楽にトレしよ!|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 亀有南口分院 > 楽にトレしよ!

楽にトレしよ!

亀有南口分院
2018.07.07

こんにちは!
晴れの日が続いたと思ったら、また雨や曇りの日が続いて、、、と不安定な天気がまだまだ続くので油断ならないですね😞

さて、前回の続きとして楽トレについて詳しくご説明いたします!

 

楽トレには目的によってモードを変えることができます(^▽^)/

モードは、①シェイプアップ、②筋肉トレーニング、③インナートレーニング、④リラクゼーションの4つあります。

① シェイプアップ
インナーにもアウターにも最も強い負荷を与えることができます。最もダイナミックな筋肉運動が起こり、アウターにアプローチすることで、糖の枯渇を早めエネルギー代謝がより早く有酸素系へと移行し、効率よくスピーディに脂肪燃焼できる波形です。
アウターマッスルに対する負荷も高いため、筋疲労や筋肉痛が出ることもあります。

② 筋肉トレーニング
基本波形はシェイプアップモードと同じですが、10秒通電、2秒停止するインターバル機能がついています。インターバルで筋肉運動を停止することで、糖が枯渇しない為にエネルギー代謝が解糖系から有酸素系に移行せず、解糖系での継続した筋肉運動が可能になります。また、インナートレーニングモードでEMSによる筋肉運動に慣れてからこのモードに移行していくのもひとつのアプローチ方法です。
バスト・ヒップなどのリフトアップ効果が目的の部位には、より高い効果が期待できます。

③ インナートレーニング
アウターマッスルへのアプローチが弱く、インナーマッスルにのみ強い負荷をかけられるモードです。
シェイプアップモード、筋肉トレーニングモードでは負荷が強すぎて違和感を感じられる方の初期の段階に用いたり、また、段階的な的にインナーマッスルをある程度鍛え、柔軟性を高めた後にアウターマッスルも鍛えたりすることにも使用できます。
インナーマッスルを意識して頂くために使用する事も効果的です。
部分的には、僧帽筋はスルーさせてローテーターカフのみにアプローチしたいときに非常に有効なモードです。

④ リラクゼーション

引き締めやトレーニング効果ではなく、より高いマッサージ効果をねらったモードです。筋肉の動きのリズムでリラクゼーション効果を上げるのではなくマッサージ効果で筋肉そのものをリラックスさせます。大きな動きで筋肉全体のより高いポンプ作用が生まれ、更に、その大きな動きの中に微細な筋肉運動を実現することで、毛細血管に至るまでの血流を良好にします。
したがって、凝った部分をほぐしたり、浮腫の解消したりするのにより適したモードです。

 

その4つのモードを使って怪我をCARE(ケア)する目的と、脂肪燃焼のDIET(ダイエット)する目的の2つがあります。

その説明は次回にします😊

南口 うめはら

ページトップへ戻る