TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

お知らせ

ホーム > 2017年 > 8月

ソレイユお得な9月キャンペーンのお知らせ

お知らせ
2017.08.31

下記URLからKSC店のWEB予約もできます!

https://onemorehand.jp/fitness/reserve/calendar.php

 

 

下記URLからオアシス店のWEB予約もできます!

https://onemorehand.jp/fitness/reserve/calendar.php

詳細はこちら

梅の里で真室川祭り

南千住院
2017.08.31
こんにちは南千住院はらだです(; ・`д・´) 今年は久しぶりに山形のばーちゃんちに帰省しましたよ!! 新幹線がリニューアルしていてちょっとがっかりしましたが、 席に置いてある小冊子がシャーマンキングでテンション上がりました!ヽ(^o^)丿 ↑恐山アンナさん (※武井宏之先生は青森出身だそうです) あと東京ばななが30周年記念で、皆お土産にしていました🍌...
詳細はこちら

落花生

館山院
2017.08.31

こんにちは。てて館山の齊藤です。

 

先日、患者様から茹で落花生を頂きました。(いつも本当にありがとうございます)

生の落花生を茹でて食すというのは、まだマイナーな食べ方ですが、ここ房総では結構ポピュラーな食べ方なんだそうです。私も聞いたことはあったのですが、初めて食べました。

 

そして頂いた落花生は「おおまさり」という新しめの品種で、茹でるのに適しているとのこと。手が止まらず、ついつい食べ過ぎてしまいました。。。

 

気になったので落花生の栄養面について調べてみたところ、コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、血糖値が上がりにくい低GI値の食品なんだそうです。

また、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解するためのナイアシンも多く含まれるそうで、お酒のつまみに落花生(ピーナッツ)が出されるのも納得しました。

これから本格的に新物が出てくる落花生なので、とても楽しみです!

詳細はこちら

夏バテに良い食べ物

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2017.08.30

皆さん、こんにちは

夏も終わりに近づいてきてますが、海やプール、キャンプなどいっぱいやりましたか?

エンジョイできた人もたくさんいるのではないかと思います!! でもエンジョイしすぎて夏バテしてませんか??

今回は夏バテに効く食べ物についてお話しします。

今回はお肉についてです!!!

お肉と言っても牛肉、鶏肉とありますが今回は豚肉です。

 

そもそも、なぜ豚肉が夏バテに効果的なのでしょうか??

豚肉にはさまざまな栄養素がありますが、
なかでも夏バテに効果的なのが、

ビタミンB1ナイアシンです☆
 

ビタミンB1は、疲労回復のビタミンとして知られています。

糖質をエネルギーに変えるときに使われたり、
脳に栄養を送り、神経や筋肉が正常に機能するようサポートしたりします。 ナイアシン(ビタミンB3ともいいます)は、糖質・脂質・タンパク質という
3大栄養素をエネルギーに変える際に、必要な栄養素です。

夏バテは、汗によって栄養が流れ出し、暑さによって食欲が減退することで起きるので、疲労回復し、エネルギーを補給することが大切です!

そこで、上記の栄養素がたくさん含まれている豚肉を食べることで、体中にエネルギーを送ることができ、夏の暑さで弱った体を回復させ、夏バテにも効果的に働くのです!

豚肉に含まれるビタミンB1は、体内に吸収されると疲れの元である乳酸をエネルギーに変えて疲労を回復してくれます。

そのビタミンB1の含有量は、なんと牛肉のおよそ10倍とも言われています。食欲がない時には食べにくい豚肉も、豚汁などの温かい飲み物にすると食べやすくなります。

キムチに含まれる辛味は胃を刺激し、酸味や乳酸が疲労回復を促進してくれます。豚汁の上にトッピングするのもよいですし、鍋やスープにするのもよいですね。

ちなみに、疲労回復のほか、精神安定にも関係するナイアシンという栄養素は「豚レバー」に豊富です。多少でも食欲がある場合には、豚のレバニラ炒めもベターなメニューです。

 

夏バテの時は、身体の疲労回復のために、ビタミンB1が多く含まれるたんぱく質をとるのが理想です。

他にも栄養を多く含む食材として、

うなぎ

・豚肉

・ハム

・レバー

・大豆製品

などが、代表的です。

夏バテに豚肉の効果が優れていると言われているのは、主にビタミンB1という栄養素が働きかけてくれるためです。美味しくて食欲アップにも役立つ豚肉。
夏バテの日には、特に積極的に出していきたいですね。

 

 

オレンジ堂  岡田

 

 

詳細はこちら

日常の心理学

Let‘s整骨院
2017.08.29

心理的リアクタンス

買い物・心理的リアクタンス

限定30着、在庫あとわずか、先着10名様に限り、などなど日常生活には心理学的罠とも思えるショッピングの誘惑が多く存在します。人は「これを逃すと買えなくなる」と思い込み、妙にその商品が魅力的に思えてくることがあります。

心理学的に言えば、人は皆自由でいたいと思っており、その自由が失われそうになると抵抗したくなる「心理的リアクタンス」と呼ばれる効果があります。これは態度や行動の自由が脅かされたとき、その自由を取り戻そうとする心理であり、何かを失うと感じると反動的に対象の価値が高まる効果を意味します。

もしも必要のないものをよく買ってしまうのであれば、それは心理的リアクタンスに影響を受けているのかもしれません。店員さんの「それ最後の1点なんです」という言葉に惑わされないよう冷静になりましょう

端数効果

心理学・端数効果

398円、4980円など、400円や5000円のようにキリの良い価格にすればいいものを、あえて端数価格することにより購買意欲を上げる効果を「端数効果」と呼びます。

人は中途半端な数字を見ると、無意識のうちに「何か意図した値段なのか?」や「ギリギリまで安くしているのだろう」と考え、それ以上の値下げを要求しなくなります。また人はキリの良い数字を基準に考える傾向にあります。つまり398円は300円台であり、4980円は4000円台と感じるのです。

フランスの心理学者ニコラス・ゲガンが行ったパンケーキを2フランと1.99フランで販売した実験があります。結果は、2フランのグループは約45%の家庭に売れ、1.99フランのグループでは約60%の家庭に売れました。わずか0.01フランの差にも関わらず、売上に15%もの差が表れたのです。

単純接触効果

心理学・恋愛・単純接触効果

心理学には会う回数が増えるだけで好意を持つようになる「単純接触効果」と呼ばれるものがあります。あまり興味のなかった異性であっても、何度も会うことによって「もしかしたら好きかもしれない」と思うのはこの心理効果が働いている可能性があります。

人は初対面の人に対して行動や言動を予測しづらいため警戒心を持ち、無意識のうちに好意を下げる傾向にあります。反対に見慣れた人物であれば、警戒心が薄れるため好意を持ちやすくなると考えられています。

心理学者ザイエンスは被験者に多くの人物の写真をランダムに見せ、写っていた人物の印象を調査しました。(人物によって見せる回数を意図的に変えています)結果は見せる回数が上がるほど、好感度も上がるというものでした。

しかし、見せる回数が10以上になると、好感度の変化は見られませんでした。恋愛においても10回以上会ったり、電話やメールをしても相手の気持ちに変化が無ければ、新しい恋に進んだ方がいいのかもしれません。

吊り橋効果

心理学・ドキドキ・吊り橋効果

恋をするドキドキと、心拍数が上がることにより起こるドキドキを、相手への恋愛感情だと勘違いする効果があります。心理学では「吊り橋効果」と呼ばれ、心理学者のダットンとアロンによる実験に由来しています。

これは大きく揺れる吊り橋と平常心で渡れる吊り橋の上で、女性にアンケートを取ってもらうという実験で、大きく揺れる吊り橋の方が男性の好意が大きくなったことが分かりました。

これは吊り橋に限らず、遊園地のジェットコースター、ホラー映画、スポーツ観戦などによっても同じ効果があるとされています。またお酒を飲んで心拍数を上げたり、コメディ番組を見て一緒に笑うことでも、恋愛のドキドキと錯覚することがあります。特定の場所へ行かずとも、相手の左側(心臓が左側にあるので)にいるだけでも効果があると言われています。

ピグマリオン効果

心理学・ホメる・ピグマリオン効果

「ほめられると伸びるタイプ」という人がいますが、心理学では、ほめられたり、期待されることによって良い結果を出せるようになる「ピグマリオン効果」というものがあります。

ピグマリオンの語源はギリシャ神話に登場する王の名前で、美しい女性の彫刻に恋いこがれ、祈り続けた結果、望みが叶ったという伝説に由来しています。

また「ほめ方」にも4つの分類があり、相対評価(他人との比較)、結果評価(出ている結果に対する)、絶対評価(本人の努力に対する)、プロセス評価(努力の過程に対する)があります。

人は生まれ持った才能よりも、努力した量やその過程を評価されることにより自信に繋がり、モチベーションも維持できることが分かっています。つまり、相手をほめるときは絶対評価とプロセス評価を意識すると効果的です。

 

レッツ整骨院

詳細はこちら

西野カナダイエット法 その4

金町院
2017.08.28

半日断食!18時以降は食べない!

この方法は、倖田來未さんが行ったダイエット方法としても有名ですよね。

脂肪を溜めこみやすくなる夜の時間帯に食事を避け、18時前に夕食を済ませるのが主な目的ですが、夕食の時間が早くなると、それだけ翌日の朝食までの時間も長くなることからプチ断食の効果も得られ、胃腸を休める時間が長くなり消化機能がアップして代謝も促進されます。

 

 

半日断食の効果

半日断食で得られる最も大きなダイエット効果は、何といってもデトックス効果です。

体内に食べ物が入ってくると、胃腸などの消化器系では排泄よりも消化吸収が優先して行われます。

そのため、半日断食により食べ物が体内に存在しない時間を作れば、排泄などの代謝機能が優先されて老廃物や毒素の排出が促されるようになるのです。

断食により腸内に蓄積していた老廃物や毒素がしっかり排泄されると、腸内環境が改善して血行が良くなり、新陳代謝も向上していきます。

腸内環境が整ってくると、目に見えるところではまず肌荒れが改善していきます。

実践してみてはいかがですか?


詳細はこちら

高齢者に多い4大骨折~大腿骨頸部骨折~

亀有北口本院
2017.08.27

本日は、高齢者に多い4大骨折のひとつ、

大腿骨頸部(けいぶ)骨折についてお話します。

まず、大腿骨がどこかというと、

  

この骨盤と膝の間に位置する骨の事で、

大腿骨とは『太ももの骨』のことを指します。

大腿部の筋肉は全筋肉中でも屈指の太さとパワーを有します。

それ故、その筋肉達が付く大腿骨も全身の骨の中でも随一の太さがあり、

よく漫画などで描かれる原始人が振り回しているあの骨は、

実は大腿骨であることが殆どです(笑)

そのくらい鈍器にもなりえる大腿骨が折れるのはあまり想像がつきにくいと思います。

ですが、そんな大腿骨でも折れやすい場所があります。

それがこの大腿骨頸部です。

ご覧の通り、この頸部は大腿骨の他の部分と比べると細くなっているのが分かります。

そして細くなっていることに加えて、

この部分は上半身からの自重と足をついた時の地面からの突き上げる相反する力が加わります。

これを『剪断力(せんだんりょく)』と言います。

二足歩行をしている以上絶えず大腿骨頸部にこの剪断力がかかります。

これにより、この大腿骨頸部は加齢とともに脆くなっていき、転倒した際などの衝撃で折れやすくなってしまいます。

 

そんな大腿骨頸部骨折ですが、

ここを骨折した場合、ほとんどが人工股関節置換手術となります。

他の部分の骨折の場合は、折れた骨を整復してギプスで固定などもあります。

しかし、大腿骨頸部骨折において基本的に手術が選ばれる最大の理由は、

認知症の合併

です。

この部分は成人になると血行が悪いこともあり、

折れた部分がくっつくまで約12週かかると言われています。

タイトルにもある通り、ここの骨折は高齢者に多い骨折です。

もし、ご高齢の方が12週間もベッドの上で寝たきりだった場合、

少なくない確率で認知症が起きるといわれています。

 

また当然のことながら、筋力の低下による寝たきり、

寝たきりによる褥瘡(じょくそう)及び尿路感染(特に女性)

などの合併症も起こるといわれています。

 

手術の場合は早期にリハビリ開始が可能なため、

上記のような認知症・寝たきりなどに代表される合併症を防げます。

人工関節と聞くと身構える方も多いと思いますが、

今の人工関節は一昔と比べて格段に耐久性もよく、

人工関節の交換手術をすることも少なくなっているそうです。

 

大腿骨頸部骨折は、ほとんどが転倒して太ももの横側を打ち付けた時に起こりやすいです。

ですので、普段からウォーキングや体操などをして、

筋力低下を予防して転倒しづらい体づくりを心掛けましょう!

詳細はこちら

カレーライスを無性に食べたくなる。

亀有南口分院
2017.08.26
今晩わ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶南口の篠原です!
今日のブログは【カレーライス】について!!
 
何故ってなぜか暑い時に食べたくなるからですよっ!!!
そして今日食べたくて食べたくてCoCo壱…食べに行きましたよね!!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶おいしー!!!
何でこんなにたべたくなるのだろうか…
カレーの不思議。
漠然と調べてみました。

→カレーには栄養がたくさん含まれている!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶そんなの知ってるよっ!!てね!

カレーには肉や野菜、乳製品、カレーによっては豆類やシーフードなど様々な食材を入れて作り、それをお米やパンとあわせて食べます。
そうしたたくさんの食材によって作られているカレーはタンパク質、炭水化物、ビタミン類など様々な栄養素がぎゅっとひと皿に濃縮された万能料理。
食欲がなく、どうしても偏ってしまいがちな夏の食生活の救世主的な存在なのです。
またカレーに含まれるスパイスには食欲増進効果もありますので食欲不振の解消にも効果が期待できます。

やっぱり『スパイス』ですかね!
香辛料!ニンニクが体力つくように、体が欲しているんでしょうかね?(╹◡╹)

→カレーを食べて汗をかくと清涼感が待っている

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶え?本当かよ!!笑

カレーを食べていると、カレーに含まれるスパイスの中には体を温める効果があるものが多く、

特にトウガラシに含まれるカプサイシンの発汗促進作用などにより体がカッと熱くなり汗が吹き出してきます。
夏は嫌でも暑いのにますます熱くなるなんて…と思うかもしれませんが、打ち水の原理と同じように、肌についた汗が蒸発する際に肌表面の熱を下げてくれます。
これによって食後は体がすーっと冷めて清涼感を感じることができます

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私は感じたことはありませんが、
                 美味しさは感じます!!笑
→カレーで夏冷えからくる不調を改善できる
カレーに含まれるスパイスには体を温める作用のあるものがいくつも含まれています。
エアコンの効いた室内にいて冷えすぎてしまうと「なんとなくだるい」状態になっている時などにカレーを食べることで、
体が温まり元気を取り戻すことができます!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なぜかわかる!!元気でる!!

→夏太りの解消にもカレーが良い

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これは、、、賛同にかけますが、、

なんてったって!食べすぎちゃうからあああ!!!

暑くて食欲のないはずの夏になぜか体重が増える「夏太り」
夏太りしてしまう原因は
・カロリーはあるが栄養の偏ったものを食べる
(アイスや菓子パン、麺類など)
・冷房や冷たいものの摂取で体を冷すぎる
この二つが大きいとされています。

カレーは栄養バランスがよく、スパイスには体を温め、発刊を促す作用や脂肪燃焼効果があります。
カレーは夏太りの原因を見事に解消してくれる食べ物と言えます。

だったら切実に毎日作っちゃいますよね!!!!
て、他の調べ物をしていたら、、、、
これか!!!!!
カレーライスが食べたくなる理由!!!!!
え!!!!
病気のサイン……_:(´ཀ`」 ∠):!!!?
カレーが食べたくなる大きな理由は
カレーに含まれる香辛料のひとつ「クルクミン」だといわれています。
クルクミンは、「ウコン」と呼ばれるターメリックに含まれており、その働きとして、免疫機能の向上、血行の促進に効果があることがわかっています。
皆さんがカレーを欲する、ということは、免疫機能や血行の状態が悪くなっており、「本能的にクルクミンを欲し、病原体と戦おうとしている」という状態かもしれません!
また、クルクミンがウコンに含まれる成分ということもあり、二日酔いにも効果的です!「ウコンの〇」という飲料も有名ですよね。

そのため、二日酔いの日にもカレーを欲することがあります。

カレーを欲している……と感じたら、病原体が侵入している可能性が!

まさか、私今弱っているんでしょうか。。。

睡眠不足・ストレス! これだよ絶対!

皆さんもやばい!カレーが食べたい! てなったときはお疲れサイン!

詳細はこちら

アロマテラピーについて ~パート2

南千住院
2017.08.26

アロマテラピーについて

 

●アロマテラピーとは…

植物の香りを心が落ち着いたり、気分がリフレッシュした経験はありませんか?アロマテラピーとはアロマ(芳香)とテラピー(療法)からなる言葉で、その名の通り、香りを利用して心身の健康づくりに役立てる自然療法のことです。正確には、「芳香のある植物の精油を用いて行う療法」と定義されています。

   使い方や選び方など、注意する点もありますが、誰でも簡単に取り入れることができます。薬に比べると手間もかかり、強い作用や即効性などは望めませんが、人の持つ自然治癒力を引き出してくたり、病気を未然に予防したり、より豊かな生活を送るサポートをしてくれるとても魅力的な療法です。

   香りは心だけでなく、身体にも影響を及ぼします。記憶や感情を支配する大脳辺縁系に伝えられた嗅覚からの情報は、続いて血流や内臓を調整している「自律神経系」、全身の機能をコントロールしているホルモン分泌に関与する「内分泌系」、身体をウイルスや細菌んどの外敵から守る「免疫系」の3つの機能を司る脳の部位に到達します。

これらの3つの働きには相互作用があり、どれか1つでも機能が低下すると3つのバランスが崩れ身体に悪い影響がでることがあります。

 

●精油とは…

    精油は、植物の様々な部位からいろいろな方法で芳香物質を抽出したもの。「エッセンシャルオイル」ともいわれる100%天然の非水溶性混合物です。

香りを放つ植物は、」細胞組織内にある「油胞」と呼ばれる袋に、芳香性物質を蓄えています。「油胞」がある場所は、花や葉、根や種子など植物によってさまざまです。

 

●アロマテラピーがもたらす3つの作用…

   体への作用

  香りをかいで脳に伝わった精油の成分は、自律神経系、内分泌系、免疫系にさようします。このため内臓や血液などの身体の各器官の働きが向上し、さまざまな不調が改善されるのです。

    「肌への作用

      精油の成分の中には、肌の調子を整える作用があるものもあり、希釈して塗ると、スキンケアに役立ちます。

    「心へのの作用

      精油の香りをかぶと、神経が鎮静したり、高揚したりします。香りは瞬時に脳へと伝り、香りは人の感情を刺激するため、快不快といった気分に影響を及ぼします。

アロマオイルのブレンド

アロマオイルは一種類で香りを楽しむのもいいいですが、自分の好きな香りをブレンドして楽しむのもいいですね。

①同じ系統の香りをブレンドしてみる。

同じ系統に入っているオイル同士は相性がよく、ブレンドしやすくてオススメ。例えば柑橘系の「グレープフルーツ+レモン」はともにフルーティーな香りでフレッシュな気分にさせてくれるブレンドです。他にも、「ミント+ローズマリー」のハーブ系のすっきりした香りの組み合わせは思考を頭をすっきりとさせるのにぴったりです。

 

②異なる系統のブレンド。

異なる系統のブレンドは同系統よりもブレンドが難しいですが、深み・コクのある香りを楽しむことができてお勧めです。手持ちのオイルを少しずつブレンドして試してみましょう。

相性のいい系統

柑橘系のジューシーな香りと、フローラル系の甘い香りは相性抜群です。例)「ラベンダー+オレンジ」「マンダリン+ローズ」
また、
森林浴を思わせる樹木系の香りと、フローラル系の香りは深みのある味わいが似ているからブレンドの相性がとてもいいです。
例えば、「ローズウッド+ラベンダー」「ユーカリ+ラベンダー」

フローラル系のラベンダーと相性のいいアロマオイルは、

ゼラニウム、カモミール・ローマン、ローズ・オットー、スイート・オレンジ、グレープフルーツ、レモングラス、ベルガモット、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、イランイラン、サンダルウッド、フランキンセンス    【柑橘系 エキゾチック系】です。

柑橘系のオレンジと相性のいいアロマオイルは、

ラベンダー、ゼラニウム、ジャスミン、ローズマリー、ユーカリ、ティートリー、イランイラン、フランキンセンス

など、
【ハーブ系 フローラル系】です。

 

ハーブ系のローズマリーと相性のいいアロマオイルは、

ゼラニウム、スイート・オレンジ、グレープフルーツ、レモングラス、ペパーミント、ティートリー、ブラックペッパー、フランキンセンス

など、
【樹木系 柑橘系】です。

南千住院 真田

詳細はこちら

東洋医学part25

健康の話
2017.08.25

こんばんは!西川の渡辺です。

西川からお送りしますブログも数える程度になってしまいますが、今回も東洋医学についてのお話です。

今回のテーマは内因についてです。

人生では、親しい人が亡くなったり、災害で住む家を失うなど大きなショックを受けることがあります。驚き、悲嘆に暮れ、この先の人生を憂えるうちに、体調まで悪くなることは容易に想像できると思います。東洋医学では、これを七情が病気を引き起こしたと考えます。

強い感情だけではなく、小さなストレスでも長期間にわたると、七情の病となります。ちょっとしたことばのいじめでも、毎日繰り返されれば、円形脱毛症になったり、胃に潰瘍ができることもあります。

人間には7種類の感情(情志)があると言われています。7つの感情とは怒(怒る)、喜(喜ぶ)、悲・憂(悲しむ、憂える)、恐(恐れる)、驚(驚く)思(思う、考える)のことを指します。もともと七情はごくふつうの感情の動きや反応のことで、からだが七情に影響されても、すぐに調節されるので、病気にはなりません。しかし、感情の動きがあまりに大きかったり、長期間に渡って続くと、からだが調節できる範囲を超えてしまい、何かしらの影響が出てきます。気や血の循環や、それぞれの感情と深いつながりをもつ臓腑が損傷し、うまく機能しなくなってしまいます。

七情の異常が五臓への影響は怒、恐、思などが実感しやすいと思います。

たとえば、怒りすぎると、肝を傷つけます。肝には気を運行させる疎泄機能があるとされています。肝が傷つくと気の動きがうまくいかなくなり、気が上がったままになります。気がめぐらなければ血もめぐりません。怒って頭に血がのぼり、顔面が赤くなります。ときに脳の血管が破れるのは、この状態といえます。

強い恐怖は腎を傷つけます。腎が傷つくと腎気をおさめておくことができなくなり、気が下がると考えられています。恐ろしい体験をしたときに、失禁や失便をしてしまうのは、腎気の下降とともに尿や便も降りてしまったからと言えます。

考えこむ日が続くと脾が弱ってきます。脾には飲食物の消化・吸収を進める運化機能があります。脾が弱まると、消化・吸収がうまくいかなくなり、胃や小腸に異常がおこります。また、気のめぐりが滞るようになり、心を痛めます。すると、動悸を感じるようになったり、眠れない、物忘れが多くなるなどの症状が出てきます。くよくよと悩み続けていると、食欲がなくなったり、胃潰瘍になったり、不眠になったりするのは、脾と心の機能が損なわれていると考えられています。

こんな感じで内因についてお話しましたが、次回は不内外因についてのお話です。

それではまたーーーー

詳細はこちら

ページトップへ戻る