TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2017年 > 2月

運動と健康☆ノルディックウォーキング

Let‘s整骨院
2017.02.28

「ノルディックウォーキング」は、専用のポールを使って歩くエクササイズです。

一般的な歩行運動と比べて、上半身の筋肉がより多く使われることが特徴的です。

ポールを使うことで上半身を動かし、腕を振りながら歩くため、肩周りや腕全体、

首から背中まで、身体全体を使った運動が行えます。

肩甲骨を意識して動かすようにすると、肩こり解消効果も期待できます!

身体全体を使って歩くため、通常の歩行に比べて消費エネルギーは増えますが、

ポールを持って歩くため体重のかかる足首や膝、腰など荷重関節への負担は軽減できるでしょう。

つまり、ノルディックウォーキングは有酸素運動としても効率が良いスポーツです。

さほど疲労感なく歩行を続けることができるため、自然と運動時間は長くなり、

結果として消費エネルギーもより多くなることが考えられます。

また、ポールをついて歩くことは、ふいにバランスを崩したときの転倒予防にもなります。

老若男女問わず幅広い年齢層の方が気軽に取り組めることもノルディックウォーキングの魅力です。

 

☆ノルディックウォーキングの服装・靴・準備すべきもの☆

ノルディックウォーキングを始めるにあたって準備するものといえば、まず専用のノルディックポールです。

その他はいつも通り運動する際の準備とさほど変わりません。

適切な長さのポールを選択し、エクササイズを行いましょう。

ポールは身長×0.68が目安で、ポールの先を地面に垂直に立て、使う人の肘が約90°になる長さがちょうど良いそうです。

自然と背筋が伸び、歩幅も広がるため、その人にあった適切なウォーキングフォームを身につけることになり、

姿勢改善にもつながります。

そして、ウォーキングに適したシューズや動きやすいウエアを着用し、汗を拭くためのタオル、

水分補給用のドリンクや日射しが強いときのために帽子やサングラス等を準備しましょう。

歩数計や活動量計を準備すると、実際の歩数やカロリーを計測することができるので、エクササイズの励みになります。

また、持ち物だけではなく運動前の身体の準備も忘れないように。

いきなり歩き出すのではなく、ウォームアップとして軽くストレッチや体操を行ってから始めるようにしましょう。

ストレッチはノルディックポールを使って行うと、身体全体を伸ばすことが出来るのでオススメです。

歩き始める前には、手軽に食べられる軽食やバナナなどの果物、水分を補給してから行うようにしましょう。

 

☆ノルディックウォーキングの歩き方・動作の基本☆

ノルディックウォーキングは、通常のウォーキングの動作を妨げないようにポールをつきながら歩きます。

ポールによる前方への推進力は、通常のウォーキングと比較して歩幅がやや大きくなるため、

歩行速度も上がって大きな運動効果が期待できます。

ポールをつくタイミングや位置などは自己流で行うよりも、専門家の指導を受けた上で歩くようにするとより効果的です。

機会があればぜひノルディックウォーキングの講習会などにも参加してみましょう。

簡単に基本動作を説明します。

1 踏み出した足と逆手のポールを軽く地面につきます(右足で踏み出したなら、左手のポールを地面に)。

肘はなるべく曲げずに伸ばした角度をキープします。

2 体を前方へと移動させると同時に、ポールの角度を変えずに腕を後方へ移動させ、ポールでグッと身体を押し出すように前進します。

3 押し出した側のポールが脇を過ぎたら、握っている手をグリップから離し、腕が伸びきるまでポールを押し出します。

 
いつものウォーキングよりもさらに運動効果を高めたい、楽しみながら安全に有酸素運動を続けたいという人にとって、

ノルディックウォーキングは新たなエクササイズとして期待の持てるものです。

ポールを持って身近な場所から歩いてみることを始めてみてはいかがでしょうか。

 

Let’s 齋藤

詳細はこちら

肉離れについて

健康の話
2017.02.27

スポーツをしていたら、突然、ふとももが痛い!ふくらはぎが痛い!ってなった経験のある人は結構いると思います。
ある程度年を取ってくれば、日常生活上でも(^^)

そして、その痛くなる原因もいろいろあるのですが、〝肉離れ〟って言葉、よく耳にしますよね?

肉離れ・・・・肉が離れる?

これって、どういう状態?

それでは、肉離れについて、あれこれ書いていきたいと思います。
・肉離れってそもそも何?
〝肉離れ〟・・・昔からよく耳にしたことのあるケガの名前ですが、それは、いったいどういうケガなのでしょうか?

簡単に言うと肉離れとは、急激に筋肉が収縮したことによって起こる、筋肉の損傷や断裂です。

スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時などに、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織を損傷します。
ひどい場合だと、ブツッ!と音が聞こえることもあります。

肉離れの診断は一般的には手で触れて行い、一点に痛みがあり、重傷だとへこみも確認できます。

筋肉の損傷には、程度により筋間損傷、部分断裂、完全断裂などに分けることが出来、症状や完治までの期間などもピンキリで、以下のような分類もあります。
何をもって〝肉離れ〟を言うかは、医学用語でもありませんので、医師によってもまちまちですが、以下のⅡ度からを一般に肉離れと呼びます。
・第Ⅰ度
筋繊維の断裂は認められないが、筋の伸長により筋細胞の破壊がみられるもの(筋が引き伸ばされた状態)。
また、筋繊維、筋周膜には変化はなく筋間損傷が主なもの。
筋力や可動域制限をきたすことは少ないが、自動あるいは他動運動の際に損傷部に不快感や違和感、疼痛がある。
・第Ⅱ度
部分断裂損傷であり、一般には肉離れと呼ばれ、完全には断裂していないもの。圧痛と腫脹がみられ、筋収縮は可能であるが、疼痛の為収縮させられないことがある。
局所に陥凹を確認できるものもある。
・第Ⅲ度
完全に断裂しているもの。
筋腹間に陥凹があり、強い圧痛が出現し、断裂端は縮み腫瘤を形成する。
筋の収縮はみられない。
受傷後24時間前後に損傷部より末梢に皮下出血斑がみられることがある。
スポーツ現場を例にとると、筋繊維が一度にまとまって断裂することは少なく、肉離れを繰り返した後に起こる事が多いと考えられている。

筋肉痛や捻挫は肉離れではありません
よく肉離れと筋肉痛がごっちゃになっている人がいますが、ちょっと違います。
筋肉痛は肉離れのように筋が断裂したりするものではないので急激に痛みは発生しません。
また、その症状も肉離れと比べれば全然軽いものです。

〝腓返り(こむらがえり)〟や〝足が攣る〟といった症状も肉離れ混同している方もいますが、これらは全く異なる状態で、筋肉の痙攣によって起こるものです。

また、腱や靱帯の損傷も、肉離れとは全然違います。
〝腱〟というのは、骨格筋と骨を繋ぐ組織のことで、〝靱帯〟というのは、骨と骨とを繋ぐ組織です。

靱帯を損傷するのが捻挫です。
・肉離れだとどんな症状が出るの?
典型的なものはスポーツをしているときに、 大腿部(ふともも)やふくらはぎ に生じます。
体重をかけたり動かすと痛むので、通常の歩行が出来なくなります

断裂の程度が酷い場合は、内出血が起こりますが、肉離れでも軽度であれば、内出血もなく普通に歩行出来る場合もあります。
そして、肉離れも急性期は炎症が起こっていますので、腫れる場合があります。

酷い場合は肉離れを起こした瞬間に〝ブチッ〟何かが切れるような音が聞こえることもあり、その直後から痛みのため、満足に動けなくなります。

痛みの種類は、急にピンポイントでやってくる感じですが、その日のうちに痛みは増してくることが多いです。
そして、筋肉は硬くなっています。
・肉離れの原因はどんなことが考えられる?
やはり暖かいときよりも寒いときに起こりやすいです。

従って、寒い時期に急激に運動をすると肉離れを起こす確率は高まります。
満足にウオーミングアップを行なわないことは、とても危険なのです。

普段から身体を動かしていない人が急に運動をすると、やはり肉離れを起こす可能性が多くなりますが、普段、運動をしている人でも同じ事が言えます。

寒さの他、大きな要因となるのは、身体が硬いことです。
筋肉の柔軟性の低下だけでなく、筋力低下も原因となります。

また、ウオーミングアップとしてストレッチを行っているときに肉離れになることもあります。
筋肉が冷えている状態での強い不可をかけたストレッチは逆に危険です。
運動前は、伸ばすことよりも身体を温めること、筋肉を温めることが重要 なのです。
・まとめ
• 肉離れとは、急激に筋肉が収縮したことによって起こる、筋肉の損傷や断裂

• スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時などに、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織を損傷する
• 診断は一般的には手で触れて行い、一点に痛みがあり、重傷だとへこみも確認できる
• 筋肉痛や足が攣るなどの症状は、肉離れではない
• 肉離れは大腿部(ふともも)とふくらはぎに生じやすい
• 主な症状は、歩行時や可動時の痛み
• 断裂の度合いが酷い場合は、肉離れを起こしたときに音が聞こえることもある
• 寒さ、ウオーミングアップ不足、身体の硬さが大きな要因
• 寒い時期にいきなりのストレッチは危険

金町院 門脇

詳細はこちら

21周年・・・

西川整骨院・鍼灸院
2017.02.27

おはようございます」」

 

今日は、ポケモンが発売されて

21周年らしく。

 

わ先生と

ポケモンあるあるをみて興奮したので

思わずブログ書いちゃいました

でも、年がバレる。

 

周りには22歳っていってるのに。

 

リンクはこちら

 

詳細はこちら

カレーの効能が凄い!!

亀有北口本院
2017.02.26

こんにちは!北口本院の千田です!

「嫌いな人はいない」と言われるほど、子供から大人まで、年代・性別問わず愛される国民食“カレー”。

美味しさはもちろんのこと、実は健康に良いパワーも秘めているのです。

例えば、辛味成分は消化器の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを高め、その結果消化液の分泌も促してくれます。

これが「暑い夏で食欲がなくても、カレーは食べられる!」という食欲増進効果。

このようなカレーのパワーを最大限に生かし、夏を乗り切る方法をご紹介します。

カレーは食べる“漢方薬”!?

カレーは複数のスパイスから作られるもの。そのスパイスは、漢方薬として使われているものも多く、それぞれ健康への効果が期待できると言われています。最近ではスーパーで手軽にスパイスが手に入りますので、これを参考に自分なりのスパイスアレンジしてみてください。
また、もっと手軽に作るには、既に複数のスパイスがミックスされた市販の「カレー粉」に、好みのスパイスをプラスαしてみてはいかがでしょうか。動物性油脂や塩分がたくさん含まれているカレールウを使うよりもヘルシーでオススメです。

カレーによく使われるスパイスの特徴

スパイス 役割 特徴 こんな人に
おススメ
ターメリック ターメリック 色付け 黄色い色付けに欠かせないターメリックとは、皆さんもよくご存じの「ウコン」のこと。それに含まれる「クルクミン」は、肝機能を向上させ、コレストロール値の低下が期待されます。また、近年では脳機能活性化によりアルツハイマー病の予防にも効果があることが報告されています。
  • 認知症予防、または脳機能の活性化
  • お酒をよく飲む方
  • 便秘でお悩みの方
クミン クミン 香り カレー特有の香りはこのスパイスから。消化器官に効果があり、消化促進の作用もあると言われています。
  • 胃腸が弱い人
  • 食欲不振の人
  • ガンや循環器系の病気の予防に
コリアンダー コリアンダー 香り マイルドさとほんの少しの苦味も加わり、後味さっぱりのカレーに。古代より消化を助ける胃薬として利用され、食欲増進にも役立つと言われています。
  • 胃腸が弱い人
  • 食欲不振の人
  • 口臭が気になる方
ガーリック ガーリック 香り 世界中で古くから使われている滋養強壮のスパイスの一つ。天然の抗菌作用もあり、免疫を高める効果もあると言われています。また、これに含まれる「アリシン」という成分は疲労回復に役立つ成分で、ビタミンB1との相乗効果も。ビタミンB1が豊富な豚肉や大豆製品と一緒に摂るのがおすすめです。
  • 疲れを感じる人
  • 動脈硬化の予防
  • 冷え性
カルダモン カルダモン 香り 「香の王様」と言われ、甘くエキゾチック、そして爽やかな香りが特長。カレー粉の主な原料の一つで、インドでは食後にこの粒を噛み、香りのデザートとして楽しんでいるそう。
  • 口臭が気になる人
  • 気分を落ち着かせたい方
ブラックペッパー ブラックペッパー 辛み 新陳代謝を高めてくれる身近なスパイス。食欲増進、疲労回復など、夏バテしやすいこの時期には特に嬉しい効果です。
  • 疲れを感じる方
  • 冷え性
  • 食欲不振の方
トウガラシ(カイエンペッパー) トウガラシ(カイエンペッパー) 辛み 美容系商品でも使用されることが多いこちらのスパイス。辛味成分「カプサイシン」は、体脂肪を燃焼させてくれるダイエットの強い味方。カレーの辛みを決める重要なスパイスでもあります。
※カプサイシンを大量に摂取すると、胃腸が炎症を起こす場合があります。特に小さな子供や胃腸の弱い方には刺激が強く、注意が必要です。
  • ダイエットに
  • 冷え性
  • 血行不良の方

 

 

詳細はこちら

突発性難聴

亀有南口分院
2017.02.25

こんにちは南口院のはらだです(^^)/

春一番も吹き、日に日に暖かい日が増えてきましたね♪

この時期になるとディズニーではイースターのお祭りが始まります

もともとイースターは、死んだキリストが生き返った「復活祭」のことですが、毎年日付が変わる移動祝日だそうです。

春分の日の次の日曜日がイースターらしいので気になる人はカレンダーで確認してください。

 

「加齢性難聴について」

 

・加齢性難聴ってなに?

➡加齢により耳が聞こえにくくなること(加齢以外に問題のない状態で)

 

・なぜ聞こえにくくなるの?

➡耳の中にある有毛細胞が加齢と共に失われ、音の振動を脳に伝えにくくなるから

※特に高い音を感じる部分から壊れていくので、高い音から徐々に聞こえなくなっていきます

(おばあちゃんに話しかけても返事はないのに、文句を言うと聞こえてるのはこのせいなのです)

 

・治らないの?

➡治りません。補聴器などでカバーしていくしかありません

※騒音、アルコールの過剰摂取、喫煙、糖尿病、高血圧などが悪化する要因になります

(内耳や脳の血流障害が悪影響を及ぼすと考えられています)

 

・何歳くらいからなるの?

➡おおむね50歳ごろから始まります。75歳以上では7割以上の人がなります

 

・年だからしょうがないよね。放っておこう

➡放置しておくと外出先での事故や、災害時のサイレンに気づかず危険にさらされる可能性が高まります。ちゃんと病院で診断を受けましょう

 

・どこの病院に行くの?

➡もちろん耳鼻科です。問診と聴力検査を受けると思います

 

・補聴器が苦手でつけたくないんだけど・・・

➡難聴がある方は空返事をしてしまいがちな為、人付き合いに支障が出る可能性があります

➡また、加齢性難聴があるのに補聴器を使用しないと認知症になりやすくなるという研究結果も出ています

 

・補聴器をしてるのによく聞こえない!なんか悪くなってる気がする!

➡もしかしたら遺伝性難聴かもしれません

 

・遺伝性難聴って?

➡耳の中で聞こえの働きを担っているたんぱく質に変異が起こり、難聴を発症するものです

 

・やっぱり50歳くらいでなるの?

➡遺伝性難聴は加齢性難聴より早く起こります。40歳前後で発症し、60歳前後で難聴を自覚します

 

・家族や親せきに遺伝性難聴の人がいないから大丈夫だよね?

➡遺伝子の変異は誰にでも起こります。怪しいと思ったらすぐに耳鼻科を受診しましょう

 

・遺伝性難聴は治るの?

➡根本的な治療法は未だ確立されていないため、やはり補聴器でカバーすることになります

※人工聴覚器を埋め込む手術が保険適用で出来るので、主治医と相談してみてもいいかもしれません

 

みなさんも年のせいだとあきらめずに、適切な治療を選択してくださいね(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら

コーラ

健康の話
2017.02.24
こんばんは。木村です。   一部の人にはもうバレていますが 私、かなりのコーラ依存症なのです。   最近3キロ太りました。 んで、いつも冬はふくふくになるので 冬のせいにしていたのですが   まさに、 全部、冬のせいだ   去年の某CM言ってたあれですね。 あんな感じです。 ...
詳細はこちら

新玉ねぎの健康効果!!

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2017.02.22

皆さん、玉ねぎは食べていますか??

好きな人も多いのではないですか??  今回は新玉ねぎについてお話しします。

もう、体に良いのは知っているよっと言うかも知れまさんが!

カレーに、シチューに、BBQに、焼き肉に、炒め物に、ピクルスに、サラダにと何かと使い勝手の良いたまねぎは、カラダにとっても良いこと尽くめなんですよ!ここでは、血液サラサラ以外の効果をもっと知って欲しくたまねぎについて

まずは、玉ねぎと新玉ねぎの違いは知っていますか??

 

新玉ねぎは主に白玉ねぎという品種のもので、身の水分が多くて柔らかいという反面、日持ちしないという特徴があります。

一方、普通の玉ねぎは主に黄玉ねぎという品種のもので、日持ちを良くさせるために収穫されると干されます。そのため、新玉ねぎよりも乾いています。

簡単にまとめてしまえば、即出荷されたフレッシュでみずみずしい玉ねぎと保存用に変身させるためにしばらく寝ていた玉ねぎという感じですかね。

新玉ねぎと玉ねぎの栄養素に違いはありません。「見た目」と「辛味」だけなので、栄養素は同じです。

収穫して乾燥されているか、乾燥しないで生で食べれるかの違いです!!

 

生で食べることは玉ねぎの代表栄養素である「ビタミンB1」と「硫化アリル」をよりよく摂取できる食べ方なんです!

 

「ビタミンB1」は炭水化物をエネルギーとして分解する際に必要な大切な成分なんですね。

 

一方、「硫化アリル」は辛味の原因となる成分であり、玉ねぎを切る時に、目が痛くなる原因物質になりますが、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。

 

ですが、この優秀な栄養成分は水にさらしたり、

熱を加えることにより、失われてしまうのです。

 

つまり、玉ねぎの栄養成分をしっかり摂取するには、

生で食べることが一番。

 

1.脂肪とコレステロールを溶かす

 

玉ねぎ、は血液中の不要な脂肪とコレステロールを溶かして無くし、

動脈硬化と高脂血症を予防し治療する効果が期待できます。

 

更に、末梢組織のコレステロールを除去する重要な役割を担う

「HDL(高比重リポたんぱく質)」コレステロールを増加させ、

多量のHDLが必要な心臓病患者に効果があると言われています。

 

2.血行を良くします

 

玉ねぎには血液の粘土を抑え、血液が流れやすくサラサラにし、

キレイな血液を作る効果が期待できます。

 

3.毛細血管を強化する

 

玉ねぎは体の隅々にある毛細血管を強くしてくれます。

 

4.血栓を分解

 

脳梗塞や、狭心症、脳卒中などの原因となる血管を塞ぐ血栓を分解し、

疾患を予防改善する効果が期待できます。

 

5.血圧を下げる

 

玉ねぎには血圧を下げる効果が期待できます。

高血圧の予防と治療に効果的です。

 

6.腎臓を元気にする

 

玉ねぎには、腎臓の機能を増進し

腎臓病を予防、治療する効果が期待できます。

 

7.肝臓を元気にす

 

玉ねぎには、肝臓の解毒作用を強化する成分である

「グルタチオン」が多く含まれており、

更に、肝脂肪の低下も期待でき肝臓を元気にして

体の疲れを癒してくれる効果があるといいます。

 

これらのことから、妊娠中毒、アレルギーや疲労回復、

そして便秘改善にも良いとされています。

 

又、玉ねぎは肝臓の造血機能にも関わっているといいます。

 

8.肝臓を守ってくれる

 

アルコールなどによって消費されるビタミンB1の吸収を助け、

酒やけを中和し肝臓を保護してくれます。

 

こんなにもたくさんの健康効果があることを知っていましたか!? 一つ二つなら知っていたかもしれませんが

これだけの嬉しい健康効果があるので三月から旬を迎える新玉ねぎを食べてみてはいかがですか?

 

オレンジ堂 岡田

 

詳細はこちら

きむ散歩(通勤)

館山院
2017.02.21
おはようございます 今日のきむ散歩は 館山駅からてて整骨院までの通勤経路を ぐーぐる先生よりもわかりやすくお伝えしようと思います!   さ~ていってみよ~~~(*'▽')                   ...
詳細はこちら

視力回復したい!

Let‘s整骨院
2017.02.21

私は視力が悪いので、コンタクトやメガネがなくては生活できません。
でもお手入れが面倒だったり、つけ心地が悪かったり、結構煩わしいんですよね。

少しでも視力を良くしたいと思うのは私だけではないと思います。
そこで、できるだけお金や時間をかけずに視力を回復させる方法を調べてみました。

視力回復の方法は大きく3種類に分かれています。
目の周囲の血行を良くする方法
毛様体筋をトレーニングする方法
外眼筋をトレーニングする方法

今回は、目の周囲の血行を良くする方法をご紹介していきますね!

目の酷使によって起こる視力の低下は、目の周りの血行を良くすると解消できます。
短時間でできる方法が多く、即効性もあります。
効果は一時的ですが継続することで近視の進行を止める効果が期待できます。

温感回復法
目の周りの血流を良くすることで筋肉がほぐれ、目の正常な働きを取り戻します。
目を温める方法を2つ紹介します

1 蒸しタオル

    • タオルを用意し、水に濡らす
    • タオルを軽く絞り、電子レンジで1分ほど加熱する
    • まぶたの上に5分程度のせておく

タオルは手に持って少し熱いなと感じるくらいがいいですね。
目に炎症などがあるときは避けてください。

2 パーミング

  • 手をこすり合わせて温める
  • 手のひらのくぼんだ部分で目を覆う

手のひらがまぶたに触れなくても構いません。
手で覆った空間が温まることで目の周りの血行が良くなります。
光が入らないように目を覆うと、より目が休まります。

まばたき回復法
一番簡単に、たった30秒でできる方法です。
目を開けたり閉じたりする時に使う「眼輪筋」を強いまばたきによって刺激し、目の周りや眼球内の血液の流れを良くします。

  • 目だけでなく、顔全体をギュッとするイメージで強くまばたきする。
  • 1.2.3.4.5とカウントするのに合わせてギュッギュッと力を入れる
  • 5.の時にギューッと力を入れたまま、目を閉じた状態を5秒ほど保つ

これを連続して3セット行います。

目のツボ押し
ツボ押しは血行が良くなるだけでなく、眼病予防にも効果があります。
ひまわり堂でも目の周りをマッサージできるメニューがありますので、
スタッフに声を掛けてみてください^^

視力回復に効果のあるコンタクトレンズや手術なども話題ですが、リスクも少なく、あまりお金や時間をかけない方法で視力回復を期待したいですよね。
ただし、手軽な方法はその分効果も短いので、継続していくことが大切です!

Let’s整骨院 江原

詳細はこちら

乾燥肌について

健康の話
2017.02.20

中山です。今回は乾燥肌についてです。
乾燥肌には食べ物が大きく影響している?
「乾燥肌」と「食べ物」。

 

一見、あまり関係ないようなイメージですよね。

 

乾燥肌といえば、化粧水や美容液といった外側からのスキンケアを連想します。

 

しかし!!

 

実は、乾燥肌は体内環境が原因で引き起こってしまう可能性があるんです!

 

色んなスキンケアを試しても乾燥肌が治らないアナタ!

 

毎日の食事を振り返ってみませんか?

 
乾燥肌を食べ物で改善!内側からのケアで目指せ美肌!
食べ物が乾燥肌を引き起こす理由

 

理由

忙しい現代社会。

 

規則正しい時間に食事する事や、バランスの良い食事をする事が難しい人も多いはず。

 

ですが、偏った食事を続けて栄養が不足すると?

 

代謝が悪化したり、腸内環境が悪化したりします。

 

 

①代謝が悪化すると?

 

肌表面をバリアする皮脂の分泌が減って、お肌が乾燥しやすい状態になります。

 

 

②腸内環境が悪化すると?

 

体内を巡る血液が汚れてしまい、その汚れを肌から外へ出そうとして肌表面に汚れが接触。

 

雑菌により乾燥や肌荒れを引き起こしてしまいます。

 

どんなに肌表面をケアしても、体の内側から悪影響を与えていては改善は出来ませんよね。

 

食事の時間やバランスを見直してみましょう!
乾燥肌に良い食べ物&悪い食べ物

 

どうしても食事の時間やバランスの見直しが難しい!

 

そんな人は、なるべく乾燥肌に悪い食べ物を避け、良い食べ物を摂取するようにしてみてください。

 
【良い食べ物】

・ビタミンA/β-カロテン・・・皮膚の潤いを保って乾燥を防ぐ。代謝を高めて肌を健康に保つ。
・ビタミンC・・・皮膚・血管を強くし、肌にハリを持たせる。
・ビタミンE・・・血行を良くして肌の代謝を活発にする。
・たんぱく質・・・皮膚のバリア機能を守り、健康的な肌を保つ。

 

これらを含んでいる食べ物がオススメです♪

☆卵→たんぱく質、ビタミンAなど
☆納豆→たんぱく質、ビタミンEなど
☆アボカド→ビタミンE、β-カロテン、ビタミンCなど
☆パプリカ→ビタミンC、β-カロテン、ビタミンEなど
☆モロヘイヤ→β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなど
☆いわし→たんぱく質、ビタミンAなど
☆はちみつ→ビタミンC、たんぱく質、ビタミンBなど

 

これらの食材は、乾燥肌はもちろん、敏感肌に効果のある成分が多く含まれています。

 

食事に積極的に取り入れてみてください!

 
【悪い食べ物】

 

コーヒー

・カフェイン
コーヒー、ココア、チョコレート、緑茶、紅茶など、
血管を収縮させる働きや体を冷やす働きがある為、代謝が悪くなります。

 

・ファストフード、スナック菓子
塩分・脂分が多い為、血液をドロドロにして代謝を悪くします。

 

・冷たい食べ物
アイスクリームや冷たい飲み物など、体を冷やす食べ物や飲み物を沢山摂ると血行が悪くなります。

 

・甘い食べ物
甘いお菓子やケーキ、清涼飲料水など、糖分を摂り過ぎると腸内の悪玉菌が増えて、腸内環境が悪化します。

 

 

これらは、乾燥肌を引き起こしやすい食べ物になります。

 

ただし、全く摂取しないとストレスにもつながってしまいます。

 

なので、摂り過ぎない事を心がけると良いですね。

 

金町院 中山

詳細はこちら

ページトップへ戻る