おいしいぬか漬け|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

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おいしいぬか漬け

健康の話
2017.07.13
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最近、和食が食べたくて仕方がない
とゆーか、ぬか漬けが食べたい
浅漬けよりぬか漬け派な田中です。

ぬか漬けってたくさん栄養があるそうで、効果もすごいんですよ!!
今回の話はぬか漬けについてお送りします!

≪ぬか漬けは酵素の宝庫≫
発酵させることによって素晴らしい酵素が生成されます。
酵素ってよく聞くけどわかんないですよね(;´・ω・)
簡単に言うと体内での消化や代謝、呼吸、思考、老廃物排出などの
化学反応を起こすための仲介人となるたんぱく質の事だそうです。
酵素は全ての活動(化学反応)の仲介人で酵素がなければ私たちは死んでしまうそうです。
生きた酵素は48度以上で死んでしまうそうで、スムージー等より
ぬか漬けの方が簡単に栄養を摂れるそうです。

≪植物性乳酸菌がたっぷり含まれている≫
植物性乳酸菌は胃酸にも耐えて生きたまま腸内に届くそうでヨーグルトよりも優れものなんですって!!
腸内細菌叢のバランスを改善し、体の免疫機能を得るには、乳酸菌が良き手腸に届くことが大事!!
野菜を利用した植物性中三金食品は、食物繊維の摂取量も増加!

≪ぬか漬けの栄養≫
ぬか漬けのいいところ!!
野菜の持つ豊富なビタミンを壊すことなく、さらに栄養価を5~10倍にっっっΣ(・□・;)
野菜を糠につけるとビタミンB1が増大し、疲労回復にも役に立ちます。
炭水化物の代謝を促すので、ぬか漬けと白米を一緒に食べると糖質の吸収を抑えてくれます。
また、エネルギーを作る手助けをすることで神経や筋肉の機能を正常に保つ効果もあります。

≪ぬか漬けの健康作用≫
◎整腸作用:植物性乳酸菌により、悪玉菌をへらし便秘や下痢を改善し食中毒に強くなる
◎免疫強化:ぬかの酵素が免疫力や代謝を高める
◎貧血防止
◎味覚障害防止
◎骨粗しょう症を防止
女性に嬉しいのは
美肌、肌荒れ防止!!!!!
ゴーヤやパプリカなどビタミンCを豊富に含む野菜を作るとシミ・しわ対策にも優れます!!!(^o^)丿
あとはバストアップも効果があるとか・・・
キャベツのぬか漬けがいいらしい(‘ω’)
ダイエット効果もあるそうで
大根、白菜、レタス、キャベツ、キュウリ漬けが効果的には良いそうです。

ぬか漬けも家で漬けたのは大丈夫だと思いますが、
市販のものだと塩分を多く摂り過ぎてしまう可能性があります。
食べた後に喉が渇いたり、むくむ場合は塩分の摂り過ぎです。

こんなにぬか漬けのこと書いていたら食べたさが増してきました・・・。
自分で漬けようかしら・・・。
ずぼらな田中はたぶん忘れてしまうような(-“-)くぅ

最後に田中的好きなぬか漬けベスト3を教えます。
第3位:白菜!!!!
第2位:きゅうり!!!!
第1位:大根!!!!!
です!

ではまた会う日まで!!!!_(:3 」∠)_

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