秋の食べ物  栗|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > オレンジ堂整骨院・鍼灸院 > 秋の食べ物  栗

秋の食べ物  栗

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.09.14

皆さん、いかがお過ごしですか?

9月も早いことにもう中旬になり、早いことに秋ですね!!

秋といったら・・・そう栗の時期ですよね。

栗ご飯、マロンパイ、モンブラン、などたくさん美味しいものがありますよね!

でも、皆さん栗って体にいいのかなって思ったことありますか?

栗にはたくさんの栄養があり体にもとても良いといわれています。

 ・カリウム 

豊富なカリウムが高血圧予防や動脈硬化に効果を発揮します。

 ・ビタミンB1、B2、C

疲労回復や細胞の成長促進や風邪の予防にも効果を発揮します。

 ・食物繊維

便秘改善に効果を発揮します。

食物繊維は肥満予防やダイエット効果にも効果を発揮します。

食物繊維をしっかりと摂ることは、腸内環境を良好に保つ上で欠かすことができません腸内環境が整っていると、肌荒れもなく、代謝のいい痩せやすい身体を維持することができます。

また、免疫細胞の6割は腸に存在していると言われており、腸内環境が整っていることは身体全体の健康を支えることにつながっています。健康で美しくあるためには、食物繊維は欠かすことのできない成分です

 ・葉酸

ビタミンB群の一種

  • ビタミンB群の一種
  • 細胞を作ったり細胞の再生を補助する働きがある
  • 赤血球の生産を手助けもする
  • DNAやRNAのように遺伝情報に関わっているなどの栄養素があります。

・銅

100gを食べると、栗の栄養素である銅は、一日の摂取推奨量の半分を摂ることができます。銅は鉄と一緒に働いて、ヘモグロビンを合成する働きをしています。そのため、女性に多い貧血を予防するためには銅の摂取が欠かせません。

また、銅は多くの酵素の成分となり、コラーゲンやエラスチンの生成に関与します。コラーゲンやエラスチンはしわの無いハリのあるお肌を保つうえで欠かすことのできない成分ですから、銅を摂取することは美肌作りにつながります。

こんなにうれしい効果ばかりだと沢山食べたほうがいいのではないかと思うかもしれないが

たくさん食べすぎるといけないのです。栄養はもちろんありますが、カロリーも付随して高くなっていますので、適量に抑えておかないと太ってしまう原因になる可能性があります

栗1個のカロリーは30kcalほどであるといわれています

ご飯1杯分のカロリーが150kcalなので、栗を5個食べると、ご飯1杯分と同じカロリーになってしまうのです

その為、栗を食べる際には、一度に大量に食べるのは止めて、一度に食べる量を、5粒程度にした方がいいと思います。

美味しいからからといって沢山食べないように気を付けましょう。適度に食べて秋を満喫しましょう。

 

オレンジ堂 岡田

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る