TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2016年 > 9月

東洋医学part14

健康の話
2016.09.30

ご無沙汰しています。

西川の渡辺です(笑)

ものすごーく久しぶりの登場です・・・

サボっていてすいません。

ということで長らくお待たせしました東洋医学のお時間です。

待っていないとは思っておりますのでご心配なく。

今回は五臓について詳しくお話します。

心・・・神志と血脈をつかさどる

心は全身に血を送り出します。心が正常にはたらくことで、血がからだのすみずみまで行きわたり、栄養分を届けることができます。ただし、どの器官に、どのくらいの血量を送るのかを決定するのは肝の役目とされています。心は肝の決定にしたがい、血のポンプとしてはたらきます。

また、意識と精神(神志)をつかさどります。人間が、さまざまなことを考え、判断し、記憶し、行動にうつせるのは、心の機能によると考えられます。心は正常にはたらかないと、そわそわと落ち着かなかったり、物忘れが増えたりします。

心と特に強い結びつきをもっているのは、汗、顔、舌です。心の状態によって、汗の出方、顔色、舌の表面の状態や色が変わってくると言われています。例えば、心がよくはたらいていれば、顔の色やつやもよくなります。心が弱って血が足りなくなれば、青白くつやがない顔色になり、血がうまく動かせず、停滞すると顔色が青紫色になることが多いとされています。

肺・・・呼吸・宣発と粛降・水のめぐりをつかさどる

肺は呼吸を行います。大気中の清らかな気(清気)をからだに吸いこみ、体内をまわって汚れた気(濁気)を外に出すとされています。

また、宣発と粛降とよばれる機能も持ち合わせます。宣発は、上に上げることです。拡散させて、全身に行きわたらせるはたらきがあります。粛降は逆に下におろすことです。

肺の宣発機能のおかげで、体内の濁気は、上へ、外側へと運ばれていき、最終的に吐き出されます。津液や栄養分が拡散して、全身に行きわたされます。からだを保護する役目をもつ衛気が、体表面にくまなく広がるのも、宣発のはたらきによります。粛降は、大気から清らかな気を吸い込み、体内におろします。これによって、清気、津液、栄養分がからだの下のほうに運ばれます。

肺と強い結びつきがあるのは、涕(鼻水)、皮膚、体毛であります。肺が正常であれば、鼻水が外に流れ出すことはありません。皮膚も色つやがあります。

ということで今回はここまでです。

まだ、脾・肝・腎と主要な部分のお話がまだになりますが、この話は次回のお楽しみということで締めさせていただきたいと思います。

詳細はこちら

もーずーくずくずく もずく食べると

健康の話
2016.09.29
  こんにちは 南千住院、田中です。 ブログのタイトル名を見てピンと来た方は同年代でしょう・・・。 そして西川整骨院のK村先生がジョジョの実写化について書かれてますが、 私は漫画の実写化、大反対派でございます(笑) 私の大好きな漫画(ジョジョじゃないですよ)も実写化するわけで かなーりショックを受けております。(´;ω;`) まぁ私の話はそ...
詳細はこちら

ジョジョ4部実写化。

西川整骨院・鍼灸院
2016.09.28

こんにちは木村です。

 

みなさん、ジョジョが実写化ってことで、

ヤフーニュースのトップに上がっていますが・・・

キャストは見ましたか??

 

実写化をして、よかったーーーって

漫画ってみなさん、ありますか??

 

ぎんたまも実写化しますよね。。。

 

昔、「ピューと吹く、ジャガー」の実写映画みましたけど

要潤、、、超がんばったな!って

感想しかありませんでした。

 

みなさん、漫画の実写化って許せますか??

 

空条承太郎が伊勢谷って許せますか????

 

アンジェロが山田孝之なのは少し興味がありますけど・・・(笑)

 

漫画を実写化して成功したのは・・・

クローズとか??(見てませんけど)

 

ごくせん?デスノート?

 

結局、その漫画が好きな人にとっては

なかなか受け入れられない作品になりそうですよね。

 

アイアムアヒーローは良かったとのことだったので

みようと思いつつ忘れてました(笑)

 

今度、色々一気にみようと思います。

 

 

詳細はこちら

眼精疲労

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2016.09.28

今回は、眼精疲労についてお伝えしていきます。

症状の発生を抑えるには、日々の生活の中で最も目を使う状況に適した眼鏡をあつらえるという方法がある。

例えば軽度の遠視の場合は裸眼検査で1.5などの良い数値を得るために眼鏡を用意するケースはあまり多くないと考えられるが、一方で仕事で一日中パソコンを眺めるという生活を送っている場合、本人の目に適さない (近すぎる) 対象を一日中見ることになるため、目のピントを合わせる部分が疲労が蓄積しやすい。従って常用距離をパソコン用に1メートル程度に設定した眼鏡を着用することで、目の負担を軽減することができるのである。

疲労してしまった目や周りの筋肉から疲労を和らげるとする場合、マッサージを行う、温めたおしぼりで目を覆うなどの方法で血行を良くし、老廃物の代謝を促す方法が考えられる。

これらの方法は就寝前に行うことが効果的である。

実際には、目の周りの筋肉をマッサージする。親指ないし人差し指の先をまぶたの上から優しく押し込み、小さく丸を描きながら目の内側から外側へ移動して行く。目の上側をマッサージしたなら、目の下側も同様に行う。より具体的なマッサージ方法についてはインターネット上で簡単に調べることが可能であるのでそれらを参照するとよい。

人肌よりやや熱めのおしぼりを用意し、両目の上から1分ほど覆うと良い。上記のマッサージ法と併用するとより効果的である。冷たいおしぼりを交互に乗せることでよりすっきりとした気分になることができる。 冷たいおしぼりと熱めのおしぼりを交互に使用すると、目の血管が伸び縮みする。したがって、目の血流が良くなり、疲労解消につながる。細かいものが見えにくい、目がかすむなどと感じることはありませんか? そんなあなたは、眼精疲労かもしれません。眼精疲労とは、一般にいう疲れ目のことです。その原因は、目に異常があるか、体の状態が悪いか、精神的な要因によるものか、目にも体にも異常がないけれどメガネやコンタクトレンズが合わないか、目を酷使しているかなどが挙げられます。もし、目に異常を感じたら、原因をきちんと調べ、病気があるときは早急に治療をしなくてはいけません。また、睡眠不足、食生活の乱れなど、生活習慣に原因があって目が不調なときは、生活を改善する必要があります。また、室内の照明などをチェックする必要があります。
さて、あなたの目は健康を保っているでしょうか。チェック項目を調べて確認してみてください

オレンジ堂整骨院 田仲 

詳細はこちら

薬物の王様ヘロインの恐ろしさ

Let‘s整骨院
2016.09.27

ヘロインとは?

ヘロインは何といっても乱用薬物の頂点に位置する物質で、アメリカでは乱用者に最も好まれている物質。

ヘロインは白色又は茶色い結晶性粉末で無臭、水によく溶ける苦味のある物質。
(ヘロインが水に溶ける様子は、すさまじい程速やかで、水面にヘロインが達したか否かの瞬間に水面を走り回って溶ける。)

ヘロインの起源

へロインは、ドイツのバイエル製薬によって1898年に初めて製造され、
結核やモルヒネ中毒の治療薬として市場に出されました。

ヘロインの作用

経験者の多くが挙げるのが、まずもってこの上ないと言われる多幸感である。

静脈注射によって摂取した直後から数分間にわたって続く「ラッシュ」と呼ばれる強烈な快感は何物にも代えがたいものと言われる。

恐ろしい禁断症状

禁断症状として、
身体中の関節に走る激痛
小風に撫でられただけで素肌に走る激痛
体温の調節機能に生じる狂いによる激暑
酷寒の体感の数秒ごとの循環
身体中に湧き上がる強烈な不快感と倦怠感
などが挙げられる。

強い中毒性があり、使用を中止すると激しい苦痛に襲われる。
この薬物は、免疫系をあっという間に破壊する。
常用者はやがて病気がちになり、極端にやせ衰え、最後には死に至る。

どのくらい快感?

その快感は
『オーガズムの数万倍の快感を伴う射精を全身の隅々の細胞で行っているような』
『人間の経験しうるあらゆる状態の中で、ほかの如何なるものをもってしても得られない最高の状態』
などと表現される。

常態の人間が一生のうちに体感し得る全ての「快感」の合計を上回る快感を瞬時に得ることに等しいと云われるその快楽度の強さ、そしてそこから生ずる至福感は、しばしば「約束された安堵」などと表現されてきた。

レッツ整骨院 青田

詳細はこちら

ぜんそくとは

健康の話
2016.09.26

季節の変わり目に怖いのはぜんそくです。

ぜんそくとは気道や気管支が炎症を起こし、空気の通りが悪くなる

ぜんそくは、空気の通り道である気道(気管支など)に炎症が生じて気道の粘膜がむくむことと、気道の周りの筋肉(平滑筋)が収縮することで気道が狭くなり、空気の通りが悪くなる病気です。炎症をくり返すと気道そのものが「過敏」になるため、冷たい空気やダニなど外からの刺激に敏感に反応し、ぜんそく発作を起こしてしまいます。

発作の程度は軽い咳や「ぜーぜー、ひゅーひゅー」という独特の呼吸音を伴う呼吸困難、重症の場合は気道がふさがって窒息死という事態を招くこともあります。

「アレルギー性疾患」のイメージが強いぜんそくですが、20代以降に発症する「成人ぜんそく」の半数以上は「非アトピー型」といわれ、気道の炎症に体質やストレスなど様々な要因が関係して発症するので、まさか自分がぜんそくとは思わず受診が遅れることもあるようです。
風邪の後で咳がなかなか治まらない、運動をすると息苦しい、早朝や夜間に咳き込むような症状が続く場合は呼吸器内科を受診してみましょう。

・治療方法とセルフケア

ぜんそく治療のゴールは、ふつうに日常生活が送れること

ぜんそく治療のゴールは、発作を気にせず健康な人と同じ生活を送れること。 現在、ぜんそくの治療方法は気道の炎症や症状を抑え、発作を予防する薬(コントローラー)と、発作の時に狭くなった気道をすばやく拡げる薬(リリーバー)の2つを組み合わせる方法が一般的です。

コントローラーは症状がなくても、毎日決められた回数と量を規則正しく服用することが大切です。きちんと服用すれば発作の回数も減り、生活への影響も少なくなるでしょう。症状が軽減されれば薬を減らせるかもしれません。 しかし、自分の判断で薬を止めたり服用が不規則になると、急激に悪化することがありますので注意が必要です。
実際、治療法の普及とともにぜんそく死は確実に減っている一方で、つい服用を怠りがちな軽症例の患者さんが急死する事態が多くなっています。ぜんそく治療では、患者さん本人の自覚による発作予防が一番の薬なのです。

薬の規則的な服用で発作を予防することは当然として、そのほか、自分でできる予防策には以下のようなものが挙げられます。

これからの季節、気温の変化が激しいので、風邪を引かないように急な冷え込みに対応できる服装を心がけましょう。マスクやうがい、手洗いも大切です。 さらに新年度から大きく環境が変わる方は、ストレスや疲労からぜんそく発作を起こしやすいので、意識して休息をとると良いでしょう。
実は重いぜんそく発作の3大原因は「風邪、過労、ストレス」。何かとせわしない春先ですが、十分に睡眠をとり規則正しい食生活を心がけましょう。

金町院 門脇

詳細はこちら

ブルーライトの危険性とは!?

亀有北口本院
2016.09.25

皆さんはスマートフォンなどから出る

ブルーライトの影響についてはご存知でしょうか?

今日はそのブルーライトの危険性と対策について

紹介したいと思います。

 

ブルーライトとは?

ブルーライトとは波長が380~500nm
(ナノメートル)の青色の光線です。

目に見える光である可視光線の中でも
最も波長が短くてエネルギーが強く

目の表面の角膜や水晶体で吸収されずに
網膜まで到達します。

太陽の光にも含まれていますが、
LEDをバックライトにしたパソコン、スマートフォン

ゲーム、テレビ、タブレットなどのデジタル機器から
発生しています。

ブル―ライトが多く発生するのは画面が大きい
テレビやパソコンだと思うかもしれませんが

実は一番強いのはスマホのブルーライトです。

ではブルーライトが目や人体にどのような
影響が考えられるのでしょうか?

 

ブルーライトによる人体への影響

ヒトの体内にメラトニンというホルモンが
増えることによって眠気が生じ、

太陽の光をあびるとメラトニンが減少し
眠気がなくなって目覚めます。

このように太陽が出ている間は元気に動いて
夜になると段々眠くなるというのは

太陽の光によって体内時計が常に正常に
機能していることを意味します。

これは太陽の光の中のブルーライトの働きにより
生活力リズムが整えられているのです。

ただ現代は夜になってもスマホやパソコンなどの
人工的なブルーライトを長時間浴び続けています。

これによって体内時計が狂ってしまい、

●頭痛
●肩こり
●睡眠障害
●慢性疲労
●うつ病
●脳神経への影響
●肥満

などの悪影響が考えらると言われています。

夜にブルーライトを長時間浴び続けるのが
悪いとわかっていても

パソコンは仕事で必要ですし、
夜に「スマホを見ないなんて無理」という
人が多いと思います。

ブルーライト対策! 

①ブルーライトカットフィルムを張る

スマホパソコンニンテンドー3DS専用
ブルーライトをカットするフィルムがあるので
それらを使用するようにしましょう。

スマホに関しては機種によっては
ブルーライトカットモードもありますし

ブルライトカットアプリもあるので
それも使用するようにしましょう。

ブルーライトカットめがねを使用する

ブルーライトカットフィルムに
ブルーライトをカット専用のめがねを
使用することによって

かなり目の負担を軽減することができます。

ルテインゼアキサンチンが豊富な食べ物

網膜の中心部である黄斑の構成成分は
ともにカロテノイドの一種である
ルテインゼアキサンチンです。

黄斑の周辺部はルテイン
黄斑の中心部はゼアキサンチンが主要な
構成成分になっています。

ルテインとゼアキサンシンは強い抗酸化作用があり
ブルーライトのダメージを緩和してくれます。

特にルテインは眼だけでなく肌も紫外線から
守ってくれたり美肌効果もあるので

高齢者だけでなく若い人にもおすすめです。

また、加齢とともに目の中になるルテイン
ゼアキサンチンは減少しやすいので

多く含まれている食品やサプリメントで
積極的に摂るようにしましょう。

ルテインが多く含まれている食べ物は
ほうれん草ケール(青汁がおすすめ)です。

ゼアキサンチンもほうれん草に多く含まれていて
その他パプリカ、トウモロコシに多く含まれています。

 

皆さんも自分にあったブルーライトを対策をして

眼や体を守りましょう!!!

北口本院 千田

 

詳細はこちら

姿勢の乱れ?

亀有南口分院
2016.09.24

 

皆様こんにちは、こんばんは。亀有南口院の川上です。

今回は患者様にネタをいただいたので、姿勢について少し書きたいと思います。

興味ある方はご一読ください。

 

腰の痛みはアンバランスからくる姿勢の乱れ?

 

よく腰が痛かったり、すごく硬く張っている方は普段の姿勢が猫背などになっていることにより、

腰への負荷がそうでない方と比べると強く負荷がかかり、腰の負担が強く腰を痛めやすいといわれています。

その為に姿勢を整える主要な腹筋や背筋、または大腰筋などの筋肉をバランスよく鍛えることにより、

普段の姿勢を改善していくことがとても大事になってきています。

昔ほど体も動かさない、最近うまく歩けない、腰が曲がってきたなぁ・・

とかいう人も姿勢を正す筋肉を正しく鍛えることによりきっと改善の兆しが現れるはずなので、

今の頑張りが後々光り輝く人生になると信じて、今のうちに頑張っておきましょう。

 

ただ筋肉トレーニングはやり過ぎたりするとバランス崩して腰を痛めたり

色々な箇所に問題を抱えることもあるので、バランスよくいろんな個所を鍛えることを心がけましょう。

ちなみに勢いをつけずに、ゆっくりと正しくやることにより腰への負担が減り、うまく効率よく鍛えられます。

いろんな説がありますが、姿勢を保つことにより怪我や腰の痛みなどは軽減されることは間違いないので、

正しい姿勢を取り戻して胸を張っていきましょう^^

 

ひまわり堂では皆様の身体の怪我や辛さを癒すために一生懸命対応させていただきます。

ひまわり堂一同お待ちしております。

詳細はこちら

膀胱炎

西川整骨院・鍼灸院
2016.09.23

毎週、金曜日担当の木村です!

毎週書いていると

一週間ってすっごく早いなって思いますね・・・。

 

今日は

膀胱炎について書きたいと思います!

 

(常に私の病気のネタになってしまってすみません)

 

膀胱炎(急性膀胱炎)は圧倒的に女性に多い病気なのは

みなさんご存知かとは思います。

 

それは、女性の尿道が短いということと、女性に多い生活習慣が

影響しています。膀胱に細菌が入り炎症を起こしてしまう病気で

特徴としては「頻尿」「排尿痛」「尿の混濁」です。

 

以下の症状がある人は、病院でチェックしてもらいましょう!

 

・トイレに行ったばっかりなのに、また行きたくなる

・排尿の終わり、または排尿するときに、ヒリヒリ・ジンジンなどの

焼けつくような痛みがある

・尿の色が白っぽく濁っている

・残尿感がある

・排尿時になにか違和感がある

・まれに血尿がでる

 

膀胱炎は、女性の5人に1人がかかりやすい病気といわれていて

20~40代の女性は性行為、生理、妊娠などで

特に発症のリスクが高くなります。

 

また、大便のあとに拭き方が悪いと大腸菌が付きやすく、かかりやすいと

言われています。これは、女性の尿道口が膣や肛門と近いため雑菌が

入りやすいためです。

 

●おしっこを我慢すると膀胱炎になる?

よく言われるこのフレーズ。それには大きく2つの理由があります。

・排尿には、膀胱や尿道に侵入した細菌を洗い流す役割があるため、トイレに

行くのを長時間我慢すると、尿道などの細菌が繁殖しやすくなる

・膀胱の粘膜には感染防御作用があります。トイレに行くのを我慢していると

膀胱の粘膜が広がりっぱなりになります。この粘膜が広がった状態が継続

すると、血流が悪くなるなどして、大事な感染防御作用が低下してしまうのです。

 

●性行為が原因で膀胱炎になる??

人間の皮膚には、不潔でなくても色々な菌が付いています。

デリケートゾーンやその周辺には、膣内にいる菌、大腸菌なども付いています。

性行為の時にはそうした菌が広がり、尿道口から侵入しやすくなっているのです。

また、尿道口や膣周辺の粘膜が傷つくことでますます細菌に感染しやすくなります。

性行為から数日~数週間後に症状が出ることが多いです。

 

●ストレスや無理なダイエットでも膀胱炎になる???

身体の免疫力が低下しているときも起こりやすい膀胱炎。

無理なダイエットで栄養が不足している状態でも、抵抗力がなくなるので

非常にリスクが高くなります。

また、生理中に、生理用品をこまめに変えてあげないと菌が繁殖するため、

生理中も膀胱炎になりやすいとされています。

 

では、次に大事な予防法をいくつかあげておきます。

・水分は我慢せずにおおめにとることを心がける。

・トイレは我慢せずに起きている間は3~4時間に一度は行くようにしましょう

・尿道口、外性器の周りは清潔にする

・排尿、排便の際は前から後ろに向けてふく

・性行為後は早めに排尿をする

・下半身を冷やさないようにする

・疲れ、体調不良、ストレスなどはためない

・無理なダイエットはしない

 

です!

 

私は夏でも冬でも冷たい飲み物を多くとったり

頻尿が恥ずかしいのでちょっと我慢したり

足を出したりしているので、すごーーーく膀胱炎にかかりやすいです。

 

なので、少しチリチリ痛むかも・・・というときは

常備薬の漢方を飲むようにしています。

 

本当に本当に膀胱炎にかかりやすい私は、

いつチリチリ感が来てもいいように

持ち歩いているほどです。(笑)

 

もしかしたら、なってるかも!?という方がいたら

是非飲んでいただきたい薬がこれ・・・!

 

摩耶堂製薬株式会社から出ている

腎仙散(ジンセンサン)!!

 

五淋散よりも効く!!

ボーコレンよりも効く!!

 

ただ、これはあくまでも初期症状に限る対処法でして

血尿が出て、ひどい残尿感と痛みがあるようなら

必ず真っ先に病院で診てもらってください。

クラビットを処方してもらってください・・・。

症状が治まっても絶対に飲みきってください。

 

そして、薬を飲んでいる間にも

白湯や利尿作用のあるお茶などを沢山飲んで

排尿して、飲んで、排尿して、どんどん菌を出してください!

 

痛いけど、出さなきゃいけないのです!!

 

と、ちょっとあつくなって、文字数も1600超えてしまったので

まとめますと・・・・

 

膀胱炎になって困ったら、

私に相談してくださいね。

 

と、いう感じです。(笑)

 

女性のみなさん、体は冷やさないよう

ともにがんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら

脊髄

健康の話
2016.09.22

view-of-human-spinal-cord-on-model

主に接骨院に来る患者さんは腰の痛み、頸の痛みなどを抱えていらっしゃる方が多い様に見受けられます。
これらは全て人間の背中側を通る脊髄という神経幹が作用しています。
よく間違われる”脊椎”と”脊髄”の違い、脊髄って何で構成されているのかも含めてざっと紹介していきたいと思います。

“脊椎”と”脊髄”
“脊椎”(せきつい)は一般的に背骨といわれている部分を指します。
動物の身体を重力から支える役割を持っており、動物を脊椎の有無によってヒトを含む脊椎動物と無脊椎動物に分けることは古くから行われてきたが、実際には脊椎を持つ脊椎動物は動物全体の中の一つの亜門 (分類分けにおけるグループ) にすぎません。
蛇足ながら脊椎動物として良く知られているグループとしては我々と同じ哺乳類、鳥類、爬虫類、両棲類、魚類が含まれます。
一方、”脊髄” (せきずい) とは脊椎の脊髄腔という空間を通り、全身に枝を出す神経の幹です。
また身体に指示をメインに出す脳と脊髄を合わせて中枢神経系と称します。

脊髄の構造
脊髄から直接出ている神経は神経根と呼ばれ、神経根が脊髄腔から出る高位によって、頸髄、胸髄、腰髄、仙髄、尾髄(ただし人間では、尾髄は退化的)に分けられます。
脊髄は脊椎より短いため、脊髄の高位と脊椎のそれとは一致しておらず、脊髄の末端より下位の脊髄腔には神経根のみが伸び、馬尾と呼ばれています。

zu1

ヒトの脊髄は31の分節に分かれており、それぞれの髄節の左右の腹側から運動神経根が、背側から感覚神経根が末梢に出ています。
そして腹側神経根と背側神経根はやがて合わさって脊髄神経となります。

31対の脊髄髄節はヒトでは以下に分類されます。

  • 8対の頸髄 00
  • 12対の胸髄
  • 5対の腰髄
  • 5対の仙髄
  • 1対の尾髄
  • ただし、第一頸髄と尾髄では、背側神経根はなく運動神経根だけが出ます。

 

脊椎は脊髄に比べて成長が早く、最終的に長くなるため、成人では下位の脊髄髄節になるほど、対応する高位の脊椎骨に比べて高い位置にあります。
胎児発生のはじめ(胎生3ヶ月まで)では脊椎と脊髄の高さは一致していますが、成人の脊髄の終わり(脊髄円錐)はだいたい第一腰椎と第二腰椎の間になります。
腰仙髄は第九胸椎から第二腰椎の間にあり、例えば第四仙髄の神経根は胸腰椎移行部のあたりで脊髄から出て脊柱管内を下行し、第四仙椎の下から出ます。

以上、ざっと”脊髄”と”脊椎”の違いや構造を説明してきましたが、図を交えても少々解り辛かったかもしれません。
次回はそんな脊髄を通る神経の紹介と疾患などをメインに紹介していきたいと思います。

南千住院 後藤

 

詳細はこちら

ページトップへ戻る