血管を若くする④|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

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血管を若くする④

金町院
2018.02.12

先日、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で「10歳若く見られるようになるぞプロジェクト~血管を改善して若々しくなる方法~」

が放送されていました。

とても参考になるになりました。

血管年齢で全く同じ年齢でも「老けて見える人」と、「若々しく見える人」がいるのは一体なぜなのか?
もしかしたらそれは『毛細血管』が原因かも!

その内容は

①毛細血管衰え度チェック

②1週間で効果てきめん 毛細血管を元気にする5大メソッド

③冷え性が改善し美肌になれる寝ヨガ

④血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~魚~

⑤血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~肉~

⑥マッサージ

内容を詳しく見ていきたいと思います。

今回は「②1週間で効果てきめん 毛細血管を元気にする5大メソッド」

橋本洋一郎(はしもと よういちろう)先生 熊本市民病院 首席診療部長/神経内科

毛細血管を元気にする5つのメソッド
①「食生活」   …タマネギの辛味成分「硫化アリル」は血液に良い
②「温める」   …首筋や手首、足首など「首のつく部分」を温める
③「さする」   …皮膚を軽くさすると血流を良くすることができる
④「ゆする」   …橋本医師のオススメ「でんでん太鼓体操」
⑤「気持ちのケア」…イライラしても6秒間ガマンすれば、気持ちをコントロールできる
でんでん太鼓体操
①両足を肩幅に開く ②少しヒザを曲げて腰を落とす
③力を抜き、腰を回転させながら「でんでん太鼓」のように腕を振る

今回は②「温める」   …首筋や手首、足首など「首のつく部分」を温めるです。

体の外からの寒さ対策について紹介します。
防寒対策で大事なのは、手首、足首、首の3つの「首」を温めること。「首」まわりの皮膚は薄く、冷えを感じやすい部位です。ここを温めることで、体感温度もぐんとアップ。マフラーを巻くだけで、体感温度は3℃〜4℃も上がると言われています。

帰宅後の入浴タイムに温感クリームで軽く首まわりをマッサージしてあげると、肩の緊張感も和らいでいきます。

足湯で足首を温めるのも効果的です。足は「第二の心臓」と言われるほど、大事な部位。適度なストレッチ&マッサージで血流をよくするように心がけたいですね。
手と同様に足のストレッチも大切です。例えば、足指をグーパーするストレッチや、内くるぶしから指4本上にある「三陰交」を痛気持ちいい程度に押すとよいでしょう。三陰交は、むくみや冷え対策が期待されるツボです。

外出時だけでなく室内でも、マフラーやストールを、肩や膝に掛けたり、首に巻いたり、積極的に温めて寒い冬を乗り切りましょう。

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