夏バテを乗り越えろ!|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

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夏バテを乗り越えろ!

Let‘s整骨院
2017.07.11

こんにちは!

暑い夏は、身体がだるくなったり、疲れがたまりやすくなります。
そして、食欲の低下、さらには睡眠不足などもともない、いわゆる「夏バテ」を起こします。
夏バテを起こしたら、どのような対応をとればよいのでしょうか。
夏バテ解消に効果が期待できる食べ物について見てみましょう。

夏バテ解消には疲労回復効果のある食べ物を摂る!!(^^)!

夏バテを解消するためには、疲労回復効果がある食べ物を摂ることが大切です!

以下の栄養素を含む食材を選んで、献立を考えるとよいでしょう。

ビタミンB1を含む食べ物

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖はエネルギーに変わらず、疲労物質の乳酸となって夏バテを起こします。そのため、ビタミンB1を含む食材を積極的に摂り、エネルギーの代謝をよくしましょう。

・うなぎ、豚肉、タイ、ブリ、大豆、玄米、ほうれん草など

うなぎ に対する画像結果

アリシンを含む食べ物

アリシンには、ビタミンB1を吸収しやすくするほか、ビタミンB1の効果を持続する働きがあります。

・にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなど

にんにく に対する画像結果

クエン酸を含む食べ物

すっぱい食べ物に含まれています。疲労物質である乳酸を分解し、身体の外に排出する働きがあります。

・レモン、グレープフルーツ、オレンジ、梅干しなど

レモン に対する画像結果

ナイアシンを含む食べ物

ナイアシンは、ビタミンB1と同様に、疲労回復効果がある栄養素です。ほかにも、脳のホルモンであるセロトニンの原料になります。体内でナイアシンが足りなくなると、慢性的に疲労を感じ精神的に不安定になることもあります。

・豚レバー、タラコ、アジ、サバなど

たらこ に対する画像結果

そのほかの夏バテ防止に効くといわれる食べ物

疲労回復作用以外にも、夏バテ防止に効果的な働きをもつ栄養素があります。

ビタミンCを含む食べ物

暑さや睡眠不足によってストレスを感じると、ビタミンCが消費されます。ビタミンCを補給するとストレスが軽くなり、自律神経が安定します。また、免疫力を高めて風邪をひきにくくする効果もあります。

・トマト、ゴーヤー、アスパラガス、かぼちゃなどの夏野菜

夏野菜 に対する画像結果

香辛料

暑さが厳しくて食欲がないときでも、香辛料の刺激によって胃腸が働くため食欲の減退を防ぐことができます。

・わさび、こしょう、にんにく、とうがらし、みょうが、しそ、カレーライスなど

香辛料 に対する画像結果

レッツ整骨院  佐藤

 

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