TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2018年 > 2月

免疫不全

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.02.28

今回は、免疫不全に関してお話ししていきます。一概に免疫不全と言いましてもどういうものかと言いますと、免疫力の低下と思われがちですがこういう傷病になるから免疫力が低下するといった方が賢明に感じます。

免疫不全疾患の患者は、次々と感染症にかかる傾向があります。通常は、まず呼吸器系の感染症が起こり、何度も再発します。ほとんどの患者はやがて、治りにくく、再発を繰り返す、あるいは合併症を伴うような重い細菌感染症にかかります。例えば、のどの痛みや鼻かぜが進行して肺炎が起きることがあります。しかし逆に、かぜをひきやすいからといって必ずしも免疫不全疾患の疑いがあるというわけではありません。

口、眼、消化管の感染症がよく起こります。このうち、口の真菌感染症である鵞口瘡(がこうそう)が、免疫不全疾患の最初の徴候である場合があります。口の中には口内炎ができます。慢性の歯肉の病気(歯肉炎)や耳や皮膚の感染症が頻繁に起こることがあります。ブドウ球菌などの細菌感染により、皮膚表面が膿んでただれる膿皮(のうひ)症が起きることもあります。特定の免疫不全疾患の患者では、多くの大きな目立ついぼ(ウイルスによる)がみられることがあります。

発熱、悪寒、食欲不振、体重減少などが多くの患者にみられます。

腹痛が生じることがありますが、これは肝臓や脾臓が腫れるためと考えられます。

乳幼児では慢性の下痢が起き、健康な小児と比べて成長と発達が不十分なことがあります(発育不良と呼ばれる)。症状が小児期の初期に発生した場合、後期に発生するよりも免疫不全がより重度になることがあります。

その他の症状は、感染症の程度と感染期間の長さにより異なります。

原発性免疫不全症は、他の症状を伴う症候群の一部として発生することがあります。このような他の症状はしばしば、免疫不全の症状よりも容易に認識されます。例えば、乳児において耳が低い位置にあり、あごの骨が小さく引っ込んでおり、目と目の間があいていると、ディ・ジョージ症候群と認識できる場合があります。

適切な治療を行うことで、免疫不全疾患の多くの患者が正常な寿命を全うしています。しかし、生涯にわたって集中的な頻回の治療が必要になる場合もあります。一方で、重症複合免疫不全症の患者のように、骨髄移植または幹細胞移植を受けない限り、乳児期に死亡する場合もあります。合併症になる可能性もあるのでしっかり治療して治していく必要があります。患者様の中にはいろいろな既往を持って来院される方もいらっしゃるので問診時にしっかり聞いて対応していくのが賢明です。

オレンジ堂整骨院 田仲

詳細はこちら

筋肉!!

リラクゼーションサロン ソレイユ KSC店
2018.02.28

 

こんにちは!

ソレイユKSC店のタマキです。

 

ソレイユはジムの中にあり、ジムには【身体を鍛えるため】や、【健康の維持のため】など色んな目的で来られていますが、

ジムにくる方の多くがマシーンを使ったり、自分の体重だけを使ってする自重トレーニングなどの筋トレを必ずやっていきます。

そこで筋肉に着目して、筋肉はどう動いているのかなど、筋肉について書いていこうと思います(^^)/

 

 

実は筋肉は様々な縮み方をします。

ここで筋肉の収縮の種類をまとめていこうと思います!

 

1.等張性収縮(アイソメトリックコントラクション)

等張性収縮(アイソメトリックコントラクション)とは筋肉が運動を伴わず、筋肉の長さが変わらない収縮のことを指しましす。

 

例えば

・壁を押す

・腕相撲をして両者の力が拮抗している状態

など、筋肉の長さが一定の状態に保たれたまま力が発揮される状態の事です。

握力や背筋力の測定時の様に筋肉が縮む方向に力を発揮するときの状態の事です。

 

2.等張性収縮(アイソトニックコントラクション)

等張性収縮(アイソトニックコントラクション)とは筋肉の動的な活動によって、筋肉の長さが変わる収縮の事です。

原理的には筋肉が一定の力を発揮し、負荷に対抗しながら縮んだり伸びたりする収縮です。

簡単に言うと腕なら腕、脚なら脚などその部分の筋肉が動きながら力を発揮する状態です。

日常の一般的な動作やスポーツの時のほとんどが、この収縮の連続で起こっています。

 

例えば

・ダンベルの上げ下げ時

・走っている時の脚の筋肉の収縮

 

これらが、例として挙げられます。

 

そして、この等張性収縮は不可に対しての筋肉の収縮の種類で

・短縮性筋活動(コンセントリック・コントラクション)

・伸張性筋活動(エキセントリック・コントラクション)

に分けることができます。

 

筋肉が短くなる収縮をする方が【短縮性収縮】で、

筋肉が強制的に伸ばされる収縮を【伸張性収縮】と言います。

 

・重い者をグッと持ち上げるときは【短縮性収縮】

・重い物の重さに耐え切れずに下に降ろしてしまう時は、耐えながら力を発揮しているので【伸張性収縮】

が起こっています。

 

例の様に筋肉の活動様式に合わせて行われる筋肉のトレーニングを

それぞれ、コンセントリックトレーニング、エキセントリックトレーニングと言います。

 

その他にもコンセントリックとエキセントリックには、

・ダンベルやバーベルを使う時など、かかる負荷が一定の運動を【等張力性(アイソトニック)】

・筋肉の収縮の速さが一定の時は【等速性(アイソキネティック)】と呼ばれています。

 

 

このように筋肉の動き方には様々な種類があります。

自分でトレーニングするときも、筋肉の動きやどこが動いているのかを意識するだけで

トレーニング効果が上がることが確認されています!

 

さあ、皆でレッツ筋トレ(^^)/

 

https://onemorehand.jp/fitness/

詳細はこちら

簡単で楽してキレイ!美容に効果的なツボ6つ

Let‘s整骨院
2018.02.27

「きれいになりたいけど、時間がない…。」「きれいになりたいけど、お金がかかる…。」

みなさん色々な悩みがあると思います。

道具もいらず、いつでもどこでもできるツボ押し!

ツボ押しは、ひょっとして究極の時短&ながら美容?

目には見えないけれど、押すとなんだか気持ちの良いツボ。

東洋医学では、全身に経絡(けいらく)という気の通り道があると考えられており、

ツボはその経絡に沿って点在しています。

そのツボに指圧などの刺激を加えることで滞った気の流れがスムーズになり、

さまざまな不調を改善することができるのです。

ツボの中には、美容に効果的なものもたくさん!

そこで今回は、人目をはばからず、気づいた時に気軽に押せるツボ6つを厳選してご紹介します。

 

ツボの押し方

 

グッズを活用するのも手

「気持ちいい」と思う程度の強さで、呼吸に合わせてゆっくり押しましょう。

親指や人差し指、中指の腹を使って押すのが一般的ですが、

爪の長い人は、人差し指や中指を折り曲げ、第二関節の角を使って押してみましょう。

ツボによっては、綿棒の先やつまようじを輪ゴムで束ねたもの、

鍼灸ローラーなどを使って刺激するのも効果的です。

つづいて、お悩み別に効果的なツボをご紹介します!

 

足の冷え・むくみ

 

湧泉(ゆうせん)

湧泉(ゆうせん)

足の冷えが進むとリンパの流れも悪くなり、足がむくんできます。

血行を促して、老廃物の排出をスムーズにしましょう。

湧泉は、足の裏の真ん中より少し指先寄りで、足の指をギュッと内側に曲げたときにくぼむところです。

両手の親指を重ね、指先の方へ向かって押し上げましょう。

ゴルフボールを足裏でコロコロ転がして刺激するのもおすすめです。

 

生理痛・生理不順

 

三陰交(さんいんこう)

三陰交(さんいんこう)

婦人科系のあらゆる不調に幅広く有効なのがこのツボ。

脚の内側の内くるぶしの中心から、

親指以外の指4本分くらい上がったところの、骨の後ろ側のくぼみにあります。

体の冷えにも効果的で、親指の腹でじんわり押したり離したりしていると、

次第に足先がポカポカしてくるのを実感できます。

 

 

不眠

 

安眠(あんみん)

安眠(あんみん)

良質な睡眠は美肌づくりに欠かせません。

なかなか寝つけない時は耳の後ろにあるツボ、その名も“安眠”を押してみましょう。

安眠は、耳の後ろにある下に向かってとがっている骨(乳様突起)の下にあります。

指の腹でもみほぐすと効率よく刺激できます。

 

 

ストレス

 

内関(ないかん)

内関(ないかん)

不安やプレッシャーが長く続くと、さまざまな不調につながります。

ストレスを感じたら、すぐにこのツボを押してみましょう!

内関は、手首の内側にできる横じわから、指3本分ひじ寄りの中央にあります。

ツボと逆側の手で手首をつかむようにして、親指をツボに当てましょう。

イライラする気分を落ち着かせてくれます。

 

 

肌荒れ・くすみ

 

百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)

肌荒れやくすみは、血行不良がおもな原因です。

頭部の血行を良くする百会のツボを刺激しましょう。

百会は頭のてっぺんにあるツボで、全身の気が集まるといわれています。

左右の耳のもっとも高いところを結んだ線と、頭の中心線が交わるところです。

緊張を緩和して気分をリラックスさせてくれるツボなので、

疲れを感じた時にもおすすめです。

他にも、頭痛、眼精疲労、肩こり、抜け毛などに効果があるとされ、

万能のツボともいわれています。

 

 

便秘

 

合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)

女性に多い便秘のお悩みも、ツボで解消することができます!

合谷は、大腸の働きを調整してくれるツボ。

手の甲側の親指と人差し指の交わる付け根の部分、やや人差し指寄りです。

押すと痛みを感じる人も多いはず。手を開き、逆側の手の親指でやや強めに押してみましょう。

 

 

色々ご紹介させていただきましたが、やっぱり自分ではうまく出来ない…

そういう方でも大丈夫!!

ひまわり堂グループには国家資格をもったツボの知識抜群の鍼灸師の先生もたくさんいます!

一度お近くの院にご相談ください\(^o^)/

 

Let’s整骨院

齋藤

詳細はこちら

血管を若くする⑥

金町院
2018.02.26

先日、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で「10歳若く見られるようになるぞプロジェクト~血管を改善して若々しくなる方法~」

が放送されていました。

とても参考になるになりました。

血管年齢で全く同じ年齢でも「老けて見える人」と、「若々しく見える人」がいるのは一体なぜなのか?
もしかしたらそれは『毛細血管』が原因かも!

その内容は

①毛細血管衰え度チェック

②1週間で効果てきめん 毛細血管を元気にする5大メソッド

③冷え性が改善し美肌になれる寝ヨガ

④血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~魚~

⑤血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~肉~

⑥マッサージ

今回は

「③冷え性が改善し美肌になれる寝ヨガ」 、「④血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~魚~」を見ていきます。

コーナー担当医師名橋本和哉(はしもと かずや)はしもと内科外科クリニック 院長/内科・神経内科

寝ヨガ(背中と腰の血流アップのポーズ)
①座布団(柔らかいクッション)を2つ折りにして肩甲骨の下に敷く
②手をバンザイの状態にして、両ヒザを立てる
③右足を左ヒザにかけ、息を吐きながら体を左へ倒す
④倒した状態で深呼吸を2回する
⑤息を吸いながら足を戻し、足を逆にかけて同じように右側へ倒す
⑥足を元の位置に戻す。座布団の位置を肩甲骨→背中→腰と順に下げていき、同じ動きを繰り返す
※決して無理せずできる範囲で行って下さい

寝ヨガ(くつろぎのポーズ)
①あおむけの姿勢で目を閉じ、ゆっくり呼吸しながら全身の力を抜く
②このまま3分ほど体を休める
③3分たったら体をゆっくりと起こす

ヨガの特徴は深い呼吸で、繰り返しているうちに体内の血行も促進されて身体の芯からポカポカしてきます。

血管を若返らせる2大食材 魚と肉 ~魚~

コーナー担当博士名
鈴木たね子(すずき たねこ)国際学院埼玉短期大学 客員教授/農学博士

<鈴木博士ポイント>
①魚は朝に食べるとEPAやDHAの吸収率が上がるので良い
②かまぼこは良質のタンパク質が豊富
③EPAやDHAの含有量は干物になっても変わらないので、生が苦手な人は干物がオススメ (※塩分の摂りすぎには注意)
④鮭は、赤い色素であるアスタキサンチンの抗酸化作用で、老化予防や動脈硬化の予防が期待できる。

鮭の小皮煮(新潟県村上の郷土料理)
【材料】(4人分)
生鮭:2切れ    イクラ:大さじ2
長芋:50g    タマゴ:1/2個
ミツバ:適量      ダシ:3カップ
白ダシ:大さじ3  砂糖・塩:少々
<作り方>
① 生鮭は粗く刻み、長芋はすりおろす
② タマゴを加えフードプロセッサーですり身にする
③ イクラを加えて砂糖・塩で味付けしダンゴにする
④ ダシを温めて③を煮てミツバを散らす

魚、とくに青魚(イワシ、サバ、サンマなど)に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を摂取しましょう。DHAには、血管の弾力性を高めたり、赤血球の柔軟性を向上させる効果があります。EPAには血栓をつくりにくくして血流をよくする効果があります。
DHAやEPAはクロマグロやミナミマグロのトロにも多く含まれていますが、赤身にはあまり含まれていません。また、戻り鰹には多く含まれていますが、春獲れの初鰹にはあまり多くは含まれていないそうです。

 

 

詳細はこちら

早食いは健康に悪い!!

亀有北口本院
2018.02.25

こんにちは!北口本院の鹿島です!

子供のころからよく早食いはいけないと言われることがあると思いますが、今回はなぜ早食いがよくないか、体に及ぼす悪影響についていろいろ調べてみました。

①早食いは太る

「早食い」の画像検索結果                                           私たちの食欲は、大脳の視床下部にある満腹中枢摂食中枢によってコントロールされています。食べ物が身体に入って消化吸収されると、血液中のブドウ糖とインスリンの濃度が上がります。すると、満腹中枢が刺激されて、「満腹」と感じる一方、摂食中枢の活動が抑制されて、食べることをやめる指令が出されます。逆に空腹の時には、満腹中枢の活動が抑制されて、摂食中枢の活動が活発になって食べたくなります。満腹中枢が十分に刺激され  「満腹」と感じるまでに食事を始めてから15分~20分の時間が必要と言われているようです。早食いの人は、食欲にブレーキがかかる前にたくさん食べ、ついつい食べ過ぎてしまいます。                       このような状態が続くと空腹感と満腹感があやふやになり空腹でなくても食べてしまいます。

②軟便、下痢になる

「腹痛」の画像検索結果                                         食事をよく噛まずに飲み込んだり、早食いをすることは、下痢になりやすくなります。食べ物は歯によって細かくなり、唾液によってある程度消化されることで、胃や腸でもスムーズに消化されることになるからです。

③虫歯になりやすい

「虫歯 イラスト」の画像検索結果                                                 美味しいものを目の前にすると、唾液の分泌が活発になります。唾液の中には食べたものの商家を促進する消化酵素が含まれていますが、それ以外に抗菌成分も含まれているのです。この抗菌作用を持つ物質、ラクトフェリン、リゾチームなどにより細菌の増加を抑えることが出来るのです。ラクトフェリンは口腔内の第二鉄イオンと結合する働きがあります。第二鉄イオンは細菌が成長するために必要な成分成分であるため、このイオンが補充できない状況では繁殖が出来なくなります。またリゾチームは細菌の細胞壁に作用し分解させる働きがあります。細胞壁が分解されると細胞は自然と溶解し始め、結果として細菌を死滅させます。                  したがってこの唾液が十分に分泌されない場合は虫歯や歯周病になりやすいようです。

早食いの習慣を治すには?                                           小さいスプーンなどを使い一口で食べる量を減らす、一口食べるごとに一拍置くなどをして時間をかけて食べる習慣をつけましょう。30回噛むことも心がけましょう。

詳細はこちら

花粉症に鍼(‘ω’)ノ

亀有南口分院
2018.02.24

花粉症 鍼灸 ツボ に対する画像結果

嫌な季節がやってきましたね。

早い方はもう花粉症の症状が出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

だいたいの方が耳鼻科で薬をもらって症状を抑えているかたが多いと思いますが・・・

薬を飲むと眠くなったり、喉が渇いたりと副作用が出てしまいますよね?

そんな方には鍼治療がお勧めです(^^♪

効果は人それぞれですが、効果の出る方には副作用も出ず症状が抑えられます!!

どんな治療をするかというと、シンプルに主に顔(鼻の周り)に鍼をうちます・・・・

顔に鍼か・・・と思うかもしれませんが( ;∀;)

その鍼の細さ、なんと0.14mmほとんど痛みを感じません!!

今まで鍼治療を経験されたことのない方もこの機会に是非体験していただきたいです。

ではどのようなツボに鍼をうっていくのか紹介していきます。

鼻の通りをよくするツボ

・上星(じょうせい):髪の生え際から少し上にあります。目の痛み、めまい、鼻づまりなどに効果があります。

・印堂(いんどう):左右の眉毛の間にあり、鼻水、鼻づまりの他、精神を安定させる効果があります。

・迎香(げいこう):鼻の穴のすぐ外側にあり、鼻水、鼻づまりに効果があります。

・攅竹(さんちく):眉毛の内側にあり、目がショボショボしてり目の上がモヤっとするときに効果があります。

・睛明(せいめい):目頭と鼻の骨の間にあり、目が疲れると思わず指で押さえてしまうところです。目の症状を

和らげたり、鼻の通りを改善することに効果があります。

・鼻痛(びつう):鼻の付け根の両サイドにあるツボです。鼻づまりの解消に効果があり、即効性の高いツボです。

鼻水を止めるツボ

・風池(ふうち):後頭部のすぐ下。頚の筋肉の付け根にあるツボです。指で押してみると頭に響くような気持ちよさがあります。

鼻のつまり、耳鳴り、目の疲れに効果があります。

・大椎(だいつい):頚の下の方にあるツボで、風邪の引き始めなどはここが冷えることで起こるといわれます。

花粉症においては鼻水を止めることに効果があります。

顔がスッキリするツボ

・合谷(ごうこく):親指の付け根にあるツボで、気の巡りをよくするツボであらゆる症状で用いられるツボです。

花粉症においては顔面の熱感を冷ます効果があります。

・少商(しょうしょう):親指の指先にあるツボで、熱を冷ます時に用いられます。

花粉症においては、過敏になった鼻の粘膜を沈静化させる効果があります。

肩こりの症状のある方は特に花粉症の症状が出やすいと言われていますので、この機会に鍼治療で肩こり・花粉症を解消しましょう!!

是非一度鍼治療をお試しください(=゚ω゚)ノ

 

南口院 名嘉真

 

 

 

詳細はこちら

おでん

館山院
2018.02.23

こんにちは! てて館山の齊藤です。

 

まだまだ寒い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

寒い日にはあったかいおでんをフーフー言いながら食べるのが良いですよね。(*´ω`*)

 

ということで、昨日の2月22日はフーフーフーというのに掛けて、おでんの日なんだそうです。

おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が2007年(平成19年)に制定。新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」の「新潟発の記念日をつくろう」という企画で誕生した。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行う。

そういえば私も先日、ストーブの上に大鍋を乗せておでんを作ったのでした!(^o^)丿

 

おでんは温まるし、たくさんの具材を食べられるので身体にも良さそうですよね。

気になったのでおでんの栄養について調べてみました!( ..)φメモメモ

 

色々な種類の栄養が摂取できるおでん

おでんは、だしが出る種ものとだしをしみ込ませる種もの、さらにアクセントをつける薬味の組み合わせで構成されています。だしは、昆布など旨み成分の濃い材料として、海草類や魚介類、鶏肉などが使われます。昆布にはグルタミン酸、魚類からはイノシン酸、貝類からはコハク酸などがだしになり、旨みの元となっています。魚介類は、たんぱく質が多く含まれており、つみれやはんぺんなどは、たんぱく質が多く、脂質も少ないです。 一方、旨みを含んで種ものの味と相まって絶妙な味を醸し出すのが、豆腐類や野菜、こんにゃく類。豆腐にはカルシウム分が含まれており、がんもどきには、ひじきやにんじんなどの食物繊維も多く含まれます。

 

ぜひ食べたい、昆布、こんにゃく、大根

おでんといえば練りものが多く、食物繊維が不足しがちなところ、ぜひ食べていただきたいのが、昆布、こんにゃく、大根の3種類です。

昆布には、食物繊維のほかにカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分が多く含まれています。こんにゃくは、おなかの中を掃除するといわれるように水溶性の食物繊維を含んでおり、おなかの調子を整える役割をしています。また大根は、煮込むことでだしを含み、旨みが増します。最近は、ロールキャベツやトマトなどを入れた、現代風のおでんもあります。これらも食物繊維を適度に取ることができます。

 

おでんの副菜に緑黄色野菜やフルーツを

おでんには、緑黄色野菜を入れることがあまりないので、おでんの副菜としては、青菜のおひたしがおすすめです。不足しがちなカロテンが摂取できるうえに、箸休めにもなります。その他、エリンギやしいたけ、ねぎなどの網焼きなどもビタミンB群や食物繊維を取るのによいでしょう。

また、フルーツとして、イチゴやキウイ、みかんなどを食べておくとビタミンCも取ることができて、さらに栄養的にはバランスがよくなります。 しょうゆなどの塩分をわざわざ加えず、素材から出る塩分でも十分です。そのかわり、舌の感度を上げる和からしをつけておでんを食べてみることがおすすめ。薄味のはずが、十分素材の旨みを引き出すので、おでんを堪能できます。

主食は、ごはんがおすすめですが、ちくわぶや餅入り福袋などを食べていれば、なくても主食の炭水化物(糖質)は食べていることになるので、どんな種ものを組み合わせて食べるかで決めるとよいでしょう。

 

このように色々な栄養のバランスがとれているおでん。

美味しく食べて寒い季節を上手に乗り切りたいですね!

詳細はこちら

ジャムは好き、嫌い?? ~ブルーベリー~

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.02.21

皆さん、こんにちは!!

皆さんは、朝ごはんはパン派orご飯派どちらですか?? 自分はパン派です。

パン派の人は何かつけて食べますか?ジャム?バター?人それぞれ違いますが今回はジャムについてです!!

カナダに来てからよく食べるようになったものにブルーベリーがあります。ブルーベリーは小さくて可愛いですね。

青紫だから見た目はあまりおいしそうに見えませんが、とても健康にいいフルーツです。野菜やフルーツはみんなからだにいいのですが、ブルーベリーは特にアンチエイジングにパワーを発揮しますから、老化が気になる方に、一押しですよ。

 

ブルーベリーのどこがすごいのか

強力な抗酸化作用

ブルーベリーのおもな成分は、アントシアニン、ポリフェノール、ビタミンA、ビタミンE、ベータカロチン、亜鉛、カリウム。果物なので植物繊維も豊富です。

ブルーベリーの1番の特徴はその強い抗酸化作用です。

ブルーベリーの青紫色は、アントシアニンという天然色素のせいですが、この色素が、フリーラジカルを中和させる働きをします。ポリフェノールにも抗酸化作用があります。

野菜や果物の中で、ブルーベリーは1番抗酸化作用があります。抗酸化物質が豊富なので、まるでスーパーフードのような健康効果が期待できるのです。

 

ブルーベリーに含まれている、ビタミンAは動脈硬化の予防や粘膜・皮膚の保護に有効です。

ビタミンCはご存知の通り美白効果や体の免疫力アップに有効です。
食物繊維に至っては、水溶性・不溶性両方の食物繊維が含まれており、含有量だけをみるとなんとバナナの2.5倍!正直、ちょっと意外ですよね。

あんなに小さな実にたくさんの食物繊維が含まれているだなんて。

他にも、心臓病や糖尿病、ガンの予防効果もあるそうです。

それでは、ブルーベリーが妊婦さんにどのような効果があるのか・・

妊娠中は、ホルモンの影響やお腹の胎児の成長により便秘になりがち!
それに、つわりで食事もままならない方も中にはいらっしゃいますよね。

私自身、つわりがひどくで食事という食事ができず、果物に救われていた思い出があります。

つわりにバナナが良いと言いますが、さっぱりしていて食物繊維も豊富に含まれるブルーベリーもおススメだと思います。

ブルーベリー自体小さいので、少しずつつまめるのが更に良い点かなと思います。

食物繊維の他にも、アントシアニンには骨粗しょう症を予防する働きもあるので、妊娠中お腹の胎児にたくさんのカルシウム を持っていかれてしまい産後、骨粗しょう症になるリスクが高いためそれを予防するためにも有効的だと思います。

妊娠中に不足してしまうと困る葉酸。

胎児の脳や神経を作るために必要な栄養素ですが、この葉酸は過熱に弱く水に溶け出してしまう性質をもつので生で食べることができるブルーベリーからだと余すことなく摂取でできます。

ビタミンやミネラルも豊富なので、貧血予防にも効果があります

脳の働きを活性化し、記憶力をアップする

私が注目しているのはこの点です。抗酸化作用があるということは、若々しい身体を保ってくれるということですから、脳も若くいられるはずです。

ブルーベリーに含まれる抗酸化物質は、脳内の知能を維持する場所にたまるという動物実験の結果があります。

老化に関係のある脳内神経に作用するのです。

あくまで動物実験の結果で、人間に同じ作用をするかどうかはわかっていませんが、期待できそうです。

また、アメリカで76歳以上の高齢者に3ヶ月ほど毎日ブルーベリーを摂取してもらったら、摂取前よりテストの結果がよかった、という研究もあります。

ただし、このおじいさんやおばあさん、ブルーベリーの摂取量、相当多かったようです。食べていたのではなくジュースにして飲んでいたのです。

日々ブルーベリージュースを500ccほど飲んでいたとか。500ccのジュースを作るのにブルーベリーはどのくらいいるでしょうか?

ジュースにするとカサが減りますから、かなりたくさん食べていたと思われます。

ドライブルーベリーをおやつに食べていると、仕事や勉強の効率があがる、とも言われます。

眼精疲労をやわらげる?

アントシアニンは人間がモノを見る細胞(ロドプシン)の分解と再生を促すと考えられています。つまりブルーベリーは眼精疲労をやわらげてくれるということ。

しかしこの効果は実証されていません。

「ブルーベリーは目にいい」というのは定説ですが、薬理作用は証明されていないのです。ブルーベリーの品種によっても、この効果は違います。

ただ、抗酸化物質が豊富ということは、からだ全体にいい作用をするので、目に悪いことはないでしょうね。

 

こんなにもブルーベリーにはこんなにもたくさんの健康効果があるなんて改めて知ったと思いますので朝などにとってみてはいかがですか!?

他にもたくさんのジャムがあるので少しでもジャムを取り入れてもらえたら!!

 

オレンジ堂 岡田

詳細はこちら

ストレス~part4

Let‘s整骨院
2018.02.20

◆なぜストレスが生じるのか◆

不快な刺激を受けることで、ストレス(非特異的な反応)が生じるのは何故でしょうか。「ストレス」というと悪者のように扱われていますが、果たして本当にストレスは悪いヤツなのでしょうか。

実はストレスは身体を守るために出ている症状であり、私たちにとって必要な反応なのです。

不快な刺激を受けると、私たちの身体には非特異的な反応が生じます。それは具体的に言うと、

①コルチゾールなどのストレスホルモンが分泌される

②自律神経のうち、交感神経が優位になるという変化が身体の中では起こっています。

これらはいずれも、不快な刺激と「闘う」ために生じている変化になります。

コルチゾールは血糖を上げたり、血圧を上げたり、炎症反応を抑えてくれるなどのはたらきがあります。血糖が上がれば脳へ糖分(栄養分)が届きやすくなるし、血圧が上がれば全身へ血液を送りやすくなります。炎症を抑えてくれることで身体の痛みやつらさを感じにくくなります。いずれも身体が「不快な刺激」と闘うために生じている変化です。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。ざっくりと言うと交感神経が「緊張させる」神経、副交感神経が「リラックスさせる」神経です。交感神経が優位になると、瞳孔は開き、脈拍が上がり、呼吸も早くなります。これらも身体が「不快な刺激」と闘うための準備です。

不快な刺激を受けることで、「この不快な刺激に勝たなければ!」という反応が身体に生じるのです。

例えば仕事で失敗出来ない時、ここ一番の大切な時というのは、このような反応(ストレス)が生じてくれることで、私たちは乗り切ることができます。いつもより脳に血液や糖分が届くため、頭がしっかりとはたらき、痛みを抑えてくれることで集中すべきことに集中できるようになるのです。

このように考えるとストレスは一概に悪者とは言えません。もし大切な会議の時にストレスが生じなければ、高い集中力を発揮することができません。これでは困りますよね。

 

◆ストレスは何が問題なのか◆

ストレスは、不快な刺激に打ち勝つために身体が起こす反応です。

しかし身体を守るために出ているこれらの症状も、度が過ぎてしまうとかえって心身を痛めてしまいます。

「ここ一番!」という頑張りが必要な時に適度なストレスが生じると、ストレスが一時的に身体を頑張らせてくれることで重要な場面を乗り切ることができます。

しかし何事も過度は良くありません。

過度にストレスが生じてしまうと、今度はストレスが心身を痛めつけてしまうことになるのです。常にコルチゾールが高値になっていれば、常に血圧が高く、血糖値も高くなります。これは高血圧や糖尿病を発症するリスクになり、更に言えば脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなることにつながるでしょう。

また過度なコルチゾールは脳の神経細胞を傷付け、うつ病などを発症させるリスクにもなると指摘されています。

常に交感神経が優位になって瞳孔が開き、脈拍が早く、呼吸も速い状態が続けば、いつまでもリラックスできずに疲労がたまる一方でしょう。夜もゆっくり眠れませんし、身体はどんどん傷ついていきます。

このようにストレスは必要な時のみ適度に生じれば、私たちに有利に働いてくれるものなのですが、過度に生じてしまうと私たちの身体も心も害してしまうものなのです。

ちなみに、過度なストレスによって身体の病気が生じてしまうことを「心身症」と呼びます。また、過度なストレスによってこころが疲弊すれば「適応障害」「うつ病」などのこころの病気も生じます。

過度なストレスは身体にとってもこころにとっても良くないものなのです。

 

レッツ 本間

詳細はこちら

花粉皮膚炎

キャンペーン情報
2018.02.19

こんにちはソレイユオアシス店です。

少しづつ暖かくなると、春はもうすぐそこ。新しい出会いやイベントも多く、

おでかけも楽しくなる季節ですよね。そんな春先のお悩みといえば、

「花粉」という人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

実はこの花粉、肌にも大きな影響を及ぼしていて、花粉症でない人でも春先は肌の調子が悪くなったり

肌が敏感になったりすることがあるのです。

そこで今回は、肌荒れを引き起こす花粉とその対策についてご紹介します。

 

1.くしゃみや鼻水だけじゃない!肌荒れも花粉症の症状!?

今や国民病とも言われている、花粉症。症状としてはくしゃみや鼻水、目のかゆみなどがよく知られていますが

実は肌荒れによる肌の赤みやかゆみといった症状もそのひとつだということは意外と知られていません。

敏感肌意識のある人を対象に行った「敏感肌と花粉に関する意識調査」によると

肌トラブルの症状として最も回答が多かったのは、「春のかゆみ」でした。

しかし、かゆみを感じている人たちのうち、「花粉症である」と回答した人は41.5%。

つまり、半数以上の人は花粉症を自覚していないけれども春先に肌荒れ症状を感じていました。

このことから、くしゃみや鼻水といった一般的な症状がないため、自分は花粉症ではないと思っている人も

実は花粉の影響を受けているということが分かります。

 

 

 

 

 

2.敏感肌の方は特に注意!「花粉皮膚炎」とは?

花粉の影響を受けて起きる肌トラブルは「花粉皮膚炎」と呼ばれており、

主に2月~4月のスギ花粉の飛散量が多い時期に症状が出る人が多いです。ここでは具体的な症状と

気をつけるべき肌タイプをお伝えします。

 

花粉皮膚炎の症状

肌の乾燥・ほのかな赤み・チリチリとくすぐったいようなかゆみが主な症状。

ジクジクしたような重い症状はなく、上まぶた・頬骨・あご・首など、

露出が多い部分に発症しやすいのが特徴です。

 

敏感肌タイプは特に注意を!

花粉皮膚炎肌のバリア機能低下により、花粉やアレルゲンが皮膚に侵入するのを防げなくなることが原因。

乾燥した状態の肌は、肌表面のきめの乱れや角層のめくれあがりなどが起こっており、

外からの刺激を受けやすくなっている状態なので、花粉皮膚炎にかかりやすくなっています。

また、普段敏感肌でない人も、春先は乾燥の厳しい冬を過ごした春先の肌はデリケートな状態なので

注意が必要です。

 

 

3.春先の肌荒れを防ぐ!花粉皮膚炎の予防と対策

敏感肌の人はもちろん、美肌キープのためには誰しも気をつけたい。花粉皮膚炎。

花粉から肌を守るために最も重要なことは、花粉を肌に触れさせないこと。

外出中はメガネやマスクで肌を覆ったり、帰宅後は肌についた花粉を洗い流すようにしましょう。

また見逃しがちな髪の毛。

花粉が付いた髪の毛が顔にかかって肌荒れの原因になるので、まとめ髪にしたり防止をかぶるようにしてくださいね。

また、バリア機能を低下させないことも重要です。

朝晩しっかりと保湿し、日ごろからのケアで肌を健やかに整えておくことも必要です。

 

この時期は花粉も汚れもしっかり除去してくれる2月限定フェイシャルで、

しっかり花粉皮膚炎対策してみませんか?

かゆみやヒリつきが出る前にやることが大切です。

 

2月末まで!!

限定フェイシャル 40分 ¥4,860(税込)

         50分 ¥6,480(税込)

 

 

ソレイユオアシス店へのweb予約はこちら↓

https://onemorehand.jp/oasis/

 

 

詳細はこちら

ページトップへ戻る