~ 腸内フローラ ~ PART3|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

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~ 腸内フローラ ~ PART3

健康の話
2017.05.26

こんにちは!
西川整骨院鍼灸院の中野です!(^^)!
今回はその腸内フローラに良い善玉菌の増やし方について知ろうと思います。

【腸にいい食べ物の代表は乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖を豊富に含む食品】
 腸の働きを良くして、善玉菌を増やすには、食生活が特に重要です。食べ物の内容が腸内フローラの細菌バランスに大きな影響を与えるから です。食生活が西洋化し、ファーストフードやスナック菓子を食べる機会が増え、野菜不足になりがちな肉類中心の食事に大きく変化するに つれ、大腸がんや便秘で悩む人が急増してきました。

 大腸がんに至っては日本人女性の病気による死因の第1位(男性3位)です。不規則な食生活を送るダイエット中の若い女性などの腸年齢の高 齢化も問題視されてます。これらの現象からも、日本の伝統食品である発行食品や野菜、穀類などを食べる機会が減ってきた日本人の腸内環 境は悪化して悪玉菌が増加し、善玉菌が減少している事が予想されます。

 味噌や醤油、漬物の発酵食品は乳酸菌が、野菜や穀類には食物繊維が豊富に含まれています。
 腸内環境を整え、善玉菌を増やす、腸に乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などを豊富に含む食品です。
 
 いい食べ物の代表選手は、食品から摂る乳酸菌は死菌でも、腸内に常在している善玉菌を活性化させ、腸を刺激して蠕動運動を活発にした り、腸内を悪玉菌の住み難い弱酸性にしてくれます。オリゴ糖や食物繊維は善玉菌のえさとなり、活性化させてくれます。

 実際に、オリゴ糖摂取することで、1ヵ月という短期間で腸内環境が大きく改善され、硬い便や少ない便意など長年の悩みだった便秘を解消することができました。
さらに、食物繊維は便の材料になって分量を増すことで、排便を促し、腸をきれいにしてくれます。腸内細菌によって分解(発酵)される際に酸も作るので、酸性の環境を好むビフィズス菌など善玉菌を増やす効果もあるのです。

 現代人の腸内環境の悪化が問題になると同時に腸内細菌バランスの改善による様々な健康効果が解明されるようになってきました。
そこで、
・善玉菌の増殖を促進させ腸内フローラを改善させる菌(プロバイオティックス:乳酸菌や納豆菌が含まれるヨーグルトや乳酸菌飲 料、漬 物、味噌、納豆等の発酵食品)
・善玉菌の増殖を促進させ腸内フローラを改善させる成分(プレバイオティックス:胃や小腸で消化・吸収されないオリゴ糖や食物繊維など の食品成分)
を食品や健康食品、機能性食品、サプリメントで摂る食生活が注目されています。

以上!今回はここまでにして、また次回にお会いする日まで♪

see you next フローラ♬♪(^^♪
~ フォースと共にあらんことWO! ~

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