も多い秋。
しかし、秋は注意しなければならない病気がたくさんあるんです。
特に、気温の変化が激しく、
季節の変わり目でもある秋口は注意が必要。
お子様や高齢者など、免疫力の低い方は
重症化してしまうことのある病気もあるんです。

今回は、秋に流行する病気の情報をまとめてみました。

・ウイルス・細菌による感染症

空気が乾燥する秋から冬にかけて、
ウイルスや細菌による感染症が流行するのは有名ですよね。
中でも症例の多いのが、インフルエンザやRSウイルスです。
インフルエンザは、予防接種を受けることが推奨されています。
インフルエンザが本格的に流行のピークを迎えるのは冬場ですが、
予防接種の効果が出るまでには少し時間がかかりますし、
お子様の場合は複数回接種しなければならないので、
冬になる前に予防接種を済ませるようにしてくださいね。

RSウイルスは、喘息の傾向があるお子様の場合は
重症化してしまいやすいので注意が必要です。
また、長期間にわたってウイルスの排出が続きますので、
兄弟間での感染にも気を付けてください。

・食中毒

食中毒というと、梅雨時や夏場に多いイメージがありますが、
実は食中毒が年間で最も多く発生するのは10月なんです。
涼しくなってきたからと、
食品の保管方法に関する注意が緩んでしまうことや、
秋祭りや運動会などの行事で、
屋外で飲食する機会が多いことが原因として挙げられます。
腸炎ビブリオ菌やサルモネラ菌による食中毒は、
免疫力の低い方は重症化する可能性があります。
中には死亡例が出ているものもあるので怖いですよね。
台所の衛生管理は、一年中気を抜かないようにする必要がありますね。

また、秋から冬にかけて、
ノロウイルスやロタウイルスによる胃腸炎も増加します。
重症化する可能性は低いですが、感染力が非常に強いので、
吐瀉物を処理する際などには特に注意が必要です。

・呼吸器疾患

秋は、肺が弱くなってしまう時期です。
ちょうど季節の変わり目で風邪をひきやすい時期でもあるので、
喘息の出始めや花粉症などの症状を
見落としてしまいがちなのが厄介なポイント。
元々喘息の傾向があるお子様などは、
発作が増える可能性が高いので、注意深く見てあげる必要があります。
重症化すると呼吸困難に陥ってしまう恐れもあるので要注意。

花粉症は、この時期はブタクサによるものが中心です。
春先に飛散するスギ花粉やヒノキ花粉による花粉症と比較すると、
症状はやや軽いのですが、慢性化してしまったり、
副鼻腔炎(蓄膿症)を併発する可能性があるので、
軽視してはいけません。

・季節性うつ病

日照時間が短くなる秋から冬にかけては、
精神的にもふさぎがちな人が増えると言われています。
秋冬に発症するうつ病を、季節性うつ病と言います。
これは、体はまだ夏モードで
活発に動きたい気持ちがあるにも関わらず、
脳は一足早く冬モードになってしまい、
思うように体を動かせないジレンマなどが原因なんだとか。
気分が落ち込む以外の症状としては、
過眠や過食(特に炭水化物や甘い物が欲しくなる)が挙げられます。
日光を浴びることによって症状が改善されますので、
毎日短時間でも外出することが重要です。

金町院 中山

詳細はこちら

二日酔い

亀有北口本院
2016.08.28

最近めっきりお酒に弱くなってしまい、飲みに行くと必ず翌日に

ひどい二日酔いになってしまいます(>_<)

翌日にどうしても外せない大事な用事があったりすると、節制しながら

飲もうと心に誓って行くのですが、いざ飲み始めるとついつい(^^ゞ

あまりに辛いので「二日酔い」と調べてみました

 

二日酔い、宿酔(ふつかよい)とは、

酒などのアルコール飲料(エタノール)を、

自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、不快な身体的状態。

エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、体内にまだ残ったそれが二日酔いの

症状を引き起こす。

基本的には、夜間に酒を飲み、翌朝の起床後、顕著に現れる現象を指す。

また、宿酔(しゅくすい)とも云われる。急性アルコール中毒とは異なり、

生命に直接の危険はないが、しばしば、吐き気や頭痛などの著しい不快感を伴う。

なお、飲酒後短時間に現れるものは悪酔い(わるよい)という。

一般的に二日酔いは悪酔いが翌日になって現れる状態を指す。

原因

アルコールを摂取すると、体内でアルコールはアルコール脱水素酵素により

アセトアルデヒドに分解される。さらにアセトアルデヒドは、

アセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸へと分解され、最終的には

水と二酸化炭素に分解されることにより体外へと排出される。

アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、

その毒性により引き起こされる症状が二日酔いである。

つまり二日酔いの原因はアルコールそのものではなく、代謝過程における

アセトアルデヒドによって引き起こされると考えられている。

体質による差

二日酔いは主に飲みすぎ、すなわち自身のアルコール分解能力

(正確には、アセトアルデヒドの代謝能力)を超えた量の酒を飲むことで起きる。

アセトアルデヒドの代謝酵素であるアセトアルデヒド脱水素酵素は、

人種あるいは個人の遺伝的体質によりその代謝能力に差がある。

モンゴロイドのほぼ半数はアセトアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い

「低活性型」か、全く働かない「失活型」である。

そのためモンゴロイドには酒に弱く二日酔いになりやすいタイプが多く、

全く酒を飲めないタイプ(いわゆる「下戸」)も存在する。

それに対しコーカソイド・ネグロイドはこの酵素がよく働く「活性型」であり、

酒に強く二日酔いにもなりにくい体質の者が多い。

なお人類のアセトアルデヒド脱水素酵素のタイプは元々「活性型」が

基本タイプであり、「低活性型」及び「失活型」は突然変異によって生まれたハプロタイプである。

症状

頭痛、嘔吐・吐き気、喉の渇き、胸のむかつき、体の震え、

アルコール性胃炎による悪心などの自覚症状がある。

二日酔いの最中にはひどく喉が渇くが、これはアルコールの

利尿作用により体内の水分が排出され、脱水症状状態になっている

からと考えられている。

また、胃が空の状態で大量の酒を飲むと顕著であるが、アルコールが

胃粘膜を刺激し、胃酸分泌が過多になり、胃炎をおこしている状態であることも多い。

アルコールがアセトアルデヒドに分解されず、まだアルコールのまま

体内に残っている場合は、酩酊感、ふらつき、ろれつがまわらないと

いった一般的な酒酔い症状が残っていることがある。

その場合不快感はむしろ少ないが遅かれ早かれやってくることは避けられない。

また、肉体的だけではなく、精神的にもひどい自己嫌悪に陥る場合が多い。

対処

肉体的には脱水症状を起こしている為、大量に水分を補給することが

まず第一である。

さらに肝臓でのアルコール分解には糖分が必要であり、糖分をとることも有効となる。

水分補給時、ただの水・お湯よりは、スポーツドリンクの方が水分糖分を

同時に摂取できるので望ましい。

ただし、お茶・コーヒーはカフェインの利尿作用があるため避けた方がよく、

胃炎を起こしている場合、胃への刺激となるため冷たい飲み物は好ましくない。

なお、この2点は前夜就寝前に行っておくことである程度二日酔いの予防策ともなるものである。

睡眠が効果的な対処法である。

他にも風呂やサウナに入って汗として有害物質を出してしまう

という方法を取る人もいるが、心臓の弱い人には勧められない上に、

睡眠と比べて血中アルコールの減少速度は遅いというデータもある。

血流が全身に拡散してしまい、肝臓に血液が集まらないためとされる。

また、「迎え酒」と称してまた酒を飲み症状を緩和させるということが

世界各国で行われていたが、単にアルコールで不快感を麻痺させるだけであり、

肉体への負担が大きいため行うべきではない。

胃炎を起こしている場合は、適切な胃腸薬の摂取が有効である。

 

先日は飲み会の前にコンビニに寄り、ウコンの力を飲んでから行ったんです。

期待以上の効果があり、久々に翌日は頭痛も吐き気も食欲減退も

ありませんでした!(*^^)v

 

ウコンの力の特徴や効果

今では、お酒好きの方にすっかり浸透した「ウコンの力」ですが、いろいろな種類も増え

気軽にコンビニでも買うことができます。

・ウコンの力 スーパー

・ウコンの力 ウコンエキスドリンク

・ウコンの力 レバープラス

・ウコンの力 カシスオレンジ味

ウコンエキス、クルクミン、ビサクロンなど肝臓に良さそうな成分の

含有量や味などに違いがあります。

実際にこのウコンの力は、どのタイミングで飲むといいのでしょうか?

 

ウコンの力を飲むタイミングは?

ウコンの力に期待する効果は、アルコール分を分解させて二日酔いにならないように

することが目的です。

それは、ウコンに、肝臓機能を予防、改善、強化する効果があると言われているからです。

さて、肝心の飲むタイミングですが飲酒後、飲酒前どちらでも効果は変わらないようです。

それは、アルコールが体内から抜けるまで摂取してから6~7時間かかってしまうからです。

ただし、これは効果に関しては変わらないということです。

酔ってしまって飲み忘れを危惧する人は、お酒を飲む前にウコンの力を飲むという人もいますが、

お酒を飲む前ではなく、「お酒を飲んだ後に飲む」のが最も合理的な飲み方とされています。

 

最後に

最も効果的な二日酔い防止策としては、お酒に飲まれるような飲み方をしないことでしょう。

「これ以上飲むと明日がキツイ」と判断出来るところで、「もう少し飲みたいけどここで我慢!」

といったことが必要ですね。(*^_^*)

 

本院 きくち

 

詳細はこちら

外反母趾について2

亀有南口分院
2016.08.27

外反母趾について2

皆様こんにちは、こんばんは。亀有南口院の川上です。

今回は外反母趾の対処法について少し書きたいと思います。

興味ある方はご一読ください。

 

外反母趾の治療法

治療法としては、まず適性の靴を選ぶあるいはインソール等で調整する事が大切です。

これで痛みなど初期のトラブルはほとんど楽になります。

さらに、足指関節のストレッチやリハビリ運動などをすると効果的です。

また、更に改善効果を上げるためには、テーピングによる矯正、補正の保存療法がお勧めです。

 

外反母趾の予防法

予防・対策法としましては足指関節のストレッチ、マッサージ、グーパー運動、指間パッドで指の間を広げたり、テーピングによる矯正、当社の外反母趾靴下、外反母趾ストッキング、外反母趾サポーター等の使用があげられます。

特に最近では中学生や小学生といった子供にも大きな靴を履いたりしたりすることが多いため外反母趾を代表とする足の異常が増えてきております。

ちなみに足のマッサージを行うと、血流を促しますので

外反母趾だけではなく、一日の疲れやむくみにも効果があります。

一石二鳥ですね。

一日立ちっ放しでがんばってくれた足には

かなりの負担がかかり、疲労がたまっているはずです。

一日の終わりには、がんばったご褒美として

足を優しくケアしてあげましょう。

方法は至ってシンプルで簡単で、足の膝から下全体を揉み解すだけです。

まずは足の指の関節、土踏まずを中心に足の裏全体を指で押して、こりをほぐしていきます。

もし、足の裏にタコや魚の目などの硬い部分がありましたらそこも優しく揉み解してください。

次は、ふくらはぎやアキレス腱、脛の辺りも揉み解して、一日の疲れを取ってあげましょう。

血の流れに沿うように、膝から足首の方向へ揉んであげると良いです。

小中学生にも増えてきているので予防・対策を行っていくことをお勧めいたします。

ひまわり堂では皆様の身体を怪我や辛さを癒すために一生懸命対応させていただきます。

ひまわり堂一同お待ちしております。

詳細はこちら

マカロン。

健康の話
2016.08.26
こんにちは!きむらです!   私、甘いものがあんまり好きじゃないので コンビニスイーツとかは全然買わないですし興味がないのですが   実は、ちょいちょいマカロンは買います。   マカロンは、うまい。甘すぎるけど、うまい。   と、いうことで、今日はマカロンについて調べてみました☆   ...
詳細はこちら

水とお茶の比較

健康の話
2016.08.25
まだまだ暑い夏が続いていますが、皆さん水分は摂られていますか? 僕は仕事の日は水を飲むことが多いのですが、たまにお茶も飲んでいます。 両方とも健康に良いと聞いたことがありますが、では水とお茶どちらをメインに飲むべきなのでしょうか? ◆水分補給◆ 水とお茶のどちらにも水分は含まれていますが、その成分には大きな違いがあります。 お茶は水の中に成分を抽出して作るため、水には...
詳細はこちら

台風時の片頭痛

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.08.24

おとといの台風、結構すごかったですね。

台風列島って呼ばれることもある日本。
雨や強風もすごく迷惑だけど、 なにより辛いのが、
頭痛やダルさといった体調不良じゃありませんか?

天候によって体調が悪くなるのは、
「気象病」と言われ、ちゃんとした原因があるんです。

昔から、
「天気が悪いと古傷が痛む」
「雨が降ると、リウマチがひどくなる」
なんて、言われていますよね。

こんな不快な症状が起こる原因は、
すべて、低気圧が関係しているんですよ。

気圧が急にさがることで、自律神経が刺激され、
それによって、ある現象が体内で起こっているんです。

さらに、気圧が低下すると、体内に、ヒスタミンと呼ばれる物質が増えます。
このヒスタミンも、不快な症状を引き起こす厄介な物質なんですね。

低気圧と関係があるとされている頭痛は、
偏頭痛(片頭痛)」です。

偏頭痛が起こるメカニズムは、
脳内の血管が広がり、周囲の神経に触れて、
刺激することで、痛みが起こります。

なので、脈打つリズムに合わせるように、
ズキンズキンと痛むんですね(´・ω・`)

天気が崩れる前に、こめかみの辺りが、ズキンズキンと痛むことがあったら、
低気圧頭痛」を起こしている可能性があります。

では、なぜ、低気圧で頭痛が起こるのか原因は、「急な気圧の変化」にありました。

急に気圧がさがることで、脳内の血管の圧力も一緒に下がってしまうので
血管が拡張しやくなるんですよ。

これが、先ほどお伝えした偏頭痛のメカニズムに、バッチリと
当てはまっちゃうってわけなんです(;^_^A アセアセ

そして、あのツラーイ痛みが
始まっちゃうってわけです(´・ω・`)

偏頭痛の対処法としては
   ・ 冷やすこと
   ・ 日陰や暗い場所で休む
   ・ カフェインをとる

などです。

あのツラーイ頭痛ですが、ちょっとした工夫で予防もできるし
早めに対処すれば酷くなりません。

辛いときはやってみてくださいね。

 

オレンジ堂 横山

詳細はこちら

若年層も女性も注意!激痛が走る「痛風」

Let‘s整骨院
2016.08.23

“風が吹くだけで痛い”ことからその名前がつけられたという痛風。若年層も女性も注意!激痛が走る「痛風」

現在日本では、100万人の患者(予備軍を含めると700万人)がいると言われており、

その原因は食生活や運動不足、ストレスなどさまざまです。激痛を伴う上、

一度かかってしまうと完治は難しいとされている痛風は、

日々の生活習慣を見直し、発症を防ぐことが大切です。

 

 

痛風の症状

痛風の症状は、なんと言っても腫れと痛み。

足の親指の付け根の関節に発症することが大多数ですが、ひざやひじ、手首や指の関節などに発症することもあり、

その痛みは大人でも数日は歩くことができない程だと言われています。

しかし、発作的な症状である痛風の痛みは一週間から二週間で治まることがほとんどであるため

、治療を受けずに放置してしまう方も多いようです。

その場合の多くは、半年から数年を経て同じ症状が再発してしまいます。

痛風になる原因

痛風の原因となる尿酸は、もともとは体内に蓄積されている物質です。

しかし、うまく排泄されなかったり異常に分泌されたりと排泄と分泌のバランスが崩れると、体内に溜まってしまいます。

そうして尿酸が過剰に蓄積されることによって尿酸値が高くなった状態(7.0mg/dl以上)を高尿酸血症と呼び、

その状態がさらに進み、尿酸が血中で溶けきれずに結晶化して炎症や発作が起きた状態を痛風と呼びます。

尿酸の排泄、分泌のバランスが崩れる要因としては、食生活の乱れ(栄養の過剰摂取)やアルコールの飲み過ぎ、

ストレスや運動不足などがあります。また、遺伝的な要因もあると言われています。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

痛風にならないために

痛風患者が急増したのは1960年頃。 “贅沢病”と呼ばれていたことからもわかるように、

贅沢な生活をする上流階級の人々が患うものと考えられていました。

しかし近年では、食生活が欧米化(高たんぱく・高脂肪)し、それに伴って肥満が増えたことから、

痛風や高尿酸血症は身近な病気となりました。

そうしたことから痛風の予防には、食事や運動などの生活習慣を見直し、改善することが重要です。

 

 

食事

痛風患者の半数以上の人々は、肥満であるとされています。

つまり、肥満度が高ければ高いほど痛風のリスクは上がるということです。

また、食事量が多いほど摂取プリン体が多く、尿酸がより合成されるため、食べ過ぎも痛風の発症に影響します。

このことから、まずは食事の質を改善すること、そして食事量を適切にし、肥満を解消することが重要です。
食事の質を改善する時に気をつけたいのが、肉類や魚介類。

これらはプリン体を多く含むとされており、食べ過ぎに注意が必要です。

ただし、食品によってプリン体の含有量は違うので、それぞれの食品の含有量を知り、無理のない食事制限を行いましょう。
一方、積極的に摂取をしたいのは、野菜や果物。

尿酸の排泄を促進させる効果があります。

また、良質なたんぱく源としてはプリン体がほぼ含まれていない卵がおすすめです。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 
飲み物

食品だけでなく、アルコール(特にビール)も尿酸値を上げる原因。

アルコールはプリン体を増加させるだけでなく、尿酸の排泄量を低下させてしまため、飲みすぎには注意が必要です。
痛風の予防には水分の摂取が有効だといわれています。ただし理想の摂取量は、季節に関わらず毎日2リットル以上とかなりの量。

食事などでアルコールをよく飲んでいる方は、代わりに水やお茶を飲むようにするとよいでしょう。

運動

適度な運動、特にウォーキングなどの有酸素運動は、痛風の予防だけでなく肥満の解消や高血圧にも効果があり一石二鳥。

ただし、運動の方法によっては、逆に尿酸値を上げてしまう場合もあるため、以下に注意しましょう。

【激しい運動はしない】

エネルギーの消耗により尿酸の増加や排出量の異常が起き、尿酸値が上がってしまう

【水分をきちんと補給する】

汗をかくと体内の水分量が減り、血液が濃縮されることで、尿酸値が上がってしまう

健康のための運動が逆の効果を生み出してしまわないよう、毎日少しずつ体を動かすことを意識すると良いでしょう。

 

ストレス

痛風は食生活が原因だと言われていましたが、近年ではストレスの蓄積が痛風に関わっていることが明らかにされています。

食生活や運動だけでなく、ストレスを受けない生活を心がけたり、解消方法を見つけたりすることも痛風の予防には大切です。

 

痛風の合併症

生活習慣が原因で発症する痛風には、合併症が伴うことが多くあります。

それは、痛風患者の約30%が発症しているという尿路結石や、動脈硬化を引き起こしやすくなる脂質異常症、

高血圧や糖尿病などさまざま。

自覚症状がないまま進行することもあるので、 尿酸値が高い方は定期的に健康診断を受診するようにしましょう。

 

おもな痛風の合併症
腎障害、尿路結石、糖尿病、虚血性心疾患、脳血管障害、脂質異常症、高血圧など

 

油断禁物!若年層や女性にも発症のリスクが

これまで、痛風を発症するのは30~40代の男性がほとんどだと言われていましたが、

近年では若年層(20~30代前半)や女性にも患者が増えていると言われています。
若年層の発症理由としては、やはり食生活の欧米化。

大人になってからの食事はもちろん、幼い頃からカロリーの高い食事を摂る機会が、昔に比べて格段に増えているためです。
女性の発症に関しては、女性ホルモンがキーポイント。

すでに説明したとおり、女性ホルモンの働きで女性の痛風の発症率は低くなっています。

しかし、閉経してしまうと女性ホルモンの分泌が減り、その結果体内の尿酸の量が増えてしまいます。

そこに食生活の乱れや社会進出が増えたことによるストレスの増加なども加わり、発症の可能性が高くなってしまうのです。
このように近年では、痛風は誰にでも発病の可能性がある身近な病なのです。

 

Let’s 齋藤

詳細はこちら

ひまわり堂納涼会☆

西川整骨院・鍼灸院
2016.08.22
台風、見事に東京直撃ですね・・・。   みなさん、今日の3時くらいがすごいらしいので どうかくれぐれもお気をつけてお出かけください・・・!   さてさて、ひまわり堂では毎年恒例の納涼会を開催いたしました!   それも、台風接近中の昨日!!(笑)   しかもまさかの屋上ビアガーデン!!!(笑) &nb...
詳細はこちら

ページトップへ戻る