TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2018年 > 8月

足がつりやすい人

南千住院
2018.08.30

こんにちは!

 

南千住の後藤です!

 

8月も残り1日になりましたが、まだ暑いですね。

気を抜いていると熱中症になってしまいそうなので注意が必要そうです。

 

8月といえば、高校時代に野球をしていた僕からしたら甲子園!

ということで甲子園を見ていたのですが、今年の甲子園は足をつる子が多いなと思いました。

なので今回は足がつるということについて書いていきたいと思います。

 

 

足がつっている状態

そもそも足がつるのはどういう状態でしょう。

「足をつる」というのは、筋肉の緊張・弛緩の調節がうまく働かず、筋肉が急激な収縮・けいれんを起こしている状態をいいます。
ちなみに、ふくらはぎに突然起こる激しい痛みのことを「こむら返り」ともいいますね。「こむら」は、「ふくらはぎ」を指す言葉で、こむら返りは、ふくらはぎの筋肉がひっくり返ったように痛いところからから名づけられたといわれています。

 

なぜ足がつるのか

では、どうして足がつるのでしょうか。その原因はいろいろあります。

立ち仕事で足が疲れていたり、運動して筋肉疲労を起こすと、足がつりやすくなるといわれています。
それ以外で、大きな原因は、体内の水分やミネラルの不足です。体の水分が不足すると、血のめぐりが悪くなり、足の筋肉が硬くなります。また、ミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど)が不足すると、足の筋肉が硬直しやすくなります。

汗を大量にかく夏場は、体内の水分やミネラルが不足して、足がつりやすくなる季節ともいえそうです。

甲子園で足をつる子が多いのはここにあり、今年の夏は特に暑いこともあり、つりやすい状況だったと思います。

 

予防

1・水分補給

基本的な予防法は、ミネラルが含まれている水分をこまめに補給すること。

足がつりやすいのは夜中なので、夜、寝る前に、お茶やアルコールではなく、1杯の水を飲むようにするのがおすすめです。人の体は睡眠中に大量の汗をかきま    すから、その水分を補うことにもつながります。

 

2・マッサージ

血流を良くするために、ふくらはぎのマッサージも良い予防法です。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われ、下半身に詰まった血液を心臓に戻す働きをしています。そこで、血液を心臓に戻すように、足首から膝の裏に向かって、指でよくもみほぐすようにマッサージしましょう。目安は、片足につき20回くらいで、入浴したとき、湯船につかりながら、マッサージすると、体が温められより効果的です

 

3・食事

足がつる原因の多くはミネラル不足なので、ミネラルを多く含む食材をメニューに取り入れることもおおすめです。
マグネシウムを多く含む大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類。カルシウムを含む牛乳、小魚、チーズ。カルシウムやカリウムを含む緑黄色野菜などをバランスよくとるのがいいですね。

 

足がつりやすい人の話を聞いていると「夜トイレで起きるのがいやなので水分を控える」などをよく聞きます。
夜にトイレで起きるのか、足をつって起きるのがいいのか・・・

 

 

 

 

詳細はこちら

過敏性腸症候群

Let‘s整骨院
2018.08.28

うだるような暑さが続くこの時期、食べるものも、

飲むものも冷たいものばかりで、胃腸はすっかり、へこたれ気味です(;_:)

冷房の効いた場所で、ちょっとお腹が冷えたかなと思ったら、

突然おなかがゴロゴロ鳴り出して、あせることもしばしば…

これが一時的なものならまだいいのですが、何度も腹痛に襲われていると

常にお腹の調子が気になってしまい、

トイレに行けない場所ではプレッシャーを感じてしまうことが…

症状が慢性化する前に、なんとか手立てを考えなくてはいけません!

今回は過敏性腸症候群について書いていきます(^^)/

 

 

過敏性腸症候群とは

検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的(生体の器官を形づくっている構造的・形態的な性質に関わる)

疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛、腹部膨満感などの

下腹部の不快な症状が起こり持続するものをいいます。

命にかかわる病気ではありませんが、突然起こる腹痛や下痢、

腹部の不快感などにより、生活の質を低下させます。

過敏性腸症候群は、20~40歳代に多くみられます。

先進国に多い病気であり、日本においては10~15%程度の方にみられるというデータもあります。

男性と女性では、1:1.6でやや女性に多くみられ、男性は慢性的な下痢を繰り返す下痢型、

女性は慢性的な便秘を呈する便秘型が多いとされます 。

 

 

原因

過敏性腸症候群の原因は、

大腸や小腸など消化管の運動異常や知覚過敏、精神的なストレス等が関係しているとされ、

複数の要因が組み合わさることで発症すると考えられています。

また、急性の感染性腸炎にかかったことをきっかけにして、

過敏性腸症候群が起こりうるということも知られるようになりました。

一方、過敏性腸症候群の症状を悪化させる原因としては、ストレスや生活習慣などが指摘されています。

 

 

症状

過敏性腸症候群は、メインとなる症状によって下痢型、便秘型、

混合型(下痢と便秘が交互に繰り返す)、分類不能型に分類されます。

 

 

下痢型

突然に起こる腹痛や下痢を特徴とします。

外出時に便意や腹痛をきたすことで、通勤や通学、

外出に支障をきたしてしまうことがあります。

大腸の蠕動(ぜんどう)運動が過剰となることで大腸における便の水分吸収が不十分となり、軟便や下痢になります。

 

 

便秘型

便秘を主な症状とするタイプです。

腸が緊張状態となる(痙攣性(けいれんせい))ことで大腸の蠕動運動が減少し便秘となります。

さらに、便が長時間にわたって大腸に停滞することで過剰な水分吸収が起こり、

水分の少ないコロコロとした硬い便になります。

 

 

混合型(下痢と便秘を交互に繰り返す)

下痢と便秘の症状を、数日ごとに交互に繰り返すタイプをいいます。

 

 

分類不能型

上記どれにも分類できないタイプをいいます。

 

 

検査・診断

過敏性腸症候群の診断には自覚症状に基づいて診断する

「RomeⅣ基準」(世界的な診断基準)を用います。

繰り返す腹痛が最近3か月間のうち概ね少なくとも1週間に1回以上あり、

かつ下記3つの症状のうち2つ以上に当てはまる場合に過敏性腸症候群であると診断します。

  • 腹痛は排便に関係づけられる
  • 排便頻度の変化を伴う
  • 便形状の変化を伴う

ただし、過敏性腸症候群と似たような症状が現れる病気として、細菌性・ウイルス性の腸炎や、

潰瘍性大腸炎、クローン病といった病気、また大腸のがんなどがあり、

臨床的な検査(血液検査や便の検査、レントゲン検査、胃カメラ・大腸カメラなど)を行い、

他の病気がないかどうかを評価することも大切です。

 

 

治療

過敏性腸症候群は、生活習慣(食習慣や睡眠などのライフスタイル)の乱れや、

精神的なストレスなどで症状が悪くなることが多いため、

まずは生活習慣の改善やストレスの軽減を図ります。運動療法も症状改善に有効とされます。

また、症状のタイプ(病型)に合わせて薬物治療を行っていきます。

 

 

食事療法

炭水化物や脂肪分の多い食物をとることが症状を悪化させるきっかけとなることがあるため、

控えるようにしましょう。

また、香辛料やアルコール、コーヒーが症状悪化に関係していることもあり、

その場合には控えるよう心がけましょう。

下痢に対しては、適量の食物繊維をとるようにしながら、

下痢を引き起こすような冷たい飲み物や牛乳の過剰な摂取は避けるようにします。

便秘に対しては、食物繊維を積極的にとり、便の量や硬さを整えるように心がけます。

 

 

運動療法

適度な運動を行うことで、腸の動きを整えます。

また運動することによってストレス解消にもなり、

過敏性腸症候群の発症や悪化の原因となるストレスを軽減させることができます。

 

 

薬物療法

生活習慣の改善で症状がよくならない場合には、薬物治療を行います。

使用される薬剤には下記のようにいくつか種類があり、症状や体質、

生活リズムに合わせて選択し、治療するなかで最も適切な薬を見つけていきます。

 

セロトニン3受容体拮抗薬

腸に存在するという神経伝達物質であるセロトニンをコントロールすることで、

過敏性腸症候群の症状を改善します。

主に下痢型過敏性腸症候群の治療に使用されます。

以前は男性にのみ使用されていましたが、近年では女性に対しても使用される薬剤です。

女性のほうが副作用としての便秘を起こしやすいといわれています。

 

高分子重合体

便に含まれる水分量を調整し、便の形や硬さを整えます。下痢型にも、便秘型にも使用されます。

 

消化管運動調整薬

下痢型にも便秘型にも使用します。

下痢に対しては腸の動きを抑制し、便秘に対しては腸の動きを活発にすることで効果を発揮します。

乳酸菌製剤

腸内環境を整え、下痢や便秘、また腹部の不快な症状を改善します。

 

緩下剤(かんげざい)(酸化マグネシウム®、ラキソベロン® )

便秘型に対して使用されます。

便の水分を増やして柔らかくしたり、腸を刺激したりして便を出しやすくします。

 

止瀉薬(ししゃやく)

下痢型に対して下痢がひどいときなどに

頓服(とんぷく:症状が出たときに服用すること)で用いることがあります。

 

漢方薬

漢方を用いた治療では、下痢型や便秘型といった病型や、

体質(体力や冷えの有無など)に合わせて処方が選択されます。

 

抗不安薬

腸に対して作用する薬の効果が乏しいときや、

うつ症状や不安が強い(トイレに行けない不安など)場合に少量から使用することがあります。

 

 

過敏性腸症候群は幸いにして、瘍性大腸炎やクローン病などの深刻な腸の病気に比べて、

腸管組織の炎症や変化、結腸や直腸のがんの危険性が低く、多くの場合、食事、生活、

ストレスなどの管理をしっかり行うことでコントロールできます。

心の問題が体の症状に出る病気だけに、主治医の先生と相談しながら治療を進め、

気持ちの持ち方や生活を改善することが大切です。

 

 

Let’s整骨院

齋藤

詳細はこちら

ついつい張っちゃう

亀有南口分院
2018.08.25

最近、大阪で発生した事件について

ネット上で、ある障害がクローズアップされたので

これについて少しお話したいと思います。

 

 

 

 

『パーソナリティ障害』という言葉をご存知でしょうか?

 

定義として

大多数の人とは違う反応や行動をすることで本人が苦しんでいたり、

周りが困っているケースに診断される精神疾患です。

認知(ものの捉え方や考え方)や感情、衝動コントロール、

対人関係といった広い範囲のパーソナリティ機能の偏りから

障害(問題)が生じるものです。

 

ここで

『パーソナリティ』という言葉が何度か出てきました。

 

パーソナリティを日本語に訳すと

性格とか人格という意味になりますが

ここでいうパーソナリティは性格というより

情緒や行動などその人の振る舞い全体を指します。

 

また、

人格という言葉には道徳心や良心なども含んだニュアンスになるので

人格とパーソナリティは区別して

通常は『パーソナリティ障害』と呼ばれています。

 

 

 

パーソナリティ障害にはいくつかのタイプがあり、

大きく分けて3つに分類されています。

 

A群(奇妙で風変わりなタイプ)

・妄想性パーソナリティ障害

(広範囲な不信感や猜疑心が特徴)

・統合失調質パーソナリティ障害

(非社交的で他者への関心が乏しいことが特徴)

・統合失調型パーソナリティ障害

(会話が風変わりで感情の幅が狭く、適切さを欠くことが特徴)

 

B群(感情的で移り気なタイプ)

・境界性パーソナリティ障害

(感情や対人関係の不安定さ、衝動行動が特徴)

・自己愛性パーソナリティ障害

(傲慢・尊大な態度を見せ自己評価に強くこだわるのが特徴)

・反社会性パーソナリティ障害

(反社会的で衝動的、向こうみずの行動が特徴)

・演技性パーソナリティ障害

(他者の注目を集める派手な外見や演技的行動が特徴)

 

C群(不安で内向的であることが特徴)

・依存性パーソナリティ障害

(他者への過度の依存、孤独に耐えられないことが特徴)

・強迫性パーソナリティ障害

(融通性がなく、一定の秩序を保つことへの固執が特徴)

・回避性パーソナリティ障害

(自己にまつわる不安や緊張が生じやすいことが特徴)

 

これらのパーソナリティ障害の共通の特徴として

発達期からその特徴が認められること、

認知、感情、衝動コントロール、対人関係といった

パーソナリティ機能の広い領域に障害が及んでいること、

その徴候が家庭・職場など広い場面で見受けられる

などを挙げることができます。

 

 

 

パーソナリティ障害というと「パーソナリティ」が付くため

どうしても人格そのものに障害が及んでいると思われがちです。

 

社会的に「パーソナリティ」と見なされている要素が失調している状態であって

人格が損なわれているわけではありません。

 

感情、対人関係、社会行動などのパターンに偏りが生じて

社会生活に支障が出ている状態なのです、

 

 

 

電車の吊革がつかめない

一人では不安で友人と一緒でないと食事ができない

人前でついつい見栄を張ってしまう

などなど…

 

皆さんにも当てはまりそうなタイプがあったかもしれません。

 

でも

この障害には正常・異常の明確な線引きはありません。

本人や周囲が不都合を感じているかどうかが問題になるのです。

 

 

 

最近では

『ボーダー』という言葉で

境界性パーソナリティ障害が世間一般に知られるようになった割に

パーソナリティ障害が正確に知られていないように思われます。

 

せめて

レッテルを張ったり固定観念を持たずに

まずはその人と接することから始められる

といいなと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

南口院 いたばし

詳細はこちら

熱帯夜の快眠方法

館山院
2018.08.24

こんにちは!てて整骨院の黒川です☆

 

みなさん夜は快眠できていますか?

私は全く出来ていなくて参ってます(´-ω-`)。。

だからって冷房のつけっぱなしは嫌だしな~とか思いつつ

夜中暑くて起きて、結局冷房つけてまた寝てます。。

 

なのでまだまだ続きそうな熱帯夜に快眠できる方法を探してみました!

 

☆ゴールデンタイムに「3」時間は眠っている

眠っている間に細胞が修復されるのは成長ホルモンの働き。成長ホルモンが最も分泌されやすい

「睡眠のゴールデンタイム」は夜の22時~3時です。

この時間に最低3時間は眠っているかどうかが、睡眠の質に大きく影響します。

 

☆眠りはじめの「3」時間を大切にする

睡眠中は深い眠りと浅い眠りが交互に訪れますが、特に眠りが深いのが眠りはじめの3時間。

この3時間の眠りの深さが十分に深ければ、「ぐっすり眠れた」という熟睡感を得ることができます。

 

☆「7」時間睡眠を目指す

睡眠時間と病気や肥満との関係を調べたさまざまな調査の結果、理想の睡眠時間は7時間。

なお、1日トータルで7時間となればいいので、睡眠時間が短い人は30分以内の昼寝などで補うとよいでしょう。

 

 

 

ゴールデンタイムに眠って7時間寝ているのに起きた時スッキリしないという人は

眠り始めの3時間の質が悪い可能性があります。

 

◇起床時に肩や首、背中が痛む

◇寝る時にエアコンはかけないようにしている

◇パジャマ以外のものを身に着けて寝ている

◇寝る直前までメールやインターネットをしている

 

↑↑↑上記の項目が当てはまる方は改善しましょう。

 

 

 

☆寝具が合ってない

夏の寝具選びは、ひんやりする素材や吸湿性などに目が向きがちですが、起きた時に首や肩、背中が痛い場合は、そもそもマットの硬さや枕の高さなどが合っていないと考えられます。一度見直しを。

 

☆部屋が暑すぎる

体のためにはエアコンを使わない方がいいと思っている人もいるかもしれませんが、暑すぎると体温が下がらず、寝つけない原因になります。エアコンを28~29℃に設定し、扇風機を併用すれば眠りに最適な室温に。

 

☆パジャマで寝ていない

部屋着のままで寝ると、脳は活動の延長と感じてしまいます。パジャマは寝返りの打ちやすさや吸湿・吸汗なども考えて作られており、パジャマに着替えただけで寝つきまでの時間が短くなったという調査結果も。

 

☆寝る前に青い光をを浴びている

スマートフォンやパソコンの画面が発する青い光(ブルーライト)は脳を興奮状態にします。また、気がかりなメールが安眠を妨げることも。寝る1時間前にはIT機器の操作をやめて。

 

 

 

 

ってな感じでした!

私は項目4つも当てはまっていたので改善せねば、、(-_-メ)

もうちょっと続く熱帯夜をなんとか乗り切りましょうね!

 

詳細はこちら

夏、旬を迎えるイカについて

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.08.22

皆さん、 こんにちは!!

今回はイカについてです。

 

イカは、ビタミンやミネラル、たんぱく質を豊富に含んでおり、健康や美容に良い食材と言われています。

そんなイカは、ダイエット面でも注目されており、低カロリー・低糖質な上に、ダイエット効果も豊富です。

しかし、イカにも太る要素が含まれており、食べ方次第では太る原因にもなるので、注意するようにしましょう。

イカのカロリーと糖質、そして、ダイエット上のメリット・デメリット、ダイエット効果を高める食べ方について紹介しますので参考にして下さい。

刺身や寿司ネタとしても使われ、パスタなどにもなり、また中華料理の炒め物にも欠かせない食材です。幅広い活躍だけあって、種類も豊富。

多く流通しているのは、スルメイカ。漁獲量も多く、塩辛などの加工品にも多く利用されます。

刺身で楽しまれるような高級品種はヤリイカ。ヤリイカ以外に寿司ネタに多く使用される高級イカには、アオリイカ、ケンサキイカがあります。寿司ネタになるものにはコウイカもあります。

イカには甲を持っている甲イカ類と、筒イカ類があって、甲イカ類は身が厚くて甘みがあるという特徴を持ちます。先にご紹介した、ヤリイカやアオリイカ、ケンサキイカなどは筒イカ類の仲間です。

甲イカ類にはモンゴウイカもいます。こちらも身が厚く食べ応えがあるので、身だけで冷凍にしたものが広く出回っています。

よく食べられる種類には、ホタルイカもいますよね。刺身ではもちろん、煮物にしてもおいしいイカです。

 

イカのカロリーは?

イカのカロリーについてですが、イカ100gあたり「約88kcal」と低カロリーです。

イカ以外の魚介類のカロリー(100gあたり)

  • タコ:約76kcal
  • えび:約92kcal
  • ホタテ:約72kcal

このように他の魚介類と比較すると、イカは高カロリーですが、食品全体で見るとイカは低カロリーと言うことができます。

イカの主な効果としては
以下のようなものが挙げられます。

  1. むくみの改善
  2. 肝臓細胞の保護
  3. 視力回復効果
  4. 血圧を下げる
  5. 疲労回復効果
  6. 血液をサラサラにする
  7. 悪玉コレステロールを減らす

 

特に、悪玉コレステロールを減らしたりむくみを解消するという効果は直接、ダイエットにも繋がります。 美容に効果があり!!!!!

スルメにしてイカを食べる場合
噛み続ける事で、満腹中枢を刺激できるためお腹が減らないおやつとしても、活用できます。さらに、イカは高タンパク低カロリーなので筋力を落とす事無く、脂肪を落とせる食品といえます。

そのため直接的、間接的という両面からのダイエット効果を得る事ができます。

 

また、最近の研究の結果イカを食べる事で、脂肪肝が改善するという効果も確認されています。肥満からくる脂肪肝は、発展すると、肝臓がんや肝硬変、糖尿病などいろんな病気の原因になってしまいます。

特にお酒好きな人や
女性ホルモンが少なくなる40代以上にこういった脂肪肝のリスクが高まってきます。

ですので、対象になる人はイカを積極的に食べるようにして栄養を摂取しつつ、病気の予防にも努めましょう

こんなにも嬉しい効果がいっぱいです。イカもたくさん種類があるので食べやすいのから食べてみてはいかがですか!!!

 

オレンジ堂  岡田

詳細はこちら

季節の変わり目のアレルギー

Let‘s整骨院
2018.08.21

こんにちは!
レッツの後藤です。
暑さもひと段落して秋めいてきました。
こんな時はアレルギーをはじめ自己免疫に関係した病気が出やすい時期です。
というわけで今回は季節の変わり目の体調変化時に出やすいアレルギー症状についてお話ししたいと思います。

1、まずアレルギーとは?
主に体内へ侵入するモノへの免疫反応を総称しているものであり、生活環境や遺伝的な要因が影響していると言われています。
免疫反応は体の防御反応として必要な要素ですが、それがエスカレートした場合本来の目的とは逆に自己を攻撃しだすという現象がアレルギー反応ではないでしょうか。
代表的な疾患としては有名な花粉症やハウスダスト、蕁麻疹、更に関節リウマチや急性糸球体腎炎といった軽度なものから比較的重度なものまで数多く含まれています。
またストレスにより症状が誘発されやすいといったデータもあるので現代社会における代表的な疾患と言えるのかもしれません。

種類
アレルギーはクームス分類によれば大きく分けて五つのタイプがあり、

・Ⅰ型- 蕁麻疹、食物アレルギー、花粉症、アレルギー性鼻炎、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アナフィラキシーショック(蜂などの昆虫に刺された際起きるショック症状) etc。

・Ⅱ型- 自己免疫性溶血貧血、不適合性輸血、特発性血小板減少性紫斑病、、悪性貧血(ビタミンB12の欠乏によっておこる貧血)、円形脱毛症 etc。

・Ⅲ型- 血清病、全身性エリトマトーデス全身性、急性糸球体腎炎、関節リウマチ、リウマチ肺炎 etc。

・Ⅳ型- 接触性皮膚炎(ベルトやアクセサリーによるかぶれ等)、ツベルクリン反応、感染アレルギー、薬剤性肺炎 etc。

・Ⅴ型- バセドウ病などの刺激型の疾患。

2、治療法は?
アレルギーに対しては根本的な治療法といったものは確立されておらず、因子に対する対抗的な薬物の投与や原因となる物を避けるといったアプローチが行われているのが現状です。
前述のとおり、ストレスによるものや疲労によって症状が出た場合は困っている原因の除去や十分な休息によって軽減できる場合もあります。
ただ薬の継続的な使用や原因を除去し続けた場合、反応を起こす因子が減少することによって症状が大分軽減することが証明されています。
とりあえず症状にお困りの方は専門医によって適切な診断と検査をしてどういった要因が関与しているのかを調べてみることが先決かと思います。

3、鍼治療
花粉症やアレルギー性鼻炎や喘息、リウマチの各症状、蕁麻疹、内臓に影響を与えるアレルギー性疾患に対しては有効です。
主に体質改善を目的としたゆっくりした治療が目的なので身体に対して無理は生じません。
また初めての方でも痛みなども殆どないので安心してうけていただく事が出来ます
当院ではこれらの疾患に対するアプローチも出来ますのでお困りの方は是非是非ご利用ください。

レッツ接骨院 後藤

詳細はこちら

シニアヨガについて

亀有南口分院
2018.08.18

皆様こんにちは!

8月より南口院勤務となりました青木です。

6月からひまわり堂ではヨガ教室を各院で月1~2回程度開催しています!

なので今日は、シニアヨガについてのお話を少しさせて頂きたいと思います(^^♪

シニアヨガとは基本的に背もたれ付きの椅子を使用して行うヨガの事で、

運動不足により筋力が低下しているご高齢の方や車椅子の方にも楽しく無理なく

身体を動かしていけるような内容のレッスンとなっています。

(※WHOでは65歳以上を高齢者=シニアと定義)

またチェアヨガとも呼ばれシニア世代だけでなくオフィスで昼休みなどに社員の方に向けた

レッスンを定期的に取り入れている企業も近年増えていますね!

 

シニアヨガの効果としては、

・筋力、柔軟性の向上による怪我予防

・気分転換、リフレッシュ効果、リラックス効果

・認知症予防

・血流UP→冷え性改善

・代謝UP

・呼吸法法による内蔵機能の活性化→便秘解消

・自律神経が整う

・集中力UP

・達成感を味わえる

・他者との交流、コミュニケーション

など多くのことが挙げられます。

また前屈のポーズは外に向いている感覚をご自分の内側へと向けてくれるので

気持ちを落ち着かせ、心拍数も落としてくれる効果もあります。

極端な肉体面の向上を目的として行なうものではないので、

性別や年代、身体能力などに関係なく幅広い層にレッスンを受けて頂けるというのも

大きな魅力の一つではないでしょうか(^^♪

 

シニアヨガはヨガセラピーの一種ですので、伝統的なヨガと同一のプロセスをふむ必要はありません。

正しいフォームや動きの順序ばかりにとらわれず動くことの楽しさを実感してもらえることが

最優先と考えられています。

つまりポーズを取るため、スタイルを良くするためだけに行う運動ではなく、

それぞれの方の疾病や痛みも含めた肉体面の個性も尊重し対象者に合わせて提供する

ヨガのレッスンということなんです。

ポーズの完成形(ゴール)を目指すのではなく、ゴールに向かう過程を楽しむこと、

そしてその過程の中にも様々な発見や達成感があることを、

『自分も出来た』『気持ち良い』『元気が出る』『楽しい』『身体が変わった』というような

ポジティブな感覚と共に、お一人でも多くの方に知って頂きたいです。

 

ヨガが日本でブームとして広がりを見せ始めてからもう10数年が経とうとしていますが、

まだまだ若い世代や女性と言った偏りがあると感じていました。

本当にヨガをお伝えしたい方や効果を実感して頂きたい方に届けられていないなぁと

思っていた自分に、このような接骨院で患者様と一緒にヨガが出来る機会を与えて頂けたことを

本当に嬉しく有り難く思います。

 

ヨガを通して運動が苦手の方、更年期の方、高齢者の方まで、

接骨院での治療に加えて、より健やかにご自分らしく毎日を過ごして頂くための

お手伝いが今後も出来ればと思いますので、ご興味のある方はぜひ1度ヨガ教室の

ご参加もお待ちしております(^^♪

 

 

 

詳細はこちら

夏の果物! パイナップル!!

館山院
2018.08.17

こんにちは! てて整骨院館山の齊藤です。

すっかり季節は夏。暑い日が続きますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

 

本日、8月17日は株式会社ドールさんが制定した

(8)(1)(7)ップルの日だそうです。

 

■もうひとつのパインの日

また、株式会社ドールさんとは別に、沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会(平成10年に解散)によって沖縄での『パインの生産の最盛期である8月を「パイン消費拡大月間」とし、パインの語呂と8月のスタートの意味から8月1日を「パインの日」とする。』として制定されています。

 

まぁ、どっちにしても8月はパインで。(結論

 

■パイナップルとは

パイナップルはブラジルが原産とされるアナナス属の果物で、亜熱帯から熱帯地方で育ちます。もともとパイナップルPineappleはPine(松かさ)になるりんご(Apple)という意味で松ぼっくりを指す言葉だったようです。その後、それとよく似た形をしたこのパイナップルがまさに松ぼっくりのような形をしていて、リンゴのような甘酸っぱい味わいという事で、こちらの名詞にとってかわったとされています。

一方フランス語名の由来は、植物学名Ananasで、外見が亀の甲羅のように見えるところからそう名付けられたそうです。

 

それでは、パイナップルの栄養成分や効能について少し見ていきましょう。

 

■ビタミンB1とクエン酸が夏を元気に!(`・ω・´)

パイナップルは今でこそ日本でも一年中手に入りますが、本来はムシムシと暑くて健康を損ないがちな日本の夏にはとくにおすすめのフルーツなのです。
パイナップルは糖分が10%以上とたっぷりなうえ、ビタミンAやB1、Cも豊富です。とくにビタミンB1は多く、100g中0.14μg含んでいます。ビタミンB1 は食べたものがエネルギーになるのを助けるビタミンで、新陳代謝をよくして疲労を回復させる働きがあります。
また、パイナップルには酸味のもととなるクエン酸も豊富です。クエン酸は酢や、柑橘類やりんごなどの果物に多く含まれる成分で、有機酸のひとつです。クエン酸には、食欲を刺激して、だ液や胃液などの消化液の分泌を促し、消化をよくする働きがあります。
このようにパイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。

 

■不溶性食物繊維もたっぷり!(*´ω`*)

パイナップルには放射線状にたくさんの筋があることからも想像できるように、食物繊維も豊富です。食物繊維には水の溶ける性質を持つ水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維がありますが、パイナップルは、水溶性食物繊維が100g中0.1μgと少なく、逆に不溶性食物繊維は1.4μgとりんごの1.5 倍近く含んでいるのが特徴です。
このことは、パイナップルを調理するときの特徴からもわかります。たとえば、パイナップルでジャムを作るときには、パイナップルと砂糖だけを煮ても、オレンジやいちごのジャムのようにとろみが出ません。これはジェル状になってとろみの素になる水溶性食物繊維のひとつ、ペクチンが少ないことから起こる現象です。ちなみにパイナップル・ジャムを作るときには、市販のペクチンやペクチンが豊富なオレンジなどのフルーツを加えて作ります。
パイナップルに多い不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の量を増やすので、便秘の予防や解消のためにも多くとりたい成分です。また、発がん物質などの有害物質を吸着する働きもあり、大腸がんの予防にも効果を発揮します。

不足しがちな食物繊維を補給するためにも、パイナップルはおやつやデザートで食べるだけでなく、カレーに加えて煮込んだり、ソテーして肉料理に添えるなどして、パイナップル効果を食生活に生かしましょう。

 

このように、ビタミン類・クエン酸・食物繊維が豊富な食材だという事がわかります。私は近くのスーパーで値引き販売されているカットパインを時々買うのですが、今後も意識して買って食べたいと思います!

詳細はこちら

見てますか?アニメ『働く細胞』

南千住院
2018.08.16

こんにちは!

南千住院の中尾です(^^)/

 

ここ何ヶ月に渡って赤血球など血液に関してお届けしてきたわけですが、

字面だけではやはり分かりづらかったと思います。。。

そんな皆さんに朗報です!!

なんと!

血液に関するアニメがあったじゃないですか\(^o^)/

 

アニメ『はたらく細胞』をご存知ですか?

見てますか??

東京MX系列で土曜日24:00~から放映中ですよ(^o^)

 

 

 

血液中の各血球の関係が非常にわかりやすく描かれています!

今までのブログを参照してもらいながらアニメを見るとより理解しやすいと思います!

 

というわけで今回はこれまでのブログを振り返りながら、

『はたらく細胞』のキャラクター(血球)を紹介・解説していきたいと思います。

アニメ公式サイトのキャラクター解説をご覧になりたい方は下記のリンクからどうぞ(^^)

https://hataraku-saibou.com/character/

 

・赤血球

何度もこのブログでも登場しているご存知の赤血球です(^^)/

手に持っている箱はO2と書いてありますね。

O2=酸素ですので、この赤血球は酸素を運んでるところです。

作中では酸素の他に各細胞を栄養するもの(作中ではバスケットに入った食べ物)なども運搬していることが描かれています。

 

 

・白血球(好中球)

白血球は体内に侵入してきた細菌・ウイルスなどと戦ってくれます。

いわゆる『免疫システム』です。

その白血球の中でもいち早く現場に駆けつけて最前線で戦うのが好中球です。

作中ではいつも何かしらの外敵と戦ってますね。

白血球の特徴の一つに『遊走』があります。

オープニング曲でも歌われてますね。

遊走は外敵に向かっていち早く向かっていく性質のことです。

作中では建物の壁や配管の中(細胞や血管)から突然出てくるさまが描かれていました。

 

・血小板

体内の修復を担う血球です。

特に止血時に活躍をします。

赤血球や白血球と比べると小さい血球なので作中では子供として描かれてました。

細胞が傷ついて(作中では町に穴が開いてました)

出血した場合(作中では赤血球たちがその穴の外へ落っこちてます)

まず血小板が働くこと(一次血栓)で傷口がフィブリン(作中のネット)によって塞がります(二次血栓)

血小板がいなければ我々の傷口が塞がるのはとてつもなく時間が掛かることでしょう。

 

今回は主要キャラたちを簡単に紹介させてもらいました。

次回はヘルパーT指令やマクロファージなど免疫系のキャラ達を、

『細胞性免疫』と『体液性免疫』との説明を絡めながらしたいと思います。

明らかな間違いなどあればご指摘いただければ幸いです。

 

最後に余談ですが、

赤血球=450~500万

血小板=13~37万

白血球=6~8千

が成人におけるおおよその数です。

(実際は赤血球がもっとひしめいていると思われる)

赤  板 白

約500:37:1 位の割合なので、

いかに白血球が少数精鋭なのかが伺えますね(笑)

 

詳細はこちら

湯船につかろう

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.08.15

もう、8月中旬となりました。

今年の暑さはつらいですね。まだまだ続くけど…。

体力的にもへとへとで寝ても疲れが取れません。

お風呂もシャワーが多くなりますね。

でもやっぱり湯船に浸かり身体を芯まで温めること、大事なのです。

特にお身体の不調がある方や今後のお身体ケアにとても有効です。

 

「良いのわかっているけどついシャワーですませちゃう」「もともとシャワーの習慣」「溜めるのが面倒」「夏は暑いから」など、

シャワー習慣となっているいろいろなお声を聴きます。

お湯につかった方が断然良いと知り、湯船に浸かる習慣に切り替えて

「お肌が柔らかくなった」「ぐっすり寝れるようになった」「むくみが減った」「旦那様が(健康になって)痩せた」「旦那様が健康意識に目覚めた」など、

ご自身の変化やご家族の変化を感じられると思います。。

 

日々のお身体状態やメンテナンスが今後のお身体の土台になります。

また、今のお身体状態は今までのお身体状態の積み重ねです。

湯船習慣の方は今後も引き続き、シャワーのみの方は今日から湯船習慣を試してみてください

 

・のぼせやすい方は、温度をぬるめ(38度等)にしたり入浴時間を短くする、もしくは身体を洗う・洗髪するなどこまめに休憩を入れる(湯船から出る)などするのも一つの手です。

・溜めるのがめんどくさい→溜めながら入りましょう!浴槽に栓をして、シャワーで肩や首を温めながら溜めましょう。気持ち良いと感じてる間に溜まって浸かれます。

・疲れてる→湯につかると翌日の疲れが違います!(日中のパフォーマンスが上がります)

・賃貸の湯船に抵抗がある→一度使用すると抵抗なくなることが多いです。レイアウトを楽しむのも一つです

・掃除がめんどくさい→入浴後、出る前に洗っておくと次はお湯はるだけで入れます!

温泉や銭湯を利用するのもありますね。

あとはゆっくりお湯に浸かることを楽しむのみです

湯船に浸かる>
色々とケアがありますが、湯船に浸かることは健康作用が高いです!
ただし20分以上使っていると身体が疲労するので20分以内にとどめます。

 

湯船に浸かり身体を芯まで温めること、おススメします

湯船につかる習慣は身体の不調を防ぐ手助けをしてくれていますよ

 

オレンジ堂 横山

 

 

詳細はこちら

ページトップへ戻る