TOPICS|葛飾区亀有、金町の接骨・鍼灸院

  • スタッフブログ
  • ひまわり堂について
  • 採用情報

スタッフブログ

ホーム > 2018年 > 11月

12月旬な野菜 水菜

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.11.28

こんにちは!!

今年もあと一ヶ月くらいになりました。やり残した事はありませんか!?

今回は12月の旬な野菜についてです!水菜です

水菜というのはアブラナ科アブラナ属の野菜で、昔から関西の京都などで作られていた伝統的な京野菜ということが出来ます。京都の東寺九条近辺で、肥料を使用せずに水と土のみで栽培可能なことから水菜と呼ばれるようになったのです。日本全国では京菜と言われることもあります。
非常に上品な味で歯触りがいいのが特長で、冬のなべ料理に使用されることが多い野菜と言えます。一昔前は関西を中心でしたが、現在は関東でも栽培が行われ全国各地の食卓に出てきます。
水菜の種類は「千筋みずな」と呼ばれる関西の品種で葉に多く切れ込みがあり茎が白いモノ。「茎広きょうな」と呼ばれる関東の品種で葉の幅が広くなっていて切れ込みは浅く1株が大き目で茎も太いタイプのモノ。「みぶな」は切れ込みがなくて、茎は細いタイプで緑色となっていて水菜と比較し柔らかく辛味と香りがあるモノで京都の壬生の品種なのでみぶなと言われます。

・美容健康に欠かせない野菜
水菜には、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2や、たんぱく質の生成に欠かせないビタミンB6も多く含まれています。カロテンやビタミンCとの相乗効果により、健康な髪や肌作りなど、美容面でも高い効果が期待できます。お肌の乾燥にも欠かせない野菜です。また、神経伝達物質を合成するビタミンB6には、精神を安定させる作用もあります。
豊富なミネラル水菜は、体内の余分な塩分を排出するカリウムや、骨を作るカルシウムが豊富です。高血圧予防や骨粗しょう症予防にも働きかけます。また、水菜は体内の余分な熱を取りのぞく作用もあり、食物繊維も充実しており、便秘解消にも効果的です。

水菜に含まれるビタミンCは美白、シミ、そばかすの予防とコラーゲンが体内で作られるのを促し肌のターンオーバーをサポートするので肌にハリが出て美肌になれます。さらにビタミンE、βカロテンも含まれているからビタミンCと共に抗酸化作用により活性酸素を除去してくれるのでアンチエイジング効果もあります。

・貧血予防
水菜に含まれる鉄分の量は、野菜の中でもトップクラスを誇ります。貧血にはいくつかの原因がありますが、多くは鉄分不足によるもの。そのため、水菜を食べることで

貧血の予防効果が期待できると言われています。

・整腸作用

水菜には多くの食物繊維が含まれていることから、腸の調子を整え、便秘を解消したり、コレステロールの排出を促す働きがあると言われています。

悪玉コレステロールを減少し腸内環境を改善してくれるので便秘解消、美肌効果、大腸がんの予防効果が期待できます。

・むくみの改善
水菜に含まれているカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあることから、むくみの改善に効果があると言われています。

これだけの栄養成分が揃っている水菜なので、もっと色んな料理に利用したいと考えるでしょうが、なかなかその利用法が見つからずに使わないでいると言う人が多くいますが、それではもったいないものです。
色んな調理法を試してみて美味しく味わうことができることで、栄養成分も豊富に摂取していくことができますから、美味しいのと栄養摂取で一石二鳥となります!!

 

 

オレンジ堂  岡田

 

詳細はこちら

目の疲れ①

金町院
2018.11.26

近年、デスクワークによるパソコン作業やスマートフォンの普及により目を酷使してしまい目の疲れを訴える方が多くなってきました。そこで今回は眼精疲労について書いていきたいと思います。

■「眼疲労」と「眼精疲労」

実は疲れ目には、「眼疲労」と「眼精疲労」があります。言い方が違うだけで同じものだと思いがちですが、実は違います。両者の一番の違い、それは症状の重さです。

「眼疲労」は、一時的な目の疲れのことをいいます。この疲れは睡眠を取るなど、休息によって自然と解消されるため、身体の各部位への悪影響もありません。一方、「眼精疲労」は、眼痛、かすみ、充血といった目の症状以外に肩こりなど身体の別の場所に症状が出てしまい、それが慢性的に繰り返されます。眼精疲労の原因は多岐にわたりますが、そのうち目の筋肉の疲労である”こり”が原因で起こることがあります。生活環境を変えるなど、何らかの改善策をとらない限り症状は治りません。

つまり、眼疲労は「軽度の症状」、眼精疲労は「重度の症状」という違いがあるのです。

・眼精疲労の原因

眼精疲労のうち、目の水晶体の厚みを調整する筋肉「毛様体筋」の“こり”が原因の場合はいくつかあり、適切な対処で解決できます。

長時間の手元の作業

遠くも近くも見える正視や眼鏡で矯正している近視の場合、パソコン作業や読書などで近くを見続けると、毛様体筋は緊張し続けています。作業が1~2時間以上続く場合は、途中で遠くの景色を見て、毛様体筋をリラックスさせましょう。

暗いところでの手元の作業

光を取り入れる働きをしている瞳孔(瞳)は、明るい所では小さく、暗い所では大きくなります。暗い所で読書をすると、瞳孔が大きいためピントを合わせにくくなり、毛様体筋に負担がかかり、眼精疲労が起こりやすくなります。読書などは明るい所で行うようにしましょう。

遠視の場合

遠視の人は、毛様体筋がリラックスしているとピントがどこにも合わないため、遠くを見るときも近くを見るときも毛様体筋が緊張しており、眼精疲労を起こしやすくなっています。適正な度数の凸レンズの眼鏡やコンタクトレンズを使うと、遠くを見るときには毛様体筋がリラックスでき、眼精疲労が緩和されます。

度の強すぎる眼鏡の使用

近視の人が度の強すぎる眼鏡を使っていると、常に毛様体筋が緊張して眼精疲労を起こしてしまいます。眼鏡の度が強すぎる過矯正眼鏡をしていても、遠くがよく見えるため不適正とは気づかずに使い続けるケースがあります。適正な度数の眼鏡に変更しましょう。

目に負担をかけ過ぎると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。
気付かないうちに、次のようなことで目に負担をかけていませんか?

  • 長時間のパソコン作業や手先の細かな作業をする
  • メガネやコンタクトレンズの度が合っていない
  • 老眼(老視)など

VDT(Visual Display Terminal)ストレスとは?

パソコンなどのディスプレイを長時間見続けると、目の酷使のほか、画面を凝視するため、まばたきの回数が減り、目が乾いた状態となりやすく、さらに目が疲れやすくなります。このように画面を見て操作する必要のあるパソコンなどは、必要以上に目を酷使するため、VDT(Visual Display Terminal)ストレスといわれています。
今回は主に原因についてお話しました。次回は眼精疲労の仕組みと症状について書いていきたいと思います。
金町院
詳細はこちら

痛風

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.11.21

この時期忘年会が続きます。この症状がある方はお気を付けください。

 

痛風は尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい関節炎を伴う症状になる病気です。医学研究が進み、良い薬も開発されたため正しい治療を受ければ全く健康な生活が送れます。しかし、放置すると激しい関節の痛みを繰り返したり、体のあちこちに結節が出来たり、腎臓が悪くなったりする重大な病気でもあります。

痛風が起きる前に血液の尿酸値が高い状態が長く続きます。これを高尿酸血症と言います。それを放置すると、ある日突然、足の親ゆびの付け根などの関節が赤く腫れて痛みだします。痛みは激烈で、耐えがたいほどの痛みです。発作的な症状なので痛風発作と呼びますが、これはたいていの場合、1週間から10日たつとしだいに治まって、しばらくすると全く症状がなくなります。痛風発作は、炎症を抑える薬を服用すると比較的早く治る事が多いです。ただし油断は禁物で、多くの場合1年以内にまた同じような発作がおこります。そして繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなってきます。このころになると、関節の痛みだけでなく、関節の周囲や身体のどこかに結節ができたり。腎臓が悪くなったり、尿路結石が出来たりする人が出てきます。最終的には重症の慢性痛風になる可能性も高いので放置するのは危険です。

また、血清尿酸値の高い人は心血管障害や脳血管障害の可能性が他の人より高い事がわかっています。これを防ぐためには尿酸値以外の動脈硬化のリスク因子にも注意する必要があります。

痛風にかかるのは20歳以降の男性が多いです。血清尿酸値は遺伝と環境の両方が関係するので、それらの知識を持ったうえで対処する必要があります。専門知識を持った医師に相談の上、患者さんに応じた治療が必要です。

痛風は最も古くから知られた病気の一つです。エジプトから発掘されたミイラの関節の中に尿酸塩を見つけたという報告があります。紀元前には、医学の父と呼ばれたヒポクラテスが報告しています。西洋史上の人物で痛風に苦しめられてきた人は多く、マケドニアのアレクサンダ-大王、神聖ロ-マ帝国皇帝のカルロス五世、プロシア国王フリ-ドリヒ大王、フランスのルイ十四世、宗教改革のルター、清教徒革命のクロムウェル、芸術家ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ビンチ、詩人ダンテ、ミルトン、文豪ゲ-テ、スタンダ-ルやモ-パッサン、天才物理学者ニュ-トン、生物学者ダ-ウィンと、全く枚挙に暇がありません。

これは余談ですが、白亜紀の恐竜、ティラノサウルス・レックスが痛風を患っていたと言う報告があります。化石に尿酸塩によって浸食されたと思われる跡があるそうです。

 

オレンジ堂整骨院 田仲
詳細はこちら

若年性パーキンソン病

金町院
2018.11.19

パーキンソン病は高齢になるほど増えてくる病気ですが、40歳以下で発症する若年性パーキンソン病もあります。高齢で発症する場合とは違った特徴があるので注意が必要です。

若年性パーキンソン病は、高齢になってから発症する場合と、症状の現れ方が少し異なります。静止した状態のときに起こるふるえや、姿勢を保つことが難しくなるために起こる転倒は、パーキンソン病の典型的な症状とされていますが、若年で発症した場合はあまり多くありません。

若年性パーキンソン病に多くみられる症状は、表情が乏しくなる(仮面様顔貌)、動作がゆっくりになる、においに鈍感になるなど。便秘や摂食障害などの自律神経症状やうつなどの精神症状もみられますが、いずれもパーキンソン病に特有の症状ではないため、精神疾患など別の病気と間違えられやすい傾向があります。

治療の基本は、薬物療法でドパミンを補います。高齢者に対しては、ドパミン前駆物質のレボドパという薬を使うのが一般的です。

ただし、この薬は作用時間が短いため、薬の効果が切れると急に動けなくなる点(ウエアリング・オフ現象)が問題とされています。長く効かせようと量を増やすと、ドパミン受容体が過剰に刺激されて、今度は不随意運動(ジスキネジア)が起こることも。

若年性パーキンソン病の場合、とくにウエアリング・オフ現象が起こりやすいため、効き目は穏やかなものの作用時間が長いドパミンアゴニストを使うケースが多いようです。

パーキンソン病は徐々に進行していく病気ですが、若年性パーキンソン病はとくに進行がゆっくりで、軽症の場合が多い傾向があります。

治療薬の開発も進んでおり、転倒による骨折や他の病気に注意すれば、パーキンソン病になっても平均寿命とほぼ変わらないだけ生きられるといわれています。そのためには、適切な治療を根気よく続けながら、規則正しい生活を送ることが大切。姿勢を保つためにストレッチや散歩など適度な運動をすることも重要です。

運動、睡眠、食事、薬が基本です。運動は健康維持に必須です。はげしい運動ではなく散歩やストレッチをお勧めします。散歩は1日8000歩を目安にできるとよいと思いますが、自分の体調に合わせて計画してください。ストレッチは姿勢の維持に役立ちます。前かがみや斜め横になる姿勢が起こりやすくなります。自分ではまっすぐと感じる姿勢が、実際には斜めになっていることが少なくありませんので、できるだけ鏡を見て姿勢を良くしましょう。自分では大丈夫と思っていても転倒が起こりやすいので、躓くようなものは片付け早めに手すりを付けます。小さな楽しみを作って、毎日を工夫して過ごしましょう。
私たちは年を取ると病気が増えます。病気は大変ですが、病気をしても楽しんで若い方に生き方の手本を示しましょう。

金町院

詳細はこちら

冬の脱水症状

館山院
2018.11.16

冬でも注意「冬の脱水症状

◆冬の脱水症状とは

冬は空気が乾燥し、さらに気密性の高い室内でエアコンなどの暖房器具を

私用すると湿度が下がります。乾燥した環境では特に自覚がないまま皮膚や粘膜、

あるいは呼気から水分が失われる「不感蒸泄」が増えていきます。

また、汗を意識しない冬は水分を失っている自覚が少なく警戒心も下がり、

夏場に比べ水分の摂取が減りがちとなり水分不足を引き起こす可能性があります。

体の水分は、夜寝ている間にも失われ続けています。

寒いからと暖房器具をつけたまま寝ていると、室内の湿度がさらに下がり

「不感蒸泄」が増えてしまいます。

加湿器の適切な使用や寝る前のコップ一杯の水が睡眠中の脱水予防に繋がります。

 

◆水分欠乏型と塩分欠乏型脱水とは

脱水には主に水分が喪失する「水分欠乏型」と

水分と電解質を同時に失う「塩分欠乏型」があります。

「ノロウイルス」や「ロタウイルス」などのウイルスから起こる下痢や嘔吐は

「塩分欠乏型」の脱水を引き起こします。

この場合の脱水の対処として、塩分を補わず水だけを飲んでしまうとかえって

脱水症状が進行します。体には体液中の電解質の濃度が下がり、

体はその濃度を元に戻そうと尿として排出しようとするのです。

当然、水分とともに電解質も出てしまい、体内の体液量と電解質の量は

ますます減ってしまうという悪循環になります。

下痢や嘔吐を発症した場合は、水分とともにナトリウムやカリウムといった

電解質、糖分を適度に補給しなくてはなりません。

○脱水症状のサイン

・手先などの皮膚がカサカサする

・口内が粘る

・体がだるくなり、やる気や活力が低下する

・めまいや立ちくらみが起こる

(脱水症状がかなり進行している危険な状態の場合もあります)など、、

 

◆冬の脱水を防ぐには

乾燥しやすい冬は、室内の湿度を50~60%前後にキープすることが

他の病気の予防にも繋がります。

最適な湿度を保つには、加湿器を使用する、換気を定期的に行うなどの方法があります。

また、室内の照明を発熱量の少ないLEDに変える事でも室内の乾燥を防げます。

喉が渇いていないと感じてもこまめに水分補給を行うことが大切です。

また、食事の際にはホウレンソウや小松菜といった水分と電解質が豊富な

緑黄色野菜、リンゴなどの季節の果物を積極的に摂るとよいでしょう。

水分補給がどうしても減りがちな人は経口補水液を摂取しても良いでしょう。

 

体に異変を感じたらすぐに経口補水液などの水分を摂取し、

改善しない場合はそのままにせずかかりつけ医を受診しましょう。

 

 

暖房つける頃になってきたので

水分補給しっかりしながら温まりましょ(´-ω-`)!

 

てて整骨院 黒川でした☆

 

詳細はこちら

温活しよう!

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.11.14
涼しくなってきましたねー。いまだにパジャマはTシャツで頑張ってますがやっぱり夜は寒い!
寝つきも悪くなってきました。そんなこの時期から温活を始めてみませんか?
人間の理想体温は、36.5~37.0℃といわれています。
ところが、いま体温が35℃台の 「低体温症」の人が増えています。

オレンジ堂 横山

 

詳細はこちら

副鼻腔炎

亀有南口分院
2018.11.12

いや~
少しずつ寒くなってきましたね。
読書の秋、
スポーツの秋
食欲の秋
と様々な秋がありますが、皆さんどの秋をお過ごしですか?
僕は・・・
もうー
そりゃー
食欲の秋ですよ!(笑)
皆さんの期待は裏切りませんよ!
でも今年はいつもとは違いますよ!
ダイエットをしながら食べています!
「はいはい、またダイエットね」
「どうせいつも口だけのやつでしょ」
って皆さん思っている事でしょう!
残念ながら今回は一味違います!
なぜならば糖質を抑えながらやっているからです!
大好きな甘い食べ物たちとは少し疎遠になりましたけど、
それでも全く食べないわけではないので
全然辛くありません!(ほんとは少し辛い)
もしダイエットを考えているそこのアナタ!!!
糖質制限をおすすめ致します!
どうも窪田です。

とまぁー僕のダイエット話は置いといて、

今回は「副鼻腔炎」について少しお話をしたいと思います。
というのも半月ほど前に僕自身がかかりまして、
ほんとに辛かったので、皆さんにはその症状の情報を共有させていただきます。

原因:
人間の鼻には副鼻腔という空洞があり、前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形骨洞の4つがあります。
副鼻腔の内面をおおっている組織の炎症が起こることで副鼻腔炎になります。
原因としては、感染症、アレルギー、大気汚染、鼻の構造的問題があるようですが、
細菌やウイルスによる感染症が多いようです。
例えば、風邪を引いた後とかにかかりやすいですね(自分がそうでした)

症状:
副鼻腔炎の一般的な症状は、鼻汁、鼻閉、後鼻漏こうびろう(鼻汁が喉の奥に流れること)、頭重感、顔面の痛みや圧迫感、嗅覚障害などがあるようです。
僕自身は、始めに上の奥歯の痛みを感じ、一過性の痛みかなと放置していましたら翌日には顔面の痛みに頭痛が出るようになりました。最後には黄色の鼻水が出てきたのでこれはおかしいぞと思い耳鼻科に行きましたら副鼻腔炎だねと言われました。
でも鼻のことなのに何故歯が痛くなるのかなと思う方もいるかと思います。
副鼻腔の位置がすぐ歯の上にあり、炎症で少し腫れたりすると歯を圧迫し痛みが出るようになります。痛みが辛すぎて我慢出来ずに歯を抜いてしまった方もいるみたいですので、もし似ている症状が出た場合は先ず耳鼻科に行ってからの方がいいかもしれませんね。

歯と頭痛と黄色の鼻水の症状が出た場合は副鼻腔炎の可能性が大です!

詳細はこちら

パーキンソン病②

金町院
2018.11.12

・パーキンソン病の主な症状

典型的な初期症状としては、じっとしている時に片側の手足がふるえる(安静時振戦)▽歩き出すときの最初の1歩がうまく踏み出せない▽歩行中の歩幅が小さくなる▽小声になる▽体に柔軟性がなくなる--などが挙げられます。しかし、これはあくまでも教科書的な症状で、実際に診療をしていると、こうした典型的症状がなくとも、精密検査を行うとドーパミンの量が著しく減少していることが分かって、パーキンソン病と診断するに至った症例は少なくありません。

上記のような典型的症状以外で、パーキンソン病を疑うべき症状にはどのようなものがあるのでしょうか。例えば、

(1)体中がふるえているように感じる

(2)レム睡眠障害

(3)起立性低血圧

(4)便秘

(5)嗅覚の低下

などの症状を訴えた高齢者では、後にパーキンソン病と診断される患者さんが一定割合おられます。

「体中がふるえているように感じる」というのは、「患者さん自身がそのように感じる」ということです。そのように言いながら、自分自身で手を観察しても、医師の目から客観的に観察しても、ふるえがあるとは思えない状態がほとんどです。

「レム睡眠障害」とは、それまで睡眠に問題がなく、大きなストレスもないにもかかわらず、突然悪夢を見るようになる▽睡眠中に大声で暴言のような寝言を言う▽まるでけんかでもしているかのように手足をバタバタさせ、時にはそばで寝ている家族をたたいたり蹴とばしたりする症状です。「起立性低血圧」は立ち上がった時にめまいやふらつきが起こり、時には失神に至るようなことすら起こりえます。

レム睡眠障害と起立性低血圧は従来、パーキンソン病を発症した患者さんが、病気の進行過程で合併しやすい症状と言われていましたが、それとは逆にパーキンソン病の発症に先行する形で出現することもあるのではないかと、私は疑っています。

便秘は高齢者では起きやすい症状ですが、日常生活での繊維質や水分摂取、運動習慣などでは問題が見られないのに、突然便秘になったケースなどは要注意です。

これら五つの症状のどれかが該当する場合はパーキンソン病の疑いを考えて良いと思いますし、二つ以上など複数の症状が該当する場合はなおのことパーキンソン病を疑って、神経内科などの専門医を受診することをお勧めします。

・約4割が認知症を合併

また、パーキンソン病では病気の進行とともに認知症を合併することが多いのも特徴です。米国の西ロサンゼルスVAメディカルセンターの研究者が、パーキンソン病と認知症との関係を追究した27の研究をまとめた結果では、パーキンソン病患者さんの約4割が認知症を合併していることも分かっています。認知症を合併すると日常生活に著しく支障をきたすことは明らかですから、この点からもパーキンソン病の初期症状に気づき、早期に治療を行うことは極めて重要といえるでしょう。

治療法はドーパミンを補う薬を飲むのが基本です。しかし、飲み続けると効きにくくなり、飲み過ぎると体が勝手に動くなどの副作用もあります。手術で脳内に電極を埋め込み、電気刺激で指令を伝えやすくする方法もありますが、効果は次第に薄れます。

しかし今回、京大病院が作製・備蓄している他人由来のiPS細胞から作った神経前駆細胞を、患者の左脳に約240万個注射して移植しました。手術は約3時間で終わり、脳出血などはなかったそうです。今後、移植した細胞が神経細胞になってドーパミンを出し、パーキンソン病の症状を和らげるか効果を確認します。5年後の保険適用の承認を目指しています。

金町院

詳細はこちら

ラジオ体操

館山院
2018.11.09

こんにちは! てて整骨院館山の齊藤です。

本日、11月9日公開の映画「体操しようよ」をご存知でしょうか?

 

38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎を草刈正雄が演じる。主人公は、18年前に妻を亡くし、一人娘の弓子(木村文乃)と2人暮らし。定年退職後「これからは自由に生きるぞ!」と意気込むものの、実際には何をしていいのか途方にくれ、しかもしっかり者の弓子から「佐野家の新しい主夫は、お父さんです!」と宣言され家事担当に。ある日地元のラジオ体操会に参加したことで人生の風向きが変わっていく。

 

という話だそうで、興味のある方は公式サイトを是非チェックしてみてください。

 

さてこの「体操しようよ」なんですが、てて整骨院館山店の最寄り駅である館山駅や、隣の南房総市にある野島崎灯台などでロケーションが行われたそうで、撮影風景も千葉県フィルムコミッションのサイトで見ることができます。

館山市はコチラ

南房総市はコチラ

※個人的には南房総市のギャラリーにある草刈さんとチーバくんのツーショット写真がツボでした。

 

なんだか映画の宣伝みたいな感じになって来ているので、やっぱりラジオ体操=健康増進!と言うことで強引に方向転換すべく、ラジオ体操について調べてみました!

 

■ラジオ体操の由来

お馴染みの「ラジオ体操」は、90年の歴史を持つ体操です。かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として制定し、日本放送協会のラジオ放送で広く普及しました。体操の内容も1951~1952年(昭和26~27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれています。

■ラジオ体操の種類

第一、第二があるのは知っていましたが、目的が若干違うと言うのはご存知でしょうか?

第一は「老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操」とのこと。小学校から工場などの職場まで広く使われており、一般的にはラジオ体操といえば第一のことを指すことが多い。「事務職向けの体操」という情報が出回ったこともあるが、全国ラジオ体操連盟による説明では「子供からお年寄りまで一般の人が行うことを目的とした体操」なんだそうです。

第二は「職場向け」として制定されたそうです。体をきたえ、筋力を強化することにポイントを置いている。ややテンポの速いメロディで、第一より運動量が多い。主に小学校高学年から高等学校、青壮年の間で使われている。「作業などを行う現業向けの体操」という情報が出回ったこともあるが、全国ラジオ体操連盟による説明では「働き盛りの人が職場で行うことを目的とした体操」である。妊娠中の女性や高齢者、小学校低中学年の児童らにとってはやや運動強度が強く、また職務や行事などのプログラム進行においては取れる時間に制約があることなどから、ラジオ体操第一のみを行うことも多いとのこと。

そして何かのテレビ番組で紹介されて知った気がするのですが、第三もその昔存在していたようで、復刻版を動画でアップしてる人がいたので見てみたのですが、結構ハードな感じで私がやったら息切れ必至だな・・・と思いました。

 

ということで最後に、草刈正雄さんと一緒にラジオ体操第一(老若男女を問わず、誰でもできる)をやっていきましょう!(*´-`)

 

詳細はこちら

長いも 自然薯

オレンジ堂整骨院・鍼灸院
2018.11.07

皆さん、こんにちは!!!

あと今年も二ヶ月になりましたね! やり残したことはないです???  ある人はしっかりやりましょうwwww

 

今回は11月に旬な長芋についてです!!

よくすりおろせばねばねばになってご飯にかけて食べると美味しいとろろ飯のとろろである長芋ですが、実はすごい栄養の宝庫であることをご存知ですか?しかしその栄養が豊富でありながらも上手にとならないと長芋の効能はもちろん効果も無駄にしてしまいます。そこで長芋の栄養を効能的に食べる食べ方を始め効果にいい取り方など細かく紹介していきましょう。ぜひ効果のある山芋の食べ方知ってさらに栄養をしっかり効能できるようにしましょう。

 

長芋100gのカロリーは?
長芋100gのカロリーは65カロリー。芋類の中でも比較的カロリーが低く、水分量が多い野菜です。

1本分のカロリー長いも1本(約720g)に対するカロリーは468カロリーです。

長芋、自然薯について
山芋という種類はないのですが、山芋は一般的に自然薯を指しますさらにわかりやすく説明すると、原産国の違いがあります。自然薯は国産で、長芋は中国産なんですね。自然薯は、自然生とも呼ばれその名の通り山に自生している天然のヤマノイモです。近年では栽培が盛んになり形のきれいなものが市場に流通しています。

長芋とは風味も違い栄養価も高く価格も1本1,000円近くするものが多く高級食材です。自然薯のカロリーは100gあたり121カロリー。長芋と比べると倍のカロリーになりますね。

さて、長芋に入っている栄養素について話します。どれもこれも素晴らしい栄養素なので無駄なく撮って欲しい所です。最初に紹介するのは消化酵素と呼ばれるものです。主に、アミラーゼやグルコシダーゼ、ジアスターゼ等を指します。この消化酵素が入っているお蔭で生で長芋を食べたとしてもお腹を壊すこともなく、栄養素もしっかりとることが出来るのです。またこの消化酵素にはそれ以外にも栄養素としての価値があります。

消化酵素であるアミラーゼやジアスターゼなどはその時一緒に食べた食物をの消化を促進して、胃腸の働きを助ける効果があります。胃腸が弱い人は特に食べるといい食材でもあります。また新陳代謝も高めてくれて血行を促進する作用持っています。その為にダイエット食品としても使えるのも長芋の栄養素として優れている所でもあります。また消化酵素は加熱せずに生で食べる方がより多くの素晴らしい栄養素を取ることができます。

長芋の栄養
長芋は栄養価が高く、3大栄養素のひとつ炭水化物の割合も多い食品です。亜鉛・カリウム・鉄などのミネラル成分が豊富で、さらに女性に嬉しいビタミンB群・ビタミンCも含まれています。

さらに食物繊維やアミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素、粘膜の保護や様々な病気の予防に働きかけるぬめり成分も含まれており長芋のもたらす健康効果は計り知れません!

ぬめり成分
長芋のぬめり成分は、胃腸の粘膜の保護や修復を助けることで低下した胃腸機能の回復やたんぱく質の消化と吸収を促進する働きがあります。

このぬめり成分は熱に弱く、水に溶けやすいため、熱を通さずそのままいただきましょう。

炭水化物
長芋100gに含まれる炭水化物の量は13.9gで、炭水化物は3大栄養素の1つと言われるほど体を作る大切な栄養素です。炭水化物は体内で消化吸収されると血中で糖になり、体や脳の大事なエネルギー源となります。また食物繊維も含まれるため、満腹感や便秘対策にも効果のある栄養素です。

ビタミンB群
ビタミンB群やアルギニン、サポニンやコリンなど長芋にはたんぱく質の分解を助け、疲労回復効果が期待されています。長芋の100gに含まれるビタミンB群の量は0.42mg。「長芋を食べたら元気になれる」秘訣がここにもありました。

 

山芋の1つである長芋ですが、いろんな効果や効能があり、食べるには最高の食材です。芋として珍しく生で摂取出来ることや、皮もうまく使えば食べれることもある長芋ですが、ぜひこの機会に新しい食べ方を見つけながら山のウナギと呼ばれた長芋の栄養素を積極的に摂取していきましょう

産地の違い、粘りの違いについては、しっかり覚えておきましょうね。栄養価たっぷりでカロリー低めの長芋はダイエットや日々の健康管理にピッタリな野菜ですね。実はこんなに魅力たっぷりの長芋。今後意識して取り入れてみてくださいね。

 

オレンジ堂 岡田

詳細はこちら

ページトップへ戻る