TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2018年 > 3月

イースター!!

亀有南口分院
2018.03.31

こんにちは、南口の梅原です!

桜がまだキレイに咲いていますね!往診で外に出たときは桜を見ながら行っています(笑)

散っている桜も風情があって儚いですが、それもまたきれいですね(*’▽’)

 

さて!ディズニーのCMをみることが多いのですが、この時期のイベントはイースターですね!

でも、イースターってなんだろう?とふと疑問に思ったので今回のブログのテーマにしました!

 

キリスト教のイベントといえばクリスマスが日本では有名ですが、キリスト教ではイエス・キリストが生まれたクリスマスよりも重要視されています。

 

★イースターとは?

イエス・キリストの復活祭を祝うお祭りです。

イースターは英語表記だと“Easter”。日本語訳だと“復活祭”です。

“Easter”は春の女神“Eoster”(エオストレ)や春の月の名前“Eostremonat”(エオストレモナト)に由来すると言われています。

 

十字架にかけられて処刑されたことはよく知られていますが、実はその処刑後にキリストは復活していると言われています。

キリストが復活したのが日曜日だったということで、イースターの日にちは“春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日”と決められています。

2018年は4月1日です。

 

日本を含めて世界で一般的に使われているグレゴリオ暦では上記の日にちになります。

ちなみに、グレゴリオ暦とは現行の太陽暦です。ユリウス暦を改定したものですが、難しいのでここでは省きます…

 

 

★たまごとうさぎ

イースターに欠かせないのが“たまご”と“うさぎ”です。ディズニーのCMでもありますよね!

たまごは、命を生み出す・復活の象徴だとされています。イースターには復活の象徴・生命の始まりを意味する卵料理を食べ、卵をカラフルにペイントした“イースターエッグ”を飾ったりします。

 

うさぎは、イースターバニーと呼ばれ、イースターエッグを運んでくるとされています。

古代からうさぎは多産と豊作のシンボルでした。多産のうさぎは繁栄の象徴となり、歴史の中でたまごと並ぶイースターのシンボルとなったのです。

また、うさぎのぴょんぴょんと飛び跳ねる姿が生命の躍動感を感じさせるのも、復活祭にふさわしかったようです。

 

★イースターエッグを使った遊び

エッグハント:家の中や庭に隠したたまごを見つける。

エッグレース:スプーンに乗せたたまごを落とさずに、一番早くゴールまでたどり着くのを競う。

エッグロール:たまごを割らないように転がす。

 

日本は様々な宗教が混じっていて、信仰している・していない関係なく色々なイベント楽しめるので皆さんもイースターを楽しんでみてくださいね😊

 

 

詳細はこちら

世界の国からおはようございます

南千住院
2018.03.29

こんにちは、南千住院の中尾です

突然ですが挨拶って大事ですよね!

初対面ならその時の印象が大きく影響しますし

知っている間柄なら今日も元気だな!とかちょっと元気ないのかな?

とその人の今日の雰囲気を感じ取ることが出来ますよね

 

今回はそんな挨拶について、日本以外の国ではどんな言い方をしてるのかな?

と疑問に思いましたので取り上げてみたいと思います。

 

英 語:グッド モーニング

フランス語:ボン ジュー(ル)

ドイツ語:グーテン モルゲン

イタリア語:ブオン ジョルノ

スペイン語:ブエノス ディアス

ポルトガル語:ボン ディア

アイスランド語:ゴーオンダイン

オランダ語:フーテ モールヘン

アイルランド語:ジェアグゥィチエルモジン

デンマーク語:グ モロン

ノルウェー語:グ モロン

スウェーデン語:グ モロン

フィンランド語:ヒューヴェーフォメンタ

リトアニア語:ラーバス リータス

ロシア語:ドーブロエ ウートロ

ポーランド語:ジェン ドーブリィ

ブルガリア語:ドヴロ ウートロ

チェコ語:ドブリー イトロ

スロバキア語:ドブレー ラーノ

セルビア語:ドーブロ ユトロ

クロアチア語:ドヴロ ユトロ

マケドニア語:ドブロ ウトロ

スロベニア語:ドブロ ユートロ

ルーマニア語:ブーナ ディミニャーツァ

ハンガリー語:ヨー レッゲルト

ウクライナ語:ドブロホ ランクゥ

トルコ語:ギュナイドゥン

ギリシャ語:カリメーラ

ヘブライ語:ボケルトフ

ペルシャ語:ソブ ベヘイル

アラビア語:サバアーアルカイルヤ

ラテン語:サルウス シス

スワヒリ語:フジャムボ

チベット語:タシデレ

ネパール語:ナマステ

ヒンディー語:ナマステー

シンハラ語:アーユポーワン

インドネシア語:スラマッ パギ

マレー語:スラマト パギ

タイ語:サワッディー

ミャンマー語:ミンガラ ネレーキンパ

クメール語:チョモリアプ スーア

ベトナム語:チャオ アウム

タガログ語:マガンダン ウマガ

フィジー語:ニ サ ヤドラ

サモア語:タロファ

タヒチ語:イアオラーナ

ハワイ語:アロハ カカヒアカ

モンゴル語:サェン バェ ノー

ウイグル語:ヤクシミズ

中国語:ザオ シャンハオ

韓国語:アンニョン ハセヨ

日本語:おはよう

 

やはり近い地域の言葉は似る傾向にあるんですね

欧州はその傾向が強いですが、アジア圏は結構まちまちの印象です

中国語の挨拶といえばニーハオと思っていたのですが、これはこんにちはの意味だそうです

 

最後に、各国の挨拶をHey siriで試してみました!

アイルランド語:ジェアグゥィチエルモジン

 

フィンランド語:ヒューヴェーフォメンタ

 

ウイグル語:ヤクシミズ

 

・・・siriに頼らず正しい言葉を現地の人から教わりましょう!!

 

詳細はこちら

二日酔い予防

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.03.28

今回は、二日酔い予防についてお話ししていきます。この時期歓送迎会等で飲み会が多いなか皆様二日酔いで悩んでいる方が多いと思います。

まずは二日酔いの原因について知っておこう。「アルコールの飲み過ぎによる脱水状態、体内で過剰に発生したアセトアルデヒドの作用、胃の炎症などが主に考えられています」それぞれ不調をきたす理由を理解したうえで、対策を講じるといいだろう。 お酒を飲むと脱水状態になってしまうのは何故だろうか。「アルコール類には利尿作用がありますので、おしっことして水分を外に出してしまいます。加えて、おつまみには塩分過多のものが多く、これを排せつするためにも水分が使われてしまいます。二日酔いの翌朝の体内は、水分不足でカラカラだと思ってください」こうした脱水状態は、頭痛やめまいなど、様々な症状を引き起こす。

このため、二日酔いの朝にまず行うべき処置は、水分を補給することだ。「特にお勧めなのは、塩分や糖分が含まれ、吸収もいいスポーツドリンクです。二日酔いのときは胃が荒れていることが多いので、真水よりは少し塩分が入っていたほうが胃にやさしく、刺激も少ない。さらに、尿の排出に伴って、糖分も不足していることが多く、これがだるさの原因になりますので、糖分の補給もある程度は必要です。冷やす必要性はなく常温が一番いいですよ」気持ち悪くなければ、塩分を含む味噌汁、水、野菜ジュースなど、自分が飲みやすいものを選ぶといい。

お酒を飲みながらおつまみ食事を必ずとるといいと思います。そうすることによって二日酔いもだいぶ軽減されると思います。日常生活もきちんとしておかないと二日酔いも強く出る可能性があります。翌年の新年会へと続く、怒涛の宴会シーズンの幕開け.

百戦錬磨の大人なら、自分の酒量も知ったもの。でも、お酒デビューして間もないバイトの身では、後先考えずについ飲み過ぎてしまうことも。酔って醜態をさらしてクビになっても困るし、二日酔いでシフトに穴を開けるのも困ります。記憶がないのは最悪だし、トイレで目覚めるのもバット・モーニング。アナタも私もそんなことにならないように、今からしっかりと策を練ろうではありませんか!

この時期の疲れは、これから五月に向けて体調不良として出てきてしまう可能性もあるので気を付けていきましょう。それとアレルギーをお持ちの方はこの時期免疫力が下がるのでメンテナンスしっかりしていきましょう。

 

 

オレンジ堂整骨院 田仲

詳細はこちら

お酒のあれこれ!!

リラクゼーションサロン ソレイユ KSC店
2018.03.28

こんにちは!

ソレイユKSC店のタマキです!

 

最近何かとお酒を飲むことが多いのですが、お酒って飲んでるときは楽しいですが許容量を超えると後悔することになりますよね(笑)

失敗してもなかなかやめられないお酒について今回は書いていこうと思います(‘◇’)ゞ

 

 

まず、日本ではアルコールを1%以上含む飲料を「お酒」といい

アルコールには、【エタノール】【メタノール】【プロパノール】などがありますが、一般的に飲まれている物はエタノールで、日本の名称では酒精とも言います。

そしてこのアルコールが酔いを引き起こす原因なのです!

 

酔いとは血液中に溶け込んだアルコールが脳に運ばれた結果、脳がマヒしている状態のことを言いい、アルコールは体の中の水がある所ならどこでも流れてしまうので、脳だけではなく胃腸や肝臓などにも影響が出てきます。

(※胃の中に何もない状態でお酒を飲んだ場合、アルコールは30分も経たずに吸収されてしまいます!)

 

アルコールは数杯で脳を麻痺させ、身体の感覚に異常を生じさせます。

その為、飲酒後の自転車やランニングなど、集中力やバランス感覚、判断力を要する活動は控えないといけません!!

飲酒運転なんかもってのほかですね(´・ω・`)

 

また飲酒時は皮膚の血管が拡張し筋肉から血液を奪い、燃料となるグルコースとアルコールが競合してしまうので、運動中にエネルギーを供給する機能に害が出てしてしまい、持久力が格段に低下してします。

暑い中汗をたくさんかいた運動後などに飲むお酒が好きな方も多いのではないでしょうか?

実は、体のことを考えると運動後の飲酒も避けた方が良いのです!

運動後は疲労した筋肉を回復させようと体が頑張ってくれますが、アルコールはその運動を妨げてしまいます。

その他にも身体の回復を阻害する結果が出ているので、運動後の飲酒は控えた方がいいでしょう。

 

健康にあまりよくないイメージのお酒ですが、日本では古くから「酒は百薬の長」という言葉があり、お酒を称える言葉は世界各国に存在します。

これは古くからお酒が人類の生活の中に関わってきたからであり、

日本では、桜の下での【花見酒】中秋の名月を仰いでの【月見酒】色ずく木々を眺めての【紅葉酒】真っ白な雪で冬を感じながらの【雪見酒】など四季に合わせてお酒を楽しんできました。

 

また現代の研究結果では、毎日適度の飲酒をする人は、全く飲酒しない人や時々飲酒する人より、心筋梗塞や冠動脈疾患での死亡率を低いことが分かっています。

ただし、毎日大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は死亡率が極端にたかくなっています。

この数値をグラフに表すと”J”の字になるので【Jカーブ効果】と言われ健康に良いとせれています。

 

お酒は良いコミュニケーションツールとしても一面もあり、自分に合った飲み方をすれば人生を豊かにしてくれるものでもあります!

これからお花見などで外でお酒を飲むことが増えますがマナーを守り皆で楽しめるお酒を飲めるようにしたいですね(^^)/

 

 

 

詳細はこちら

捻挫の応急手当と注意点

Let‘s整骨院
2018.03.27

スポーツで足首を痛めてしまった経験のある方は多いと思います。

運動だけでなく日常生活でも、段差につまずいたり、足を滑らせたりして、

足首を捻挫してしまうことも…

何度も捻挫を繰り返しているうちに足関節自体が「ゆるい」と感じるようになることもあります。

足首を捻挫してしまったときの応急手当や注意点などについてご紹介していきます。

 

 

捻挫とは…

捻挫はひねったり、くじいたりすること。

それにより痛みや腫れ、内出血などがみられる。

運動している方だけではなく私たちにも普段なじみのある捻挫。

そもそも捻挫とは、文字通り「捻る(ひねる)」「挫く(くじく)」といった

動きをしてしまったことで起こる損傷を言います。

捻挫によってどの部位が傷んだかは、医師による問診をはじめ触診やレントゲン、

その他必要に応じた検査によって診断されます。

足首の場合、多くのケースで見られるのがいわゆる足首の捻挫、

つまり足関節を支えている靱帯の損傷。

足関節を構成する骨はさまざまな靱帯によって固定されていますが、

本来の動きを超えた過度な「ひねり」や「くじき」によって靱帯の一部が切れてしまったり、

ゆるんで機能を果たさなくなってしまったりします。

損傷の程度が大きくなればなるほど、患部には痛みをはじめ、

腫れ、熱感などの炎症反応が伴い、内出血が見られたり、歩行に支障をきたします。

その他には足関節を構成する骨の一部が欠けてしまったり、

折れてしまったりする「骨折」や、足関節を支える腱の位置がズレた「腱の脱臼」、

また、筋肉そのものを痛めてしまう場合もあります。

 

 

捻挫の種類…

足関節の捻挫には、足裏が内側に向く内反捻挫(ないはんねんざ)と、

足裏が外側に向く外反捻挫(がいはんねんざ)の2種類があります。

多くを占めるのは内反捻挫です。これには身体の構造上の理由があります。

 

●内半捻挫を起こしやすい3つの理由●
1. 骨の構造
すねを構成する2本の骨のうち、外側の骨である腓骨(ひこつ)の方が長く、

内側の骨である脛骨(けいこつ)の方が短いため、足裏が外側に向きにくいため。

2. 靱帯の構造
足関節の内側にある靱帯は比較的強度が強いのに対し、

外側にある靱帯は弱いため、容易に傷めやすいため。

3. 動きの問題
足裏が内側を向く動きの範囲が、外側を向く動きの範囲よりも大きく、

足裏を内側に向けやすいため。

こうしたことから色々な動作における着地や歩行、

衝撃などによって足関節が正しい位置ではなく足裏が内側を向きやすくなって、

捻挫を起こしやすいと考えられています。

 

 

捻挫の応急手当の基本は「RICE処置」

捻挫をしてしまったときはまず応急手当として患部を冷やすようにします。

次に…4項目を守るようにすると良いでしょう。

  • R…REST 患部が動揺しないように安静状態を保つ
  • I…ICING 患部を冷却する
  • C…COMPRESSION 患部を弾性包帯やバンテージなどで軽く圧迫する
  • E…ELEVATION 患部を心臓よりも高く挙げて内出血量を抑える

氷や氷水などを使って患部を冷却することは、炎症を拡げないようにするだけではなく、

痛みをやわらげる効果も期待できます。

患部を冷却すると最初のうちは捻挫による痛みや冷却による冷たさを感じますが、

しばらくそのままにしておくと、これらの感覚はなくなります。

目安の時間はおよそ15~20分程度ですが、

感覚がなくなってから5~10分程度冷やすようにするといいです。

ケガをした直後に冷湿布で対応するケースも見られますが、

初期対応としてはまず患部を十分に氷水で冷却することです。

そのためにも氷や氷水を用いて、これ以上炎症反応を拡げないようにすることを優先させてください。

この段階では患部を温めるとかえって痛みなどが強くなることがありますので、

炎症症状が落ち着くといわれる2~3日間は、シャワーを使ったり長風呂は避けたりするなど、

入浴についても軽めに済ませるようにし、飲酒なども控えてください。

 

 

捻挫の冷却後にすぐに医療機関へ

軽度の捻挫であれば冷却などの応急手当後、様子を見ると

時間とともに痛みなどの炎症反応が軽減されていきます。

しかし、油断は禁物!

自分では気付かず負傷した箇所が変形していたり、夜になり腫れや痛みなどが悪化してきたり、

足がつけないほど正常な歩行ができなかったりと、実は深刻と思われるケースの場合があります。

すぐに医療機関を受診するようにしてください。

 

 

捻挫が完治するまでの期間の目安

比較的軽度の靱帯損傷であれば1週間~10日前後をめどに痛みや腫れなどがおさまり、

通常歩行が可能になると言われていますが、これは捻挫の程度によるので一概には言えません。

詳しい期間などについては医療機関を受診し、担当の先生に確認するようにしてください。

またケガをした直後は患部を冷却しますが、炎症症状が落ち着いてきた段階からは血行を良くし、

傷んだ組織の修復を早めるために患部を温めるようにしていきます。

一般的にはケガをしてから2~3日後(48時間~72時間程度)をめどに、

冷やすことから温めることへとシフトをしていきますが、

こちらについても判断が難しい場合も多いため、あらかじめ担当の先生に確認をしておくといいと思います。

捻挫によって起こる症状は非常に幅広いため、

一般的な見解のみで判断するとケガを悪化させるおそれもあります。

適切な応急手当を行った後は医療機関で診察を受け、どこをどのように傷めているのか、

どうすれば改善するのかといったことを必ず相談するようにしてください。

 

 

Let’s整骨院  齋藤

 

詳細はこちら

マイオカイン②

金町院
2018.03.26

前回「マイオカイン」について見てきました。軽い復習をしてみます。

新しいホルモン「マイオカイン」って聞いたことがありますか?

マイオカインとは、若返りホルモンと呼ばれていて、今、超話題になっているものです。このマイオカインは、“成長ホルモン”と似た働きがあると注目されているんです!

筋肉で作られる物質で、マイオカインが分泌されると、 成長ホルモンと同じく、筋肉はもちろん若返りますが、血糖値の低下、脂肪を分解してくれたり、糖の代謝を活発にしてくれたり脂肪燃焼能力、認知症予防、ガンなどの効果があると言われています。

マイオカインの増やし方は、実は簡単です。運動と食べ物から増やすことができます。

マイオカインは筋肉を動かすことで分泌されるホルモンです。そのため、分泌を促すには運動が必要になってきますが、運動の仕方が重要です。

運動によるマイオカインの増やし方

太腿やお尻、ふくらはぎなど下半身の筋肉から分泌されるそうです。

ダイエッターにとって必須エクササイズとも言える「スクワット」。実は、スクワットをすると脳から成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌されます。

運動によるマイオカインの増やし方は、太ももの筋トレとウォーキングです。

筋肉を新しく作る時に出ますので、まずは壊す必要があります。学生時代に経験してると思いますが、激しい筋トレの痕は筋肉痛がでましたよね。あれが筋肉が壊れているサインです。ただ、あれほど激しくやる必要はありません。筋トレの方法は、

  • 1日に3回位
  • 1回あたり、スクワット10回
  • 足を肩幅に開いて立つ
  • 3秒かけて膝が直角になるまで曲げる
  • 3秒かけて戻す
  • 呼吸は鼻から深く

これだけで良いです。くれぐれも我慢せずにできる範囲でやってください。

そして、大事なのは、その筋トレをした後に、歩くことです。お買い物でも良いですし、ウォーキングやお散歩でも良いそうです。

スクワットのような筋トレをした後にウォーキングをすることによって疲労物質である乳酸が排出され筋肉痛は早く改善され、より効果が高まると言われています。とにかく、どこかに出かける前に10回スクワットをすればいいのです。そうすると筋肉がついて、脂肪燃焼効果で太ももは細くなりますし、お肌も若返ってくるはずです。どこかに行く前にスクワット10回です。そして、大事なことは、マイオカインの量は決まってると言うことです。やればやっただけでるものではなくて、決まった量しか出てこないので、細かくやることが大事になってきます。さらに大事なことは、スクワットした後の食べ物です。

次回食べ物についてみていきます。

 

詳細はこちら

坐骨神経痛について

亀有北口本院
2018.03.25

今回の話題は男性・女性性差が関係ない「坐骨神経痛」についてです。            

 

 

腰やお尻、太ももの裏がジンジンとしびれる…。

 

「坐骨神経痛かも?」と思ったことはありませんか?

代表的な症状の『痺れ』ですが、坐骨神経痛はほかにも症状が現れることがあります。

坐骨神経痛の代表的症状をお伝えし、その原因や治療法、についてお知らせします。

症状の出方によっては日常生活の習慣によって引き起こされている可能性もあります。

坐骨神経痛を解消するために、お悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

『そもそも坐骨神経痛って何なの?』

 

坐骨神経痛とは、腰痛の一種で、お尻や足腰にジンジンとした痺れや疼痛(=痛み)が発生している状態です。

坐骨神経は、お尻から太ももの裏を通り足に迄至る大きな神経の事を指します。

 

坐骨神経痛を引き起こす疾患には、腰椎椎間板ヘルニア、変性椎間板症、脊椎すべり症等がありますが、よくわからないことも多いです。

 

何らかの原因が他にあり、坐骨神経を刺激・圧迫するなどして痛みや痺れを発生していると言われています。

痺れのある部分に原因がある場合もありますが、離れた部位に出ることも多いです。

例えば、腰に原因があるのに太ももの裏に痺れを感じることは珍しくありません。

 

坐骨神経は、

腰椎の4番、5番、仙骨の1番、2番、3番の神経から伸びています。

坐骨神経 に対する画像結果

『症状は何なの?』

 

・腰・臀部・腰部に痺れ、痛みが出現する。

・腰痛がもともとあり、その部分に痺れがある。

・足に力が入らない。(脱力)

・痺れ、マヒのせいでしゃがみこむことが辛くなったり、排尿障害が出現する。

 

など様々です。

 

 

坐骨神経痛はひとつの「病気」の名前ではありません。

お尻から太ももの後ろ側が痛くなる「症状」の事を指します。

その原因は様々で、最も多いと言われるのが、「椎間板ヘルニア」によって神経(=坐骨神経が出ている場所)が圧迫されてしまうことが多いです。

他には、「腰部脊柱管狭窄症」と言われる病気や、お尻の筋肉によって坐骨神経が圧迫されてしまう「梨状筋症候群」などが代表的な例であり、原因は様々です。

 

 

坐骨神経痛は様々な原因によって引き起こされるので、治療方法もその原因により治療法は様々です。

 

例えば、最も多いと言われる椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛であれば、ブロック注射や薬の内服、リハビリなどが行われ、改善が見られない場合や症状が激烈な場合などでは手術が行われることもあります。

一般によく行われるレントゲン検査では原因を見つけることは困難ですから、MRIやCTなどで診断してもらい、経験豊富な医師に掛かることが、適切な治療への第一歩となります。

 

勿論、接骨院でも治療は可能です。

 

 

今回は簡単にですが、「坐骨神経痛」についてお話していきました。

 

少し足が痺れてきたな…

少し力が入りずらいな…

 

 

そんな時は接骨院に相談してください。

 

セルフケアの仕方や、原因を突き止めます!

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

北口本院 伊勢

詳細はこちら

マインド フル 寝る

亀有南口分院
2018.03.24

以前、受講した講座で一緒になった方から

「マインドフルネスよかったですよ」

「一度受けてみるといいんじゃないですか」

というお話がありました。

 

全く興味がなかったのですが

新しい認知行動療法のひとつとして

メディアに多く取り上げられていたので

「(どんなものか … )」

と、興味半分で先日講座を受講してきました。

 

どうして

全く興味がなく、興味半分でだったかというと

 

マインドフルネスを検索すると

『いま、この瞬間』

『全身全霊意識を向ける』

『瞑想』

 

 

 

「  絶対 ‼ 」

「 あやしい… 」

 

 

でも

胡散臭いとは思っていたのですが

新しい認知行動療法として

結果が出てるという学術論文が

出てきているので(もちろん反論もありますが)

物は試しと受講しました。

 

 

 

 

マインドフルネスは元を辿ると

仏教瞑想に辿り着きます。

その仏教瞑想はインドのヨガや

日本の禅へと流れていきます。

 

この流れは呼吸法や宗教色が強いですが

アメリカ、ヨーロッパに流れ着くと

心理療法として新たな活用方法が見出され

仏教で使用されていたマインドフルネスを

ストレス対策や心理療法に用いるため

再定義されることになりました。

 

そして

相性のいい認知行動療法と結びつき

現在、心理療法として用いられるようになり

企業での社員研修やリーダーシップ教育で

活用され注目を浴びるようになったのです。

 

 

 

 

じゃあ

「マインドフルネスは何をするの?」と言われれば

『瞑想』です。

 

「瞑想で何をするの?」と言われれば

『いまの自分に意識を向ける』ことです。

 

もう

やっぱり

あやしいですよね (笑)

 

 

じゃあ、例えば

通勤や買い物に行く途中

みなさん何を考えていますか?

 

歩いてなら

「右足出して」「左足出して」

自転車なら

「右足でペダルをこいで」

「両手でハンドルを左に切って… 」

 

なんて考えながら

通勤や買い物に行く人は少ないと思います。

 

きっと

別のこと(仕事、家事、人間関係、過去・将来のこと)を

考えながら歩いたり、自転車に乗ってると思います。

 

人は

色々なことをふと考えながら ( ← 自動思考と言います)

色々なことを自動的に処理しているのです。

 

環境に適応するため

日常の思考や行動は自動的に行われているのですが

それに私たちは気づいていないのです。

 

ここで

ふと考えていることが

ネガティブなことばかりだったらどうでしょう?

 

自動思考がネガティブ思考に支配され

それに伴って自動処理されていく行動も

いつかはその人にとって

負に働くものになってしまうかもしれません。

 

そこで

マインドフルネスの登場です

 

瞑想することで

意図的に

まずは

いま、その瞬間の

からだの状態へ

注意を向けていき

そして

からだから

出来事やこころの状態へと

注意を向け

観察し

気づく

 

日常の自動的に生じている思考や行動を

マインドフルネスを用いて気づくことで

状況に応じた自動行動を変化させることが

可能になるのです。

 

 

 

テレビや新聞などの情報しかなかった頃に比べ

グローバル化に加え

SNSなどのネットメディアによって

現代の情報量は急激に増えたと言えます。

 

そんな情報量過多の中で

全てに注意を払うことは無理です。

いかに効率よく注意を向け気づくことが

私たちにとって大事なのかもしれません。

 

そういう意味で

スピード感を必要とするIT業界が

いち早く企業研修に

マインドフルネスを取り入れたのかもしれません。

(有名外資系企業が取り入れて知られるようになった)

 

 

 

 

ここで

マインドフルネスの効果をあげます

・注意力、集中力の向上

・自己肯定感を高める

・発想力、創造力を高める

・感情に翻弄されないこころを養う

・こころの安定、充足感を得る

 

ただし

マインドフルネスの目的は

あくまでも

いま、この瞬間の

あるがままに気づくこと

なので

効果を目的に瞑想しないことが重要で

結果は後からついてくるという姿勢が

大切です。

 

 

 

 

 

講座は2週にわたってあったのですが

瞑想を自宅に帰ったらいつでもいいので

やってみるよう言われやってみました。

 

5~10分程度の瞑想でも

慣れるまではなかなか大変でした。

 

心理教育として人に勧めるには

まずは自分がやるよう頑張ってみたいと思います。

 

ただ …

寝ないようにするのが …

 

 

 

マインドフルネスや

具体的な瞑想方法に興味がある方は

南口院までどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

南口院 いたばし

詳細はこちら

菜の花

館山院
2018.03.23

こんにちは。てて整骨院館山の齊藤です。

 

こちら館山もすっかり春めいて、地元紙の房日新聞にも城山公園の桜が開花したと掲載されていました。今週末あたりが気候もよく見頃になるのではないかな?と思います。

 

そんな房総の春といえば、やっぱり菜の花(菜ばな)でしょうか?

スーパーでもよく見かけますが、患者さんからお裾分けいただく事も多々ありまして、本当にありがたく思っております。

 

サッと茹でてから、お浸し・からし和え・ごま和えなどなど食卓に彩を加えています。先日は菜の花と豚しゃぶサラダのレシピも教えてもらい、作ってみたらとても美味しかったです。写真に撮るのを忘れてしまいましたが。。。

 

こちらは、手軽にからしマヨネーズで和えてみたものです。からしとの相性は抜群だなぁと思うのです。

 

菜の花は意外に栄養価も豊富だということを調べてみて分かったので、紹介したいと思います。

 

・主な栄養

カロリーは100gあたり生33kcal、茹で28kcal。βカロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・ビタミンCなどのビタミン類、鉄・亜鉛・カルシウム・カリウムなどのミネラル類、食物繊維などが豊富に含まれているそうです。これらの栄養素で期待できる効能は以下のようになります。

 

・骨粗鬆症対策やストレス緩和に

菜の花にはカルシウムが100g中160mgと非常に多く含まれています。また、骨のカルシウム沈着に必要なビタミンKも豊富なため、骨粗鬆症対策や成長期のお子様にはオススメですね。

カルシウムは他に神経伝達を正常に保つ働きや、緊張・興奮を鎮めてイライラやストレスを防ぐ働きもあります。菜の花には抗ストレスホルモンの合成に必要なビタミンCも100g中130mgと豊富ですので、ストレス緩和にも効果が期待できます。

 

・貧血改善に

貧血改善といえば鉄分ですが、菜の花には100g中2.9mgと野菜の中でもトップクラスの食材なんだそうです。植物性鉄分は体内への吸収率が悪いのがネックですが、それを助けるビタミンCが豊富なので嬉しい食材ですね。

 

・冷え&むくみ改善に

菜の花にはカリウムが100g中390mg含まれています。カリウムの働きでナトリウム過剰を抑え、高血圧やむくみ改善に役立ちます。また、末梢血管拡張作用のあるビタミンEも豊富ですので、手足が冷える末端冷え性の改善にも効果が期待できます。

 

・調理するときの注意点

菜の花に豊富に含まれているビタミン類は水溶性で熱で壊れやすいので、茹でる時や炒める時はサッと手早く火を通すことが栄養を逃さないコツです。茹でる時は茎の部分で30秒、葉や花の部分では10秒ほどで充分だそうです。茹でた後に冷水にとると色も鮮やかに出て、とても綺麗に茹で上がります。

 

そろそろ菜の花のシーズンも終盤ですが、旬の食材を食卓に並べて春の訪れを実感するのも良いですよね。(*´-`)

詳細はこちら

まだ間に合う「デコポン」のあれこれ~part1

健康の話
2018.03.22
こんにちは、南千住院の本間です。 自分は果物は全般的に好きで、柑橘系の中では特にデコポンが好きで先日10㎏買い、一人で食べています。 デコポンは美味しいというだけでなく良い効果がたくさん得られる事を知っていますか? 今回はそんなデコポンについて紹介していきたいと思います。 ◆デコポンとは?◆ ぷっくりとふくらんだヘタ部分が特徴的なデコポン!ユニークな形が目を引く、オレ...
詳細はこちら

ページトップへ戻る