TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2017年 > 3月

てて整骨院・館山店:スタンプラリー開催

館山院
2017.03.31

こんにちは。てて整骨院・館山店の齊藤です。

思えばオープン前の準備段階の時期に登場して以来、久しぶりのブログ投稿です!(*´-`)

 

1/16にオープンしてから、少しづつではありますが地域の皆様に知られるようになり、よりいっそう身近に感じていただけるようにと4月はキャンペーンとしてスタンプラリーを開催することにしました!

 

 

来院1回ごとに台紙にスタンプを押し、10個たまると景品と交換という企画です。

台紙の配布期間は4月中、スタンプを押す期間は4月1日から5月15日となっています!

この機会に是非ご利用ください。

 

===

 

ここからは近況報告といいますか、今日の報告です。

なんと今日は患者様からお野菜をいただきました!(*´-`)

 

治療中の雑談で「畑仕事をしてるから腰や膝が痛くて」と聞いていたので、少しでも助けになれて良かったです。個人的には山芋は大好きなので非常に嬉しいです。笑

 

別の患者様からは台湾旅行のお土産をいただきました!(*´-`)

初診の時に「3月の台湾旅行には杖なしで行きたい」と仰っていて、しばらく治療を続けていた時に「病院に杖を返してきた!」と言って誇らしげに来院された時も嬉しかったのですが、今日は旅行のお土産を笑顔で渡されました。

さすがにちょっと感激したのですが、なんとか泣かずに済みました。笑

 

このような出来事もあって、本当に少しづつですが地域に溶け込めてきてるのかな?という実感が湧いたのでした。

明日からの新年度、さらに皆様の助けになれるよう頑張ります!(*´-`)

詳細はこちら

明日はエイプリルフール!

健康の話
2017.03.31

こんにちは(^^)/西川整骨院の佐藤です。

今日は3月31日で今年度最後の日、明日から4月1日で新年度が始まります!

そして、4月1日と言えばエイプリルフール!毎年4月1日には嘘をついても良いといった風習がありますね。皆さんも周りの人に嘘をついたりしようと考えていませんか?逆に噓をつかれてしっまたり(笑)

今では大きな企業でもこの風習に乗っかり、中には思わず「これほんとなの!?」と信じてしまいそうなものまでありますね。

少し笑ってしまいそうなものを紹介してみます。v( ̄Д ̄)v

 

【役員人事に関するお知らせ】弊社はより子どものニーズを理解するため、役員の一斉若返りを決議いたしました。幹部平均年齢は2歳を目指します。

↑こちらはおもちゃ会社のエイプリルフールネタ。いくらなんでも若すぎるでしょ!!(笑)

 

次はこちら↓

これはもしかしたらアイス好きにはたまらないのでは………。(*_*;

そして、エイプリルフール前の今日に民進党が「VR蓮舫」という、タイトルだけでじわじわくるゲームを発見しました。( ゚Д゚)

VR蓮舫 民進党 ニコニコ超会議2017

VR蓮舫 民進党 ニコニコ超会議2017

VR蓮舫 民進党 ニコニコ超会議2017

 

最近になって流行ってきたVRにこの様なゲームがでるなんて……。まだエイプリルフールには早いのですが(;´・ω・)

他にもミスタードーナツが「しゃべるドーナツ」を開発し、オールドファッション型など3タイプを発売する。これでぼっちでも寂しくない。問題はその価格。それぞれ1072万円(税込)。

エイプリル

「結果にキャットする」というどこかで聞いたキャッチコピー、そしてどこかで聞いたようなBGM……。「NYAZAP」なら、あなたの猫もたった2カ月で別人……いや、別猫のように生まれ変われるかもしれません。

画像

 

などなど面白いものがたくさんですね。

「よい結果をもたらすウソは、不幸をもたらす真実よりもよい」という古いことわざがありますが、エイプリルフールにはぜひ心身が元気になるような「よいウソ」をつきたいものですね。

人を傷つけたり罪になるような悪質なウソはNGですが、エイプリルフールにつくお茶目なウソのような場を和ませる楽しいウソは、人間関係を親密にする円滑油になりますし、元気が出たりします。人とのコミュニケーションをスムーズにするためのウソや、自分自身を高めるためのウソは、人が成長していくための「よいウソ」です。心を蝕むウソを手放して、心を元気にするウソを活用しましょう。(^▽^)/

新年度には幸先いいスタートできるように頑張ってください!ではまた来週にー(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら

胃について Part3

健康の話
2017.03.30

前回まで胃の代表的な疾患を挙げていきましたが、今回はそんな疾患の中でも代表的な『ピロリ菌』について紹介していきたいと思います。

ピロリ菌はヘリコバクター・ピロリ (Helicobacter pylori) と呼ばれ、ヒトなどの胃に生息するらせん型のグラム陰性微好気性細菌のことです。
1983年にオーストラリアのロビン・ウォレンとバリー・マーシャルにより発見され、ヘリコバクテル・ピロリと表記されることもあります。

胃の内部は胃液に含まれる塩酸によって強酸性であるため、従来は細菌が生息できない環境だと考えられていました。
しかし、ヘリコバクター・ピロリはウレアーゼと呼ばれる酵素を産生しており、この酵素で胃粘液中の尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解し、生じたアンモニアで、局所的に胃酸を中和することによって胃へ定着(感染)しています。
またこの菌の発見により動物の胃に適応して生息する細菌が存在することが明らかにされました。

ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌や MALTリンパ腫やびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などの発生に繋がることが報告されている他、特発性血小板減少性紫斑病、小児の鉄欠乏性貧血、慢性蕁麻疹などの胃外性疾患の原因となることが明らかとなっています。
細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となり得ることが明らかになっている唯一の病原体です。
ピロリ菌検査で陰性でも胃炎など胃疾患が続く場合は、ヘリコバクター・ハイルマニイの感染が疑われることがあります。

感染経路
上下水道の普及率が低く、衛生状態の悪い地域ではピロリ菌に感染する確率が高いことが判明しています。
特に水道管の内部のヌルヌルに菌が繁殖しているケースが多いです。
ピロリ菌は「生物の胃の中からしか見つかっていない」と考えられていた時期もありますが、多くの細菌が繁殖しやすい環境下にも確実に存在しますし、衛生状態が悪い地域では糞便からも感染が報告されています。
例えば、ペルーの水道設備の有無による子供の感染率を調べた結果では、上下水道が完備している地域と比較して、完備していない地域の子供に感染する危険性は約3倍だったというデータもありました。
一方、日本の水道環境は安全ですが、50歳以上の人は衛生状態が悪かった幼少期に感染している可能性があり、その確率は70%以上ともされています。
また、ピロリ菌は食べ物や飲み物からも感染しやすいと考えられていて、基本的に口から侵入する経口感染がピロリ菌の侵入経路とされています。

治療法
体内のピロリ菌の除菌と聞くと患者さんはどんな治療をするのか不安になるようですが、ピロリ菌の初回治療は、3種類の飲み薬(胃酸を抑える薬と、抗生物質であるアモキシシリンとクラリスロマイシン)を7日間飲むだけだそうです。
注射も入院も不要で費用も後述する保険が効くケースなら3000円程度で済み、非常に簡単。
保険が効かない場合でも、10000~15000円程度見ておけば、治療を受けられます。
除菌の成功率は平均8割。報告者や地域により除菌成功率には差がありますが、この違いの原因はまだわかっていません。

ただ最近では、同じピロリ菌でも従来の抗生物質では効かない耐性菌が出現し、除菌率の低下が問題になってきています。
最新のデータによると「クラリスロマイシン」という薬には約28%のピロリ菌が耐性を有しており、特に除菌失敗例では半数以上に耐性菌が確認できると言われています。
このため当初の除菌率は約 90%でしたが、現在では60~70%台にまで低下しています。
ただし「アモキシシリン」という薬には今のところ耐性菌はおらず、有効性が高いようです。

(続く)南千住院 後藤

詳細はこちら

お花見で健康アップ

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2017.03.29

春になると桜の花が咲き乱れ、お花見のシーズンとなりますね。

近くの公園に家族や友達と、お花見に行かれる方も多いでしょう。

花を見るよりも、飲み食いが楽しみかもしれませんが、お花見にも健康アップの効果があります。

桜の香りや色彩の効果について、探っていきましょう。

公園や森林を散歩するだけでも、心がリフレッシュして清々しい気持ちになりますよね。

逆に、ほとんど自然に触れ合わない生活をしている人は、病気になりやすいという研究結果もあります。

人間は自然の中にいることで、リラックス効果が得られます。

これはうつ病などの精神疾患にも良く、免疫系の機能も強化してくれます。

免疫系の機能が強化されれば、様々な病気にかかりにくくなります。

また植物には、汚染物質や二酸化炭素を吸収する働きがあるので、新鮮な空気を吸うことができます。

現代人は自然と触れ合う機会が減っており、それが健康にはマイナスの影響を与えています。

お花見のシーズン以外にも、積極的に自然と触れ合いたいものですよね。

さてお花見の健康効果ですが、桜の花の香りを嗅ぐことや、色彩を見ることでの健康効果が期待できます。

アロマテラピーなど、香りによって心身をリラックさせたり、病気の治療や予防をする健康法があります。

この様に香りと健康には、密接な関係があります。

多くの人は、花の香りを嗅いだ時に、心地よい感じがするのではないでしょうか。

この心地よいという感覚が得られれば、身体はリラックス効果が得られます。

桜の花の香りを嗅いで、心身をリラックスさせましょう。

桜の香りには、クマリンという成分が含まれています。

クマリンには抗菌作用、血行促進作用、むくみ防止などの効果があるんです。

血液をサラサラにしてくれるので、肩こりや冷え性など血行不良から来る疾患の改善が期待できます。

桜の香りにはその他にも、咳止め、解熱、二日酔い予防の効果も。

最近では、桜の花びらのエキスを配合した化粧品や、健康食品も販売されています。

せっかくお花見に行くのなら、落ちている桜の花びらを拾って袋に詰めて、持ち帰ってはいかがでしょう。(木に咲いている桜の花は、取ってはいけません)

その桜の花びらをお風呂に浮かべて、桜風呂を楽しみましょう!

お風呂のお湯で桜の香りが広がって、とてもリラックスできます。

また桜の花のエキスを肌から吸収して、美容効果も期待できますよ。

早く満開にならないかなー。

 

オレンジ堂 横山

 

 

詳細はこちら

スポーツ選手に多い障害・疾患 1

Let‘s整骨院
2017.03.28

【筋肉痛】

運動をした翌日以降に起こる筋肉痛は、スポーツ障害の一種であると言えます。
筋組織の部分断裂が原因となる筋肉痛は、運動はおろか日常生活さえも億劫になるほど慢性的な強い痛みを伴います。
筋肉痛を予防し、早急に治癒させるのはどうすればいいのでしょうか。
筋肉痛について解説していきます。

スポーツ障害としての筋肉痛

運動後に起こる筋肉痛は、全ての運動が起こす可能性を持っていると言えます。多くの人が一度は苦しんだことのある筋肉痛はどのような原因で発生していて、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

筋肉痛の原因

筋肉痛は、筋肉の働きと伸縮を原因として発生します。筋肉は本来、収縮することで力を発揮し働く性質を持っています。この収縮によって力を発揮する筋肉の働きを「コンセントリック収縮」と言います。逆に筋肉が伸張しながら力を発揮する働きを「エキセントリック収縮」と言います。筋肉痛は本来の働きではないエキセントリック収縮が原因となって起こっているものなのです。エキセントリック収縮は、筋繊維が伸びきった状態で力を出そうとするので、筋繊維が小さな断裂を起こしやすくなります。この筋繊維の断裂が筋肉痛の痛みを起こす元となるのです。

筋肉痛の痛み

筋肉痛によって発生する痛みは、筋繊維組織が再生する過程で炎症を起こして発生すると言う説と、運動によって蓄積した疲労物質である乳酸の働きであると言う説があります。痛みの内容はどうあれ、筋肉痛によって感じられる痛みは相当のものであると言えます。安静にしていても痛みが治まらず、二・三日は痛みが続く性質があるためスポーツはおろか、日常生活さえ難しくなるのです。また、筋肉痛の痛みは年齢と共に時間差で発生するようになる性質があるため、運動をした次の日以降に筋肉痛に悩まされることで自分の老いを感じることがあります。

筋肉痛の治し方

筋肉痛は、疲労して損傷した筋肉が再生する過程で起こるものといえます。つまり筋肉痛を治すということは筋肉の再生を促すことに繋がっているのです。では、どのような手段を用いて筋肉痛を治すのが良いのでしょうか?

血流の改善

筋肉痛の痛みは、筋肉の炎症が原因の一つとなっています。この炎症をアイシングなどで冷やして鎮めた後で、マッサージや入浴で温め血行を良くして治りを早めるのが筋肉痛の治療の基本と言えます。冷たいシャワーを浴びた後湯船に浸かって温まるといった「温冷浴」や冷湿布が効果的です。

クールダウン

運動後のクールダウンは、疲労の回復だけでなく筋肉痛を防止する為の重要な役割を持っています。運動をした後の筋肉は、強張った状態になっていると言えます。この筋肉の強張りは血流を阻害して筋肉痛を長引かせる原因になってしまいます。クールダウンでストレッチ体操を行い、筋肉の柔軟性を取り戻して血行を促進することで筋肉痛の発生を予防または痛みを抑制する効果が期待できると言うわけです。

【野球肩/野球肘】

野球はスポーツの中でも選手人口の多いものと言えます。
日本における野球への熱意は世界でも五指に入るもので、多くの若者が野球に青春を燃やしていると言えます。
しかし、それだけに野球でスポーツ障害を起こす選手は少なくありません。
ここでは野球特湯運スポーツ障害である野球肩と野球肘について解説していきます。

野球肩と野球肘について

明治4年ごろに日本に上陸したベースボールは、野球として約140年の間日本人に親しまれてきました。しかし、一方でスポーツ障害に悩まされ趣味の範囲でも野球を楽しめなくなってしまった選手も少なくありません。野球特有のスポーツ障害である野球肩と野球肘はどのようなものなのでしょうか?

野球肩の概要と症状

野球肩は、上腕骨の肩周辺で発生する炎症などの投球フォームに伴って発生するスポーツ障害の総称です。小学生に多く見られることから「リトルリーグ肩」と言う異名を持っています。野球肩は、「オーバーヘッドスローイング」と呼ばれる投球時の動作が原因となって起こるため、ハンドボールや水泳などの野球以外のスポーツでも発生することがあります。症状としては肩の痛みや血行障害などがあります。

野球肘の概要と症状

野球肘は、投球による使いすぎを原因として起こる肘関節部の炎症で正式には「上腕骨内側上顆炎」と言います。野球以外のスポーツではテニスなどで起こり、「テニス肘」と呼ばれることがあります。症状としてはしびれや痛み、関節のロッキングなどがあり投球などの動作に支障をきたすことがあります。投球フォームに乱れがあると、肘への負担が大きくなって野球肘を起こしやすくすることがあります。

野球肩・野球肘の原因

野球肩と野球肘は、投球時のオーバーヘッドスローイング動作が原因となって起こるスポーツ障害といえます。野球はスポ根ドラマの題材にされやすいように、血のにじむような練習を積み重ねることを美徳としているスポーツという特徴があります。野球の指導者にしても投げ込んでコントロールを身に付けるなど、運動量の多い練習を好む人物が多いのも野球の特徴ともいえます。野球に関するスポーツ障害は、指導者の無理解による所も大きいことも問題なのです。

野球肩・野球肘の予防

野球肩や野球肘は、成長期の小中学生を中心として起こりやすいスポーツ障害であるといえます。予防策としては上腕や肩の筋肉強化と運動後のアイシングと温熱療法の併用が効果的です。また、選手に無理をさせない練習メニューを組むことも野球の指導者に求められる予防策といえます。

野球肩・野球肘の治療

野球肩や野球肘の治療は、投球練習の休止から始まります。発症原因であり、悪化させる原因でもある投球は完治してからでも遅くはないからです。野球肘の場合は、投球フォームの改善を行うことで症状が改善することがあります。野球肩の治療は、抗炎症剤などで炎症と痛みを抑えながら肩関節の可動域を改善していきます。場合によってはデブリードマン手術で骨や組織の切除を行うことがあります。

詳細はこちら

手根管症候群について

健康の話
2017.03.27

今回は手根管症候群についてです。

手関節の掌側(手のひら)には、骨と靭帯が形作る手根管というトンネルがあります。ここを九本の指屈筋腱と神経が通っていて、この神経(正中神経)が圧迫され発症する絞扼(こうやく)神経障害が手根管症候群です。

正中神経は精密な神経と呼ばれるように、その障害は母指の繊細な動きが損なわれて日常生活に支障をきたします。

神経が圧迫を受けますと、初期には知覚神経の障害として母指・示指(人さし指)・中指および薬指の母指側にしびれ感が出現します。

しびれ感は手を使い過ぎた後に増強したり、夜間や早朝に痛みを覚えたりすることもあります。

さらに神経の圧迫が継続すると、運動神経の障害としての母指球筋(手のひらの母指側にある膨らみ)の萎縮がおこり、摘み動作などが障害されます。こうなると、手のひらは変形して猿の手のように扁平してくるので、猿手(さるて)とよばれています。

正中神経の圧迫は、手根管部だけに起こるのではなく、肘の周辺で生じることもあります。手指のしびれ、痛みは頚椎疾患などでも認められますので、他の疾患との鑑別が必要になります。専門医の早期受診が重要です。

・原因は?
手根管症候群の原因としては、職業あるいは日常生活における手の過度な使用、手関節骨折・脱臼・変形の後遺症、腫瘍、腱鞘炎、透析、全身性疾患(糖尿病・慢性関節リウマチなど)、神経・筋の奇形などが知られています。しかし原因が特定できないような突発例も存在します。

女性では妊娠出産期と更年期に発症のピークがあります。この原因としてはホルモンの乱れによる腱の浮腫、神経の易損性亢進(もろくなっている)が考えられています。

・治療は?
治療は、症状が比較的軽度であれば、まず保存療法を行います。消炎鎮痛剤の内服、理学療法、装具等による局所の安静、局所への副腎皮質ホルモン剤注入などです。特発例や手の過度な使用が原因と考えられる症例では保存療法で治癒する場合も少なくはありません。

三ヶ月程度で改善しない場合や進行例に対しては、手術療法が適応となります。手術の目的は手根管内で圧迫されている神経を除圧することです。

手術は手根管を形成している靭帯(横手根靭帯)を切離する方法により通常は行われますが、腫瘍(しゅよう)などがある場合は、これを切除しなければなりません。

母指球筋の筋萎縮が高度になると、手術をしても神経が満足に回復しない場合もありますので、なるべく早期に手術を受ける必要があります。

金町院 杉山

詳細はこちら

亀有通り探検隊 100円?たこやき

亀有南口分院
2017.03.26
こんにちは南口院の亀有探検隊です(^^)/ 隊員はわたくし、原田しかいません(隊員募集中) 今日はゆうろーどの弁当屋「バンビ」さん隣の路地にあるたこ焼き屋さんに行きました↓                 休みだった・・・  ...
詳細はこちら

見極めるコツは色!「体を冷やす食べ物」を知れば冷え性も恐くない

亀有北口本院
2017.03.26

その食事が、体を冷やしているかもしれません。

体を冷やす食べ物には色や育つ場所、生産地に特徴があり、それを知っておけば体の冷えと無縁の体を手に入れられるでしょう。

今回は、体を冷やす食べ物と体を温める食べ物、両方を取り上げてみます。

 

その食べ物、体を冷やしているかも?

http://macaro-ni.jp/36290

「冬場は靴下2枚履き!」という女性、少なくないでしょう。

きっとそれ、体の内側が冷えているのかも。

しかも、毎日の食べ物が冷えを招いていたりして……。

女性の大敵!とも言われる体の冷えは、むくみや便秘、肩こり、肌のくすみなど全身にその影響が現れます。

夏場は冷房で、冬場は気温が下がり、あなたの体は一年中「体の冷え」と隣合わせなのです。

ホッカイロ、マッサージ、適度な運動、白湯もいいけど、もし毎日の食べ物に原因が潜んでいるのだとしたら。。。

体を冷やす食べ物の特徴って?

体を冷やす食べ物を見分けるポイントがあります。

それはズバリ、色です。

青、白、緑色などのいわゆる寒色系で、きゅうり、なす、白菜これらの野菜がその代表的な食材

ちなみに、体を温める食べ物は、赤、黒、オレンジ色といった暖色系です。

そして、育つ場所にも特徴があり、気温が高い熱帯・亜熱帯地域が主な産地という傾向があります。

体を冷やす食べ物は、自分自身の体が冷え切っているから、太陽の光を浴びて温めようと地上に這い上がる傾向に。

ゆえに、体を冷やすと言われる食べ物の多くが、土の上で育つんです。

このほかにも、食感がやわらかくて水っぽかったり酸味があるなど、じつは色んな特性を持っているというわけ。

もしあなたが極度の冷えに悩み、毎月毎月辛い生理痛や便秘と戦っているのなら……。

今度スーパーで野菜選びに迷ったときは、色でご判断を!

 

体を冷やす野菜類

たくさんの緑黄色野菜
体を冷やす食材に共通しているのが水分が多く、なおかつ「カリウム」が豊富に含まれているということ。
このカリウムには、利尿作用を促して体の中に溜まった熱を下げる働きがあるんです。

キャベツ

和・洋・中どう調理しても一切ブレがないキャベツ。
でもじつは、体を冷やす食べ物を代表する野菜のひとつなんです。
キャベツの生産量第1位を誇る愛知県は、都道府県の中でも割りと暑い地域。
味噌を付けて食べると最高においしいけど、体を冷やしてしまいます。

なす

なす
夏野菜を代表するなすの95%は水分です。
加えて、利尿作用を促して体温を下げる働きのあるカリウムが含まれています。
大量に汗をかいて体が火照ったときはいいですが、肩こりや頭痛、生理痛がひどい場合はさらに体の熱を奪ってしまう可能性があるから、避けたほうがよさそう。

体を冷やす果物類

バナナ

小さい小皿に入れられたカットバナナ
あなたがもし朝食バナナ派だったら、ごめんなさい。
その南国フルーツ代表のバナナ、あなたの冷えを悪化させているかもしれません。
なぜなら、バナナに豊富に含まれるカリウムが利尿作用を促して、ぐんぐん体温を下げてしまうから。

ミネラルの一種「カリウム」が多く含まれているほか、果実の90%近くが水分。
適量食べる分にはいいけど、食べ過ぎるとトイレの回数が増えて尿とともに体の熱が奪われてしまいます。
ただ、むくみを解消する力に長けているので、ものすごくむくんだときに食べるのはいいかも。

体を冷やす魚介類

あさり

積み上げられた大量のあさり
いい感じに旨味を出してくれるあさりもまた、体を冷やして代謝を低下させます。
豊富に含まれる亜鉛が貧血を予防したり、タウリンがアルコールを分解して二日酔いを改善してくれるというメリットもあります。
食べ過ぎには、十分ご注意ください。

たこ

残念ながら、たこも体の冷えの原因かも。体を冷やす食べ物の特徴のひとつに、水分が多くてやわらかいもの、とあります。たこはまさにこのチェックに該当する、プリプリ食感が魅力的な魚介類のひとつ。ビタミンEが豊富で、体を温める働きがあるほうれん草と食べるといいでしょう。

体を冷やす肉類

豚肉

豚肉の生姜焼きとご飯と味噌汁
年間平均気温が20度を超す沖縄県には、ラフテーやミミガーと言った数多くの豚肉料理が存在します。
これは、豚肉には体の中に溜まった熱を奪い、体温を下げる働きがあるから。
肉の中でも脂身が多い豚肉は、体を冷やす傾向があるらしい……。

馬肉

馬肉に含まれるカリウムには利尿作用を促し、体の中で増えすぎてしまった塩分(ナトリウム)と水分を外に出す働きがあります。
「馬肉を食べると体が冷える」と言われているのはこれが理由です。
しょうがと一緒に食べれば、体の芯からポカポカになるはず。

体を冷やす穀類・豆類

豆腐

カットされた豆腐
大豆を原料にして作られた豆腐にもまた、100gあたり150mgものカリウムが含まれています。
例えば冷ややっこ単品だと体を冷やしてしまいますが、しょうがやごぼう、昆布などの体を温める食材と一緒に食べるなど、食べ合わせを工夫してみては?

そば

そば
年越しに食べる機会も多いであろう、そば。
実はそばに含まれるルチンという栄養成分には、利尿作用によって体温を下げる働きがあるんです。
そのため、そばを食べると体が冷えてトイレが近くなり、肩こりや頭痛などのトラブルを招いてしまうみたい。

体を温める野菜

生姜と粉末にされた生姜
ここまでは、体を冷やす食材について紹介してきました。
では、体を温める食材ってなんでしょう?
「最近なんだか調子悪いわぁ」と感じたら、それは冷えによる体の叫びかも
そんなときに選ぶべき食材をいくつかお教えします。

しょうが

体をホットにする食材代表と言えば、しょうがです。
しょうが独特の辛味成分「ジンゲロン」には、体を内側から温めて新陳代謝をアップさせてくれる働きがあります。
しょうがを食べると、体の中からメラメラ燃えるような熱を感じるのは、発汗しているから。

ねぎ

ねぎ
薬味の定番であるねぎもまた、あなたの冷え切った体を芯からポッカポカにしてくれます。
ねぎ特有の辛味の正体は「アリシン」という成分。
体を温めるのはもちろん、血のめぐりをよくして血流を改善し、顔色をよく見せてくれる効果も期待できます。
料理のそばに、ねぎ。

体を温める果物

りんご

りんごを両手で持つ人の手元
「1日1個食べれば医者いらず」と言われるほど、栄養価の高いりんごは、体の内側にアプローチして温めてくれます。
赤色の元となる「リンゴポリフェノール」が冷えにより滞った血流をサポートしてくれるほか、熱を加えると粘膜を保護する働きをもつ「ペクチン」が9倍に増えるので、風邪予防にもぜひりんごを。

ぶどう

ぶどう
ぶどうの主な成分である「ブドウ糖」は、体の中に取り込まれたあと体を温めてすぐにエネルギーとしてその力を発揮してくれるんです。
またこのブドウ糖、体のだるさの原因となる疲労を和らげる働きにも長けているので、ぜひ積極的に摂りましょう。

昨日の食が今日を作る

気持ちよく朝を迎える女性
あなたが無意識のうちに毎日口にしていた食べ物に、体の冷えという落とし穴が潜んでいるかもしれません。
衣食住と言うくらい、生きていくうえで食べ物は切っても切れない関係です。
外からのアプローチもいいけれど、毎日の食生活で内側からケアして真の美を手に入れようではありませんか。
本院 荒木
詳細はこちら

お彼岸におはぎ?ぼたもち?

亀有南口分院
2017.03.25
こんにちは南口院です('◇')ゞ 今年は3/17(金)~3/23(木)までが春のお彼岸でしたね! (春彼岸は春分の日を中心に前後3日、計7日間) お彼岸と言えばぼたもちやらおはぎやらを食べるイメージですが、2つに違いはあるんでしょうか? ちょっと調べてみました↓   ★ぼたもちとは? 時期:春のお彼岸に食べられる 由来:春に咲く牡丹になぞらえてぼた...
詳細はこちら

亀有通り探検隊 アクアピエーノ

亀有南口分院
2017.03.24
  こんにちは南口院です($・・)/~~~ 隊員№1の原田です(隊員募集中!) 何度か利用させて頂いてたパンケーキ屋さん「アクアピエーノ」                     いつの間にかな...
詳細はこちら

ページトップへ戻る